最新更新日:2024/12/18 | |
本日:25
昨日:66 総数:490977 |
ウェブサイト更新お休みのお知らせ(12/28)
日ごろは本校のウェブサイトにたくさんのアクセスをいただき、誠にありがとうございます。
12月29日(火)〜1月3日(日)の年末年始の間は、ウェブサイトの更新をお休みさせていただきます。1月4日(月)より再開いたします。よろしくお願いします。 12月29日(火)〜1月3日(日)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について (12/28)
年末年始の期間【12月29日(火)〜1月3日(日)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 新型コロナ対策室 【電話番号】0586-28-8959 【時 間】17:00から19:00の間(この時間内のみ職員で対応します) 花いっぱいプロジェクト(12/25)スミレの株を大きくするために、花摘みをしました。 久しぶりの恵みの雨に濡れ、葉の色もきれいです。 静かな学校(12/24)主役である子どもたちがいない学校は、静かで寂しいです。 2年生 「あみだくじのお店」遊び (12/23)2年生 黒板メッセージ (12/23)2年生 お楽しみ会2 (12/23)2年生 お楽しみ会1 (12/23)ふれあい・「あゆみ」をもらってふれあい・ロッカーの掃除(12/23)2年生 ありがとうございました(12/23)新型コロナウイルス感染予防対策による、新しい学校生活で、子ども達はストレスを抱えてしまうのではと心配しておりました。しかし彼らは、私たち大人の想像より、何倍もタフで、2学期を最後まで全力で楽しみ、全力で学ぶことができました。 3学期も、行事や授業などで今まで通りにはいかないこともあるかとは思いますが、子ども達の成長につながるよう、担任一同精一杯精進してまいります。 3学期も保護者の皆さまとチームとなって、子ども達の教育に当たっていきたいと考えております。残り3か月、ご協力よろしくお願い致します。 2年生 お楽しみ会(12/23)1か月程前も同じ内容で企画したお楽しみ会でしたが、以前は何となく楽しくないなぁと思う箇所がたくさんあるものでした。「自分達で企画・運営する」ことの難しさを感じた初回のお楽しみ会でした。 そこから、どうすれば「みんながより楽しく」なるのか、意見を出し合い、もう一度同じ内容で今回のお楽しみ会を企画しました。 「密にならないようにボールの数を増やす」「得点が分かりづらかったから統一したものにする」「休憩スペースは分かりやすいように白線で囲む」等、子ども達はたくさんの工夫を凝らして2回目のお楽しみ会に臨みました。 その結果、子ども達は「前より楽しい!」「うまくいった!」と大喜びでした。 3学期も自分達で企画・運営する機会をたくさん取り入れて、子ども達の成長につなげてきたいと思います。 ふれあい・終業式の後の学活(12/23)2学期終業式(12/23)
2学期終業式は放送で行い、校長先生からは2つの話がありました。
1つは、児童の皆さんが新型コロナウイルス感染防止のためによく頑張ってくれたおかげで、運動会や修学旅行、野外教育活動などの大きな行事を行うことができてよかった。ただ、感染は終息した訳ではないので、冬休み中も気をつけてほしいという話。 もう1つは、「ウサギとカメ」の話を例にあげ、ウサギは能力はあるものの力を抜いたために失敗をしてしまった。カメは歩みはのろいものの目標を定めて一歩一歩休まずに進んだために最後に大きな成果を得ることができた。だから、皆さんも何かをやるときに「こんなの簡単だから後でやればいい」と思っても、決して手を抜かず最後まで全力を出して頑張ってほしい。また、これは難しいからと簡単に諦めるのではなく、目標を決めてそれに向かってコツコツ努力を積んでほしい。そうすれば必ず大きな成果につながるからという話でした。 明日から冬休みになります。冬休みは楽しいことがたくさんありますが、自分の弱い心に負けることなく、勉強・運動・読書に、毎日少しずつでも時間をとり励んでください。 3年生 国語(12/23)教科書の絵やその中にある漢字をもとに、文を作ります。修飾語も入れながら、それぞれ工夫して短文を作っていました。 5年生 介護について(12/23)介護のという仕事の内容や現場の困り事などを、資料をもとに考えていました。 4年生 理科(12/23)動画を見ながら、冬の星座の特徴について学んでいました。夜は寒いですが、オリオン座はわかりやすいので、ぜひ実際の星空で確かめてほしいと思います。 1年生 算数(12/23)時計の問題など、今までに学習したことを繰り返し練習していました。 6年生 算数(12/23)解き方のポイントになることを確認した後、各自で考えていました。 2年生 プログラミング学習 (12/22) |
|