工夫して考えよう
180°より大きい角度を工夫して求めています。
黒板いっぱいにグループの考えが。 考え方が全部出された後も、それぞれの考え方を理解しようと一生懸命説明し合っています。 式の数字がどの角度を表しているのか、一つ一つ確認もしています。 答えはみんな同じ30°だけど、いろいろな考え方があってとっても勉強になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 直列と並列
モーター速く回すにはどうしたらいい?
2個の電池を直列や並列でつなぎ、プロペラの動きでモーターの速さを確認しています。 涼しい風を感じながら、 「並列より直列の方が速く回ったよ。」 と実験の結果を口にしていました。 実験成功! 後片付けもきちんとできて立派な4年生でした。 ![]() ![]() なみ縫い簡単! 2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生から新しく始まった家庭科。 わくわく楽しく学習している様子がよくわかりました。 なみぬい簡単!
なみ縫いチャレンジは、戸惑うこともなくみんな上手に進んでいます。
「パイナップル、上手にできたよ!」 満足いく出来ばえに笑みがこぼれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何これ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて見る気孔の様子に、 「うわー!」 「ぞくぞくする!」 思わず声をあげる6年生。 葉の裏にこんなものがあるなんて。 本物(実物)との出合いに気持ちが高ぶる子どもたちでした。 結構むずかしいな
5年生は家庭科で、ボタン付けの練習に励んでいます。
ボタンの穴に糸を通して付けるのは簡単。 だけど…、 最後の玉止めが難しい…。 校長先生もTTでお手伝い。 できた後は、充実感いっぱいの様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピーターくんと一緒に野菜の単語をつかった学習です。 絵本「なにをたべてきたの?」の白ぶたくんはお腹の中が食べた果物の色になりましたが、ピーターくんは食べた野菜の色に。 ピーターくんに食べさせる野菜をグループで選び、チャンツに合わせてお友達とピーターくんの会話を英語で再現する2年生。 リズムに合わせて自然に英語を話す様子に驚きの連続でした。 まだまだあるよ![]() ![]() 答えが9になるたし算の式を考えています。 黒板に答えを書く姿に成長を感じますね。 お友達と違う答えがたくさん。 「もっとないかな?」 一生懸命考えて、先生にアピールする姿も。 意欲的に学習する1年生でした。 行け、行け、進め!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムをの伸ばす長さを、5cm、10cm、15cmと伸ばしながら、体育館で車を走らせています。 「○○くんのすごい!」 「ゴムの伸ばす長さが長いほど遠くにいくよ。」 活動しながら、いろいろなことを感じています。 楽しみながらもしっかり学習に集中していました。 冷たいけど楽しいな
先週からはじまった水泳学習。
2年生は2回目の活動です。 水中かけっこやビート板でのバタ足など、目一杯活動しています。 「冷たい。」 という声も聞こえますが、みんなとても楽しそう。 笑顔があちこちで見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NUMBER![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1〜7までの数字です。 聞いたことがあるものも多くてすぐにマスター。 最後は、学習した数字を見つけて色をぬる活動です。 「アイスがでてきそう!」 「ちょうちょだと思う。」 と、できあがりを想像しながら夢中になって活動していました。 思いやりって?
おばあさんの荷物をもってあげてお礼を言われた「はやと」の気持ちは?
道徳のお話の様子を役割演技で再現です。 おばあさん役のお友達から 「ありがとう」 と言われて、うれしい気持ちを実感。 自分のことを振り返り、 「転んだ時に、大丈夫?って言われてうれしかった」 と、思い出す子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれにしようかな?
6月1日から始まった、1日1学級の分散貸し出し。
まだ慣れない1年生は、学級ごとにみんな一緒に図書室に来て借りています。 「どれにしようかな?」 たくさんあると迷ってしまいますね。 借りたあとは、静かに読書。 貸し出しを待つ時はきちんと間をとって。 図書室のきまりをしっかり守って利用している様子が立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取り上手
「どこの国でしょう」
耳をすましてグレイス先生が話す英語を聞き取っています。 「コアラ」 「マチュピチュ」 「ピッツァ」 などの単語を手がかりに、しっかりそれぞれの国を当てる6年生。 英語での長文を聞き取る様子に感心しました。 今年から、書くことも学習内容の一部に。 自分の行ってみたい国を英語で書くこともできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ザリガニだらけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日お世話をして、観察してきた成果が絵に表れています。 迫力に圧倒されるザリガニの絵に加わるのは、自分やお友達。 日々のザリガニとの楽しいかかわりが伝わってきました。 何に見える?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょうちょだ!」 「あじさいだ!」 「人間だ!」 シャボンの形からいろんな想像を広げ、自分の世界づくりに没頭しています。 自由とは?
「うばわれた自由」
の話をもとに、5年生は「自由」について考えていました。 二人の考える「自由」の違いを活発に発表。 自分勝手な「自由」に対して、 「え?それはない。」 という空気が教室中に漂っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から静かに![]() ![]() ![]() ![]() 「となりのたぬき」 が読まれています。 臨場感あふれる読み方に、子どもたちはひきこまれていました。 どちらも、友達とのかかわりが描かれた作品。 2年生はどんなことを感じたかな? 朝から静かに
今日もボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。
2年生もやっぱり静かにお話を聞いています。 聞いているのは 「ともだちや」 主人公を自分に置きかえて聞いているようにも見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ある6年生の行動
昨日、体育館の入り口付近が汚れていることに気が付いた6年生。
「さあ、どうする?」 今日の放課後、汚れ落としをする姿が。 心ある行動にとても温かい気持ちになりました。 愛校精神、そして奉仕の心が素晴らしいですね。 |
|