最新更新日:2024/11/28
本日:count up11
昨日:126
総数:814030

2/3(水) 本日の給食

画像1 画像1
「今月の料理紹介」として、2つのメニューが出ました。

「味わおう/冬野菜のポトフ」と、「作ってみよう/コロッケバーガー」です。

今日もおいしくいただきました。

2/3(水) 1B国語「漢字の成り立ち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒板に、鳥の絵から「鳥」という漢字が、山の絵から「山」が、太陽から「日」ができた様子が描かれています。

「象形」の説明として、M先生が描いたものです。

漢字の成り立ちには、ほかに「指事」「会意」「形声」があることも聞いています。

聞く表情のよい生徒がたくさんいました。

2/3(水) 1A英語「Daily Scene 6」

画像1 画像1
「ちょっとお願い」という単元の学習で、「Can」を用いた疑問文について学んでいます。

「Can」には「許可」と「お願い」の2種類があるという説明について、熱心にI先生の話を聞いています。
画像2 画像2

2/3(水) 2A国語「文法」

画像1 画像1
「助詞」の学習で、特に「接続助詞」「終助詞」について、O先生から説明を聞きました。

その後、練習問題に取り組んでいますが、それぞれ種類が多いため、まだ資料等を見ないと完璧にはできません。

問題数をこなすことで理解を深め、いずれ判別ができるようになればと思います。

2/3(水) 2B数学「確率」

画像1 画像1
「数学のリープ」の問題に取り組んでいます。

けっこうな時間をかけて自力で頑張っていましたが、一段落したところで次々に周りと確かめ合う動きが見られました。

2/3(水) 1C数学「資料の活用」

画像1 画像1
「度数分布表」について、電子黒板を見ながら学んでいます。

その後、黒板を使って説明するK先生の話を聞きながら、書かれたことをノートにまとめていきます。
画像2 画像2

2/3(水) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の領土」に関する学習です。

「領」の書き方について、K先生からの説明を聞いています。

また、日本の「北端」や「東端」などについて、教科書や地図帳を使って地名を調べていきます。

周りと確認し合う様子も見られます。

2/3(水) 2CD男子体育「バドミントン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダブルスの試合形式での学習です。

それぞれのコートには長机が置かれており、生徒たちがタブレット端末を操作しています。

試合結果の記録と、個々のコメント入力をしています。

2/2(火) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子もネットを張って攻撃の練習をしています。

打点がずいぶん高い生徒がいて期待がもてます。(画像上)

その中に、ライトサイドからアタックを打つK先生(画像中)と、メガネをかけているにもかかわらず果敢にレシーブをするK先生(画像下)も。

生徒も先生も元気いっぱいです。

2/2(火) 剣道部

画像1 画像1
顧問のS先生(画像右)を相手に、一対一の練習をしています。

先生から声をかけられながら、頑張って打ち込んでいます。

相打ちか!?

2/2(火) 野球部

画像1 画像1
運動場のコンディションがよくないので、渡り廊下で活動しています。

投げてもらったバドミントンのシャトルを打つ練習を、何か所かで行っています。

2/2(火) 卓球部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、女子が台を使って練習しています。

黙々と頑張っています。

2/2(火) 女子バレーボール部

画像1 画像1
2月に入り、最終下校時刻が17:00になりました。

練習時間が延びたので、ネットを張って試合形式の練習ができるようになりました。
画像2 画像2

2/2(火) 2B家庭科「食の指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼崎南小学校から栄養教諭のS先生が来てくれました。

いわゆる“食育”の授業で、「じょうぶな體をつくろう」という学習です。

日本人に不足している栄養素について知り、資料を参考にしながら理想の献立(3食分)を考えています。

今後、1・2年生の各クラスでS先生による食の授業が展開される予定です。(家庭科のK先生も一緒です)

2/2(火) 本日の給食

画像1 画像1
「スキー汁」という耳慣れないメニューが出ました。(画像右下)

献立表を見ると「新潟県の郷土料理で、スキー場で出されていた豚汁です。」と紹介されています。

今年は例年に比べ積雪が多くグッドコンディションだろうと、食しながら遠いまなざしになりました。

2/2(火) 2B理科「前線のモデル実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドライアイスに水をかけて、もくもくと白い煙(二酸化炭素)を発生させています。

ケースの片側に白い煙を十分にため、ケース中央の仕切り板を外します。

するとケースのもう片側へ煙が移動するのですが、冷たい気体なので……という実験です。

みんなとても楽しそうです。

2/2(火) 1E音楽

画像1 画像1
「旅立ちの日に」の伴奏に合わせて指揮の練習をしています。

高いところから指示を出すI先生のことをよく見ながら学習に取り組んでいます。
画像2 画像2

2/2(火) 1F国語「文法」

画像1 画像1
「品詞」について、学習プリントの問題に挑んでいます。

いくつもの種類があり、見分け方が分かりづらいものもあります。

自力で頑張っていますが、質問をしたり教え合ったりする姿も見られます。

2/2(火) 1C英語「Daily Scene 6」

画像1 画像1
「ちょっとお願い」という学習です。

「テンプラ」という単語が出てきました。

I先生が、どうして「テンプラ」の「ン」は「n」ではなく「m」と書くのかを質問しました。

先生から過去にやった内容だと聞いて、すぐに教科書やファイルを見たりノートで確認したりしています。
画像2 画像2

2/2(火) 2C数学「確率の意味」

画像1 画像1 画像2 画像2
年度ごとの出生率の男女比について、「0.51:0.49」になっていることをS先生から聞いています。

どうして「男>女」なのかは深く触れられず、この考え方を「経験的確率」と呼ぶと聞いています。

これに対して、「0.5:0.5」と考えるものを「先験的確率(数学的確率)」と呼ぶということも学んでいます。

これらをふまえて練習問題に臨み、いつものように“学び合い”が展開されています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 学年末休業
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473