最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:150
総数:326058
連絡メールが変更になりました。未登録のご家庭は、すぐに登録をお願いします。

2学期 スタート

 本日から2学期がスタートしました。朝から暑いですが、生徒達は元気に登校してくれていました。感染防止対策として始業式も放送で行い、その後、授業を行いました。引き続き、教室の消毒等感染防止に努めていきます。マスクの着用、手洗いの徹底をよろしくお願いいたします。合わせて熱中症にならないよう水筒を持ってきてこまめな水分補給を行ってください。健康に気をつけて2学期もがんばっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七中校区地域教育協議会会長からのメッセージ

 松原第七中学校区地域教育協議会の前田会長から2学期も一緒にがんばろうと励ましのメッセージをいただきました。紹介させていただきます。

題名:明日があるさ、あつもり桃ちゃんの夏休み日記

 足柄山の金ちゃんは、熊にまたがり熱中症、海の家の浦ちゃんは玉手箱をひっくり返して大騒ぎ、僕は、川で流されそうになるし、仲良しグループの犬くんは、歩けば棒に当たるし、お猿さんは、木から落ちるし、雉(きじ)さんなんか、鳴いて撃たれそうになるしと色んな事のあった夏休みでした。さあ明日から2学期がんばろうっと。
 この日記には色んなことわざやお話がかくれているみたいですね。
 みんなで話し合いましょうね。

夏休み スタート

 本日から夏休みがスタートしました。朝から暑いですが、生徒達は元気にクラブ活動に取り組んでいます。もういくつかのクラブでは試合も始まっています。みんな、感染防止に努めながら、熱中症にならないよう気をつけてがんばってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

 8月5日(水)、1学期の終業式を行いました。今年度は感染拡大防止対策として放送による終業式となりました。始業式も8月20日(木)と例年に比べて非常に短い夏休みですが、計画的に有意義に過ごしてほしいと思います。学習やクラブ活動、その他様々なことに力一杯取り組んでいきましょう!そして2学期にまた、元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路だより「GPS」第27号

進路だより「GPS」第27号を掲載しました。今回はオープンキャンパス参加の報告、学校紹介です。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第27号
画像1 画像1

1学期 まとめの学年集会

 8月4日(火)、全学年で1学期まとめの学年集会が行われました。各委員会から1学期の活動の報告や自習学習をがんばった人の表彰があったり、先生から1学期の振り返り、2学期に向けての話など1学期でのがんばりと成長を振り返る集会となりました。1学期がんばったこと、ここをもう少しがんばったらよかったなあと思うことを一人ひとりがしっかりと考えて、2学期につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路だより「GPS」第26号

進路だより「GPS」第26号を掲載しました。今回はライブ配信・夏祭のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第26号

画像1 画像1

咲くらんぼ・さらだぼうる・松原高校交流会

本日、放課後に「咲くらんぼ」と2・3年生の「さらだぼうる」の仲間とで松原高校「仲間の会」との交流会を行いました。「ジェスチャーゲーム」等のゲームを行いました。咲くらんぼ生、「さらだぼうる」の仲間、松原高校「仲間の会」、それぞれのメンバーと楽しく交流を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路だより「GPS」第25号

進路だより「GPS」第25号を掲載しました。今回はオープンスクール・体験授業のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第25号
画像1 画像1

進路だより「GPS」第24号

進路だより「GPS」第24号を掲載しました。今回はオープンキャンパス・合同説明会のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第24号
画像1 画像1

3年 租税教室

 本日、3年生が八尾税務署主催の租税教室の授業を受けました。税理士の方より税金って何のためにあるのか、税金の種類、税金で成り立っているものなどを学び、「もし税金がなかったらどうなるのか」をテーマにした動画などを見ました。学校や警察、消防署なども、道路や公園も税金があるから成り立っているということなど、具体的に専門の方からお話しいただき、とてもいい学習になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路だより「GPS」第23号

進路だより「GPS」第23号

進路だより「GPS」第23号を掲載しました。今回は説明会・体験入部のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第23号
画像1 画像1

進路だより「GPS」第22号

進路だより「GPS」第22号を掲載しました。今回は体験入学のお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第22号
画像1 画像1

進路だより「GPS」第21号

進路だより「GPS」第21号を掲載しました。今回は授業体験会、オープンスクールのお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第21号
 (PDFに変換しているため2枚になります。)
画像1 画像1

花の植え替え

本日、生活環境委員さんを中心にボランティアの生徒達が集まり、花の植替えを行いました。今、体育館横の花壇にきれいな花が咲き誇っています。生活環境委員の皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スクールカウンセラーさんの授業

 本日、1年生がスクールカウンセラーさんの授業を受けました。・スクールカウンセラーについて・ストレスとの付き合い方・リラックス法についてお話をしていただきました。みんな真剣に聞いていました。これからいろいろなストレスがあるかと思いますが、本日のお話を参考にして、上手にストレスとの付き合っていってください。3年生は6月24日(水)にこの授業を受けました。2年生は来週22日(水)に授業を受けます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期期末テスト 2日目

本日、期末テスト2日目です。昨日に引き続いてみんながんばっています!
画像1 画像1

進路だより「GPS」第20号

進路だより「GPS」第20号を掲載しました。今回は授業体験会、オープンスクールのお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第20号
 (PDFに変換しているため2枚になります。)
画像1 画像1

1学期期末テスト 始まる

今日から期末テストが始まりました。1年生にとっては初めての定期テストです。
みんな、日頃の努力の成果を発揮できるようがんばっています。
画像1 画像1

進路だより「GPS」第19号

進路だより「GPS」第19号を掲載しました。今回は体験入部、サマーフェスタのお知らせです。

詳しくはこちらをクリックしてください
⇒進路だより「GPS」第19号
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立松原第七中学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋2-1-9
TEL :072-339-2507
FAX :072-339-2517
当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。