6月22日 くぎ打ちにちょうせん! 3年
今日の図工では、くぎ打ちに挑戦しました。
色々な形の木を組み合わせて、自分だけの作品をつくりました。 指をはさまないように、慎重に作業ができたね! 6月22日 ZOOMによる連絡 児童会あいさつに始まり、1年生に対する歓迎の言葉、 最後に緑の羽根の募金についても伝えました。 児童集会が行えないので、しばらくこのような 形での連絡が続きそうです。 6月22日 zoomによる連絡 児童会
zoomによる連絡で児童会の役員が連絡をしている間、席を立たずに静かに食べている学級が多くありました。
素晴らしいと思います。 今後も全校児童で、発表者を応援したいと思います。 6月22日 「がっこうだいすき」 1年生
生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習として、いろいろな先生のところへ行ってインタビューをしました。
子どもたちからの質問内容は以下のような感じです。 1 どんな仕事がありますか。 2 たいへんな仕事は何ですか。 3 楽しいときはどんな時ですか。 4 何時ごろ学校に来ますか。 5 仕事でよく使うものは何ですか。 1年生のみなさんは、先生方にたくさんお話を聞いていました。 6月22日【動画配信】リコーダー(エーデルワイス)4年生一つ一つの音を丁寧に出せるように、しっかり練習しましょう。 動画は をクリックしてください。 6月19日「掃除中の様子です」5年生6月19日 リコーダーの学習! 3年
今日の音楽では、楽器の大きさと音の高さの関係について学びました。
楽器が小さくなるほど、音が高くなりましたね。 後半には、リコーダーの演奏を鑑賞しました。みんなでリコーダーの音色に耳を傾けました。 6月19日 楽しく学んでいます 4年生1枚目の写真は、1組の算数の様子です。 分度器を使って、いろいろな大きさの角をかく練習をしました。 担任の先生と、TTの先生にチェックしてもらい、〇をもらった児童はうれしそうに、さらに問題を解こうと意欲的に学習しました。 2、3枚目の写真は、2組の図工の様子です。 先週から取り組んでいる、水彩絵の具の混色を生かした鳥の絵を完成させました。 子どもたちそれぞれの個性が生きた、素敵な作品に仕上げることができました。 6月19日 図書館に行ったよ。あすなろ
今年度は図書館の使い方もいつもと違います。司書の先生のお話を聞いて、しっかり距離をとって並んだり、本を探したりしました。楽しい本とたくさん会えるといいですね。
6月19日 糸となかよし あすなろ
家庭科の時間に、糸となかよしになる練習をしました。針に糸を通したり、波縫いをしたりするのは上手にできました。玉結びや玉止めはむずかしかったですが、がんばりました。
6月19日 とってもきれいな昇降口 4年生1組も2組も傘立てがとってもきれいに整っていました。 まさに下級生の手本となるものでした。 身の回りの整理整頓、これからも意識していきましょう! 6月19日 田んぼ通信 5年生
千秋小の田に植えられている稲が順調に育っています。
6月19日 千秋小の花壇
千秋小の花壇が見ごろを迎えています。
ご来校の折には、ぜひご覧下さい。 6月19日 楽しい授業 6年生
1組は密集を避けるために2つの教室に分かれて、学習しました。
2組は、図工の学習に取り組みました。 6月19日 楽しい音楽 3年生
楽器演奏に制約のある中、工夫して取り組んでいます。
6月19日 楽しい授業 4年生
国語の時間、集中して取り組んでいました。
6月19日 靴の整頓
靴がしっかり整頓されていると、気持ちがいいですね。
6月19日 かさの整頓雨降りの日の登校ですが、かさがとてもきれいにそろっていました。 6月19日 楽しい体育 1年生
体育の時間は、マスクを外して活動しています。
その際は、2m離れること、声を出さないことを約束しています。 6月19日 図書館指導 2年生
今週から図書館が開館しています。
新型コロナ感染症対策のため、図書館利用の方法が大きく変更されています。 そのため、学級ごとに図書館の利用の仕方を学習します。 |
本日:1 昨日:118 総数:631377 ★新しいトップページは こちらから
|