最新更新日:2024/11/12 | |
本日:8
昨日:398 総数:1109898 |
4年 理科観察して分かったことや結果をまとめたグラフから気がついたことを、意欲的に考えていました。理科ノートにしっかりまとめていました。 卒業に向けて廊下の中央を示すシール貼り、流しや壁面の掃除、特別教室のワックスがけ、プール管理室の掃除、落ち葉処理、側溝掃除など、分担して一生懸命に活動してくれました。 気持ちのこもった活動が、とてもさわやかでありがたかったです。 仲よし学級先生の説明をしっかり聞いて、楽しそうに活動していました。 ひなまつり献立うなぎちらし、レバー入りつくね、きゅうりの昆布和え ふだま汁、ひな祭りゼリー、牛乳 今日は3月3日のひなまつりです。ひなまつりは、女の子の健やかな成長を願う行事です。ちらしずしやはまぐりのおすいもの、ひなあられなどを食べますね。今日の給食は、ひなまつりメニューとして、うなぎの入ったうなぎちらしです。このうなぎは、コロナウイルスで影響を受けた業者さんを支援するために、給食に提供していただいたうなぎです。愛知県の西尾市というところから届けてもらいました。 ひなまつりの行事食を味わいました。 6年 理科水中に花火を入れるとどうなるか。 消える。燃え続ける。 予想を立てて楽しそうに検証していました。 1年 算数ゲームの仕方を確認するため、指名された子が電子黒板を使って一度前でやってみました。その後、ペアで楽しく学習しました。 5年 理科メダカの成長など、5年生での学びを振り返り、応用問題に熱心に取り組んでいました。 3年 書写感謝の会6年生の代表児童のお礼の言葉に続き、1,2年生が作成した感謝の手紙綴りをスクールガードと交通指導員の皆さんに手渡しました。 2年 算数正方形や円、長方形の紙を使って、それぞれ半分の大きさをつくることを考えました。 半分になっているかどうかを、ハサミで切って確かめることにしました。みんな、はりきって取り組んでいました。 1年 英語学習What’s this? 「one watermelon」 What’s this? 「yellow」 What’s this? 「nine strawberry」 すごろくゲームを楽しみながら、止まったところに描いてある果物や色について英語で答えていました。グループで楽しそうに活動していました。 〜新型コロナウイルス感染症の中で学校生活を送った皆さんへ〜
愛知県知事からメッセージが届きました。
6年生を送る会に向けて2年 算数もとの大きさの半分を2分の1ということを学び、2分の1を図で示すことに取り組んでいました。 自分の答を積極的に発表しました。電子黒板で示される図に、みんなとても関心をもっていました。 通学班会議1年間の通学班活動や校外生活について振り返り、来年度に向けての心構えを確認しました。 また、来年度に向けて、仮の班長と副班長を選び、通学班活動の引継も行いました。修了式までの、1年生から5年生の通学班の並び方も決めました。6年生は後ろについて、安全面についてなどの声かけをすることになりました。 1年 国語生まれたばかりのときは、どんなようすをしているかを考えました。 教科書をよく読んで、大切な部分に線を引いたりワークシートにまとめたりしました。 ペアで考えを交流しました。 大型提示装置の活用6年 理科3年 算数3月には、犬山珠算振興会より講師の先生を招き、珠算教室を行って学びを深める予定です。 4年 国語木曽川新聞、木曽川の生き物新聞、木曽川図鑑、・・・。 まとめ方を工夫しながら、みんな熱心に取り組んでいました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |