6月24日 密集を避ける工夫 6年生
6年生の社会では、密集を避けるために学級を半分に分けて学習しています。
今日は、1組で歴史の学習をしていました。 6月24日 楽しい授業 5年生
学校の新しい生活様式が身についてきました。
ルール・マナーを守ってしっかりと学習しています。 6月24日(水) 今日の給食ごはん、牛乳、とうがん汁、たちうおフライ 【ひと口メモ】 とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できます。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生とうがん」も栽培されています。 みなさんは「たちうお」という魚がどんな魚か知っていますか?たちうおは大きいもので全長2m程度になります。稚魚のころは甲かく類のプランクトンなどを食べますが、成長すると小魚などを食べます。歯が非常に鋭く、上あごの内側にある大きな歯は内向きに生えており、一度かみついたら獲物を逃がさないようになっています。 6月23日 緑の募金
今日から児童会役員・代議員が中心となって緑の募金活動が行われました。
休校期間中にも緑の募金にご協力いただき、ありがとうございました。 コロナウイルスによる休校で活動が制限される中ですが、子どもたちが中心となって呼びかけたり、募金を募ったりしました。 朝から、多くの児童が募金をしてくれる姿をたくさん見ることができました。 まだ明日、明後日と2日間募金活動を行います。千秋小学校の緑づくりにもつながる募金なので、ぜひご協力をお願い致します。 6月23日 書写の授業 5年生
「草原」に取り組んでいます。一画一画のバランスを考えながら、丁寧に書くことができました。
6月23日 聞き取りテスト 5年生
聞き取りテストを行いました。必要なことをメモし、設問に答えました。テスト返しが楽しみですね。
6月23日(火) 今日の給食カレー南蛮ソフトめん、牛乳、ミンチカツ、冷凍パイン 【ひと口メモ】 「南蛮(なんばん)」という言葉は、とうがらしやねぎを指して使われることがあります。今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。 デザートは冷凍パインです。今日のようにむし暑い日には、ぴったりのデザートです。 6月23日 英語であいさつを書いたよ!音楽鑑賞、楽しかったよ!あすなろ
色々なあいさつの発音練習をしました。ホワイトボードにあいさつの言葉をいっぱい書きました!5時間目の音楽は、フルオーケストラの演奏の様子をみんなで観ました。ダイナミックで素敵な演奏に、みんな目を丸くしながら聞いていました。
6月23日 きゅうりです 2年生じゃんけんをして、順番に野菜を持って帰ります。大きくなりすぎたり、少量だったりしますが、お家で工夫して食べていただけると嬉しく思います。 6月23日 図工「くるくるクランク」 6年生
前回の続きを行いました。
集中して作品づくりに取り組むことができました。 6月23日 野菜畑 2年生「きゅうりの花が星形だよ」黄色のきれいな花が咲いていました。いいことを見つけたね。 6月23日 朝から元気! 4年生1枚目の写真は、1組の様子です。 国語の説明文「思いやりのデザイン」の学習をしました。 文章の構成について、段落ごとのつながりを考えながら学ぶことができました。 2・3枚目の写真は、2組の様子です。 教頭先生の書写の授業で、「左右」という文字を毛筆で書きました。 一画一画、コツを教えていただきながら、集中して美しい作品を書き上げようと、みんながんばることができました。 6月23日 算数【図を使って考えよう】 3年生
今日から数直線の勉強です。
「今までのテープ図より簡単にかけるね」 「図をかいたら式がわかったよ」 初めてなのに上手に図がかけました。 6月22日 学級目標に向けて(5年生)
6月も4週目となりました。今までと異なる生活様式にも慣れ、だんだんと子どもたちらしさが出てきたように思います。
それぞれの学級で学級目標も決まりました。それをふまえて、今の学級のよいところや、改善するところなどを見つめなおしていきたいと思います。そして、これからどうしたら良いか、どうしていくと良いかを考えて、行動していくことができる5年生になっていってほしいと思います。 6月22日 学活「ペアの子にお手紙を書こう」 6年生
ペアの子にお手紙を書きました。
1年生に読んでもらえるようにすべてひらがなを使って書きました。 1年生のみなさんが喜んでくれるといいですね。 6月22日 国語「天地の文」 6年生
福沢諭吉の「天地の文」を読みました。
夏休み明けに暗唱テストを行う予定なので、頑張って覚えましょうね。 6月22日 学校にいる人と仲良くなったよ 1年生
生活科の時間に、学校で働く先生にインタビューをしました。
自分で考えた質問をして、答えをプリントに書きました。 子どもたちにとっては、初めて話す先生もいたようで、 少し緊張しているよう姿もみえました。 6月22日 図書館たんていをしました。あすなろ
図書館たんていになって、分類の0から9までの棚を見てまわりました。どんな本があるか探してワークシートに書きました。大きい学年の子は、10種類全部の本が見つけられました。
6月22日 幅跳びしたよ。あすなろ
体育の時間に、幅跳びをしました。準備体操をして運動場を走って体を慣らしてから、両手を振って遠くまで飛びました。
6月22日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、あいちのみそ汁、ハンバーグのいちじくソースがけ、 ほうれんそうのツナ和え、愛知のみかんゼリー 【ひと口メモ】 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使っています。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。 |
本日:1 昨日:118 総数:631377 ★新しいトップページは こちらから
|