ようこそ!萩原中学校へ!

3月8日(月) あいさつ運動 より

画像1 画像1 画像2 画像2
春の暖かさを感じるようになりました。今週は令和2年度、最後のあいさつ運動です。朝のあいさつ…頑張っています。

3月8日(月) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・豚汁・ひじきのいため煮です。


給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく調理されていて、給食の人気料理のひとつです。

公立推薦一般入試A日程2日目(3月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立入試A日程の2日目です。本日は、面接の試験となります。2学期末から3学期中にかけて、面接の際の振る舞いや答え方などを繰り返し練習してきました。初めて経験する人が多いと思いますが、普段通りの力を発揮してくれることと思います。気を抜かず、合格に向けて全力を尽くしてほしいと思います。

サッカー部 連絡 3月6日(土)

画像1 画像1
グラウンドが使える場合は外で練習を行います。
室内履きとスパイクの両方を持ってきてください。

サッカー部 本日の練習について 3月6日(土)

画像1 画像1
本日の練習は12時より武道場で行います。
よろしくお願いいたします。

3月5日(金) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・キャベツのみそ汁・あじの南蛮だれです。


あじは青魚の中でも、くせがなく上品な味わいがあります。尾の近くに「ぜいご」というかたいウロコがあるのが特徴です。あじの仲間は世界中にたくさん存在し、日本でよく食べられているのは「まあじ」です。

1年生 学年保護者会に向けて(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日は学年保護者会です。
本日はそこで発表する内容の確認を行いました。
発表の順番も決まり、あとは本番を待つのみです。

2年生 バッグの製作(3月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組:家庭科の授業の様子です。今はデイリーバッグの製作に取り組んでいます。今日は自分でデザインしたポケット部分の作業を進めていました。完成が楽しみです。

公立推薦一般入試A日程1日目(3月5日)

画像1 画像1
 卒業の日から2日経過しました。本日から公立の入試が始まります。朝早くからの出発ですが、各場所から順調に出発しています。現地まで気を付けて行ってきてください。本日は学力試験のため、最後の最後まで粘り強く問題に取り組んでほしいと思います。職員一同、萩原中学校から健闘を祈っています。

1年生 久しぶりの部活動(3月4日)

画像1 画像1
 感動の卒業式を終え、本日は久しぶりに部活動を行いました。
早く活動できるように協力して準備する姿が見られました。

2年生 立志の会に向けて(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は来週の立志の会に向けて、学年全員で通し練習を行いました。立つ位置や歩き方などの確認をして、本番への気持ちを高めることができました。

卒業式 3年1組(3月3日)

画像1 画像1
 本日卒業を迎えたみなさん、おめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の影響により、制限のある中での卒業式となりました。練習の時から、「感謝の気持ちを形で示してほしい」と話してきました。今日は、「返事」、「姿勢」、「合唱」、「卒業証書を受け取った後に前を向く」など、練習から心がけていたことを全て出し切りました。先生は、1・2年生の時の皆さんの姿を思い出しながら、卒業式に出席しました。皆さんの3年分の感謝の気持ちが伝わってきたように感じました。卒業生にふさわしい立派な姿でした。今日は短かったですが、素晴らしい感動の1日となりました。寂しい気持ちもありますが、先生は嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 中学校を卒業し、胸を張って次のステージに進んでほしいと思います。これから入試を控える人が多いです。引き続き、体調管理に気を配り、万全の状態で試験を受けてほしいと思います。3月18日(木)の公立の合格者登校日に、先生は武道場で待っています。入試での健闘を祈ります。
 また、保護者の皆様には、日頃から多くのご協力を頂きました。おかげさまで、様々な教育活動を無事全て終えることができました。この場をお借りして、お礼申し上げます。3年間、本当にありがとうございました。
学年主任 1組担任

卒業式 3年2組(3月3日)

画像1 画像1
 卒業おめでとう。毎日顔を合わせていたみんなと会えないと思うととても寂しいです。みんなと過ごした1年間、本当に楽しかったです。
 どの行事も、全力で取り組んでくれたこと。授業でたくさん手を挙げてくれたこと。放課中にみんなで笑い合ったこと。どれも大切な思い出です。その中で、なにか一つでもみんなの心に残っていたら嬉しいなと思います。その思い出を糧に、これからもみんならしく頑張っていってね。
 次に会える日を、楽しみにしています。今までありがとう。みんなの未来に、たくさんの幸せが訪れることを願っています。
2組担任

卒業式 3年3組(3月3日)

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、3年生最後の行事である卒業式が無事に終わりました。天気がよかったのはみんなの日ごろの行いのおかげかな。
 3年3組のみんなと過ごす日々がもう来ないと思うと寂しく思います。日々の生活や体育祭、合唱コンクールなどの行事を通して、ときに叱ったり、一緒に悔しい思いをしたり、毎日いろいろなことがありましたね。しかし、嫌なこと以上にみんなと一緒に笑うことが多かったなと思います。思い出されるのは教室でのみんなの笑顔です。
 この1年間の成長は目覚ましいものがあったと思います。その姿を見守ることができ、この幸せな出会いに心から感謝しています。
 これからも周りの人への感謝を忘れずに生活してほしいと思います。卒業おめでとうございます。また会える日を願って。
3組担任

卒業式 3年4組(3月3日)

画像1 画像1
ご卒業おめでとうございます。3年4組は笑顔の多い、とても楽しいクラスでした。皆さんは全員が優しいので一緒にいると居心地がよく、いつまでもずっとこのままでいたいと思っていました。これでお別れだと思うととても寂しい気持ちになります。しかし、皆さんは次のステージに向けて気持ちをきりかえてください。一人一人が希望をもって夢を見つけ、歩み続けることを祈っています。
3年4組の担任でいられたことを幸せに思います。今までありがとうございました。
4組担任

3月3日(水)一宮市立萩原中学校 第74回卒業式

画像1 画像1
(式辞から)    
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 未来に向かって一歩を踏み出して行こうとする皆さんを応援しようと、1・2年生の皆さんや先生方が、丁寧に、時間をかけてこの会場を作り上げてくれました。
残念ながら、皆さんからバトンを受け継ぐ在校生の皆さんは参加できません。また、皆さんの成長を見守っていただいた、ご来賓の皆様も参加いただくことはできませんが、皆さんの門出を心から祝っていただいています。笑顔で、胸を張って萩原中学校を巣立っていってください。
<中略>
 1年前、緊急事態宣言の発令に伴う休校により、生徒の皆さんには心配をかけました。学校が再開された6月以降も、感染症対策が当たり前の日常となり、いろいろな面で、皆さんには我慢を強いることになってしまいました。
 そんな中、できることを考え、しっかりと取り組んでいこうとする皆さんの姿勢をうれしく、そして頼もしく感じました。
 体育祭や合唱コンクールなどの学校行事は、昨年までとは異なる形での開催となりましたが、動じることなく、日頃の学習で得た力を存分に発揮してくれました。特に、合唱コンクールでは、素晴らしい歌声を会場に響かせてくれ、熱いものがこみ上げてきたことを思い出します。
 感染症対策がついて回り、時に煩わしく感じることもあったかもしれませんが、こんな時だからこそ、周りの人を大切にして、行動してくれたことに感謝します。本当にありがとう。
<中略>
 卒業生の皆さん、これから先、辛いことや苦しいことがあっても、周りの人との関わりを大切にしていくことで、自分も周りの人も磨かれ、幸せになっていくものと思います。この一年の経験は、未来を生きるみなさんにとって、マイナスではなく、必ずプラスになっていきます。自分を、そして周りにいる人を大切にし、幸せな人生を歩んで行ってください。
 担任の先生や学年の先生方が愛した、皆さんの笑顔、温かい心、熱い思いを後輩たちにしっかりと伝えていきます。本当にありがとう。
 卒業生の皆さんの未来に、幸多かれと祈っています。
 令和3年3月3日 一宮市立萩原中学校長 成瀬光彦



3月2日(火) 同窓会入会式・記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同窓会入会式および記念品授与式がありました。PTAと教育委員会から卒業する3年生の生徒たちへ記念品の授与がありました。その後、PTA会長からお祝いの言葉をいただきました。また、一宮市長の中野正康様より卒業生に向けたお祝いのメッセージ動画を見ました。

3月2日(火) 第74回卒業式について

画像1 画像1
 平素は本校の教育に温かいご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 明日3月3日(水)、午前9時30分から、本校屋内運動場におきまして「第74回卒業式」を挙行いたします。ご多用とは存じますが、ぜひご出席くださり、希望あふれる卒業生の門出を祝福くださいますようご案内申し上げます。


 詳細はこちら
 → 第74回卒業式の案内について

1年生 理科の学習(3月2日)

画像1 画像1
 1年生では、難しく感じる生徒が多い地震の計算問題を学習しています。繰り返し行うことで、定着をさせていきたいと思っています。

3月1日(月) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・桜のすまし汁・ヒレカツです。


今日の桜のすまし汁には、桜の形をした春らしいかまぼこが入っています。かまぼこは魚を原料として作られる練り製品です。日本各地に、形や加熱方法、味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこがあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286