児童登校について
臨時休業中の児童登校についてのお知らせをアップしました。
4年生のみんな!芽が出たよ!そんな中、学校では4年生がまいたキュウリの種が・・・、全員分、芽をが出しました!何て青々としてかわいいんでしょう!! 連休中は暑い日もありましたが、ちゃんと水やりをしておきました。観察できない分、ときどき写真を撮っておきますね。登校して見るのを楽しみにしていてくださいね〜! 臨時休業延長に伴う自宅訪問について
臨時休業が6日以降も継続されることになったため,11日(月)の午後に各担任がご家庭を訪問させていただきます。児童の体調確認や新しい課題等のお届けをいたします。少しの時間なのでお子さんが在宅している場合には,顔を見せてください。不在の場合には,郵便ポスト等に入れていきますのでお留守にしていても大丈夫です。
学校でお預かりしているお子さんについては,学校で配布いたします。 なお,予定されていた「自宅確認のための家庭訪問」がある場合は,その際に配布いたします。 3月の休校時のように,毎週月曜日の午後を自宅訪問の日とさせていただきますのでご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ちょっといいエサ
メダカの話題です。じょうぶな卵を産んでほしいとの思いから、繁殖期用のちょっといいエサを与えてみました。すると、どうでしょう。今までの食い付きとまるで違います。ものすごい勢いで吸いこんでいました。メダカにも、おいしい、とか、味の好みとか、これはいい!などがあるのでしょうか。なんだか喜んでいるように見え、こちらまでうれしくなったのでした。
校長先生といっしょに休校が延長となりました。見通しが持てない今ですが,いつかまた,こんな楽しいやり取りができることを願っています。 今日のメ・ダ・カ
理科室で飼育しているメダカの様子をのぞいてみると、元気いっぱい泳ぎまわっていました。水が少し濁っていたので、水かえをしました。水がきれいになると、泳ぎ方がさらに元気いっぱいになったように感じます。おなかが大きなメダカも発見。もうすぐ卵を産むのかな。
学校休業中の保護者の皆様へ
今年度の、郡山市幼保小連携事業合同研修会の講師である、筑波大学の安藤智子先生から、学校休業中の保護者のみなさま向けに、資料が届きました。学校の臨時休業に伴う、保護者の民様の不安や悩みに対する対処のヒントが掲載されております。一読後、活用していただければ幸いです。
学校休業中の保護者の皆様へ 今日のミ・タ・テ6年生のみんな!植えましたよー!サクラサク!鳥たちのさえずりが、何ともにぎやかなこと。枝から枝に盛んに飛び移っているのは、ヒヨドリでしょうか? 子どもたちにも見せてやりたいな〜。 暖かくなったんだね〜!キュウリの種まきもしました。これから、水やりも観察も楽しみ!☆☆ですね。 「コロナ」から身を守るには手を洗うときは? せきをするときは? 人との距離をとるってどのくらい?・・・ クイズにも答えながら、子どもたちはしっかり学ぶことができました。 週末の過ごし方にも生かしてほしいものです。 キュウリの種をよく見よう!「しずくみたいな形」「お米みたい」「種は小さいのに、キュウリになると大きい。」「実は何個くらいなるのかな。」「キュウリの中に入っている種だというのを初めて知りました。」一人一人が、いろいろな気づきや思いを書いていました。 臨時休業中は、先生がときどき水やりをするからね。 コロナウイルス対策講座
本日、下学年・上学年に分かれて、コロナウイルス対策講座が開かれました。
子ども達は、クイズに答えながら、養護教諭の話を真剣に聴いていました。 自分、友達、家族、地域の方の大切な「命」を守るために自分にできることを考えて生活することの大切さを、改めて実感する大切な時間になりました。 感謝感激!ジャガイモの種芋を植えたよ
本日、6年生は、理科の「植物のからだのはたらき」の学習で、ジャガイモの種芋を植えました。昨日の学習では、「ジャガイモは何からできるか」という問いに、「種」と答えていた子どもたち。ジャガイモの「種」=「種芋」であることを知って驚くとともに、ますます植物のからだについて興味をもった様子でした。
1年生をむかえる会おまけショット1年生をむかえる会☆彡学校だより1号
学校だより「みかげ」1号をアップしました。
雲を観察すると・・・すると、「あの雲、ドーナツみたい・・・。」「描いてるうちに動いていっちゃう・・・。」などなど。子どもたちの見方って、おもしろいですよね! |
郡山市立御舘小学校
〒963-0832 住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278 TEL:024-973-3368 FAX:024-973-3310 郡山市立御舘小学校下枝分校 〒963-0833 住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356 TEL:024-973-3314 FAX:024-973-3314 |