最新更新日:2024/11/29 | |
本日:7
昨日:26 総数:490152 |
1年生 算数(12/23)時計の問題など、今までに学習したことを繰り返し練習していました。 6年生 算数(12/23)解き方のポイントになることを確認した後、各自で考えていました。 2年生 プログラミング学習 (12/22)2年生 算数「もようづくり」 (12/22)2年生 黒板メッセージ (12/22)2年生 冬休み用の本を借りました。 (12/22)1年生 算数(12/22)
2学期の内容の復習です。
3つの数のたし算など、難しい問題もありましたが、頑張って解いていました。 ふれあい・サツマイモを調理しました(12/22)ふれあい・サツマイモを切りました(12/22)2年生 図書室のヒミツを探れ!!(12/22)先週、図書室を探検して発見した気づきに対して、クラスのみんなで疑問や予想を付け加えました。本日、1組では、図書館司書の山田先生にその疑問や予想を質問しました。 「本の後ろについている(ラベル)番号はみんなが探しやすくするためですか。」 「図書室にぬいぐるみや絵があるのは、小さい子が図書室に来たいと思えるようにするためですか。」 「専門家が本を選んでいると書いてあるのを発見しました。どんな人が本を選んでいるのですか。」 など、鋭い質問や予想もたくさん出て、司書の山田先生からも「2年生はすごいねぇ」と言って頂きました。今回、ヒミツを暴いた経験をもとに、次は、一宮市の図書館のヒミツに迫っていきます。 冬休みに機会があれば、是非、図書館に子ども達を連れていっていただけると助かります。 ふれあい・冬休みの生活について(12/22)2年生 新聞で色んなものを作ったよ(12/22)2年生 算数(12/22)どう組み合わせるきれいに見えるか、一人一人考えながら、取り組んでいました。 2年生 自主学習の紹介(12/22)1枚目:雪のできる理由について調べることができました。先週降った雪を見て疑問に思ったそうです。「日常」を「学習」に変えられる力は生涯大切にしていきたいですね。 2枚目:自学でも九九のタイムアタックをできたようです。九九の一番難しい形ですので、チャレンジする気持ちが素晴らしいですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 虫になったつもりで3(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは、はっぱの下や石や木の下にすんでいるんだ。今日は、昼ごはんをさがしに出かける。 出かけると、そこは、てんとう虫がごはんを食べていた。だから、ここらへんにはないかなと思った。ここらへんはとてもはっぱがあるので、自分のカマでやぶいていく。そしてそこには、コオロギがいた。そして、コオロギを食べたから、昼ごはんはオッケーだ。』 2年生 虫になったつもりで2(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは木の中や、す にすんでいます。かぞくもたくさんいます。 ぼうは、子どもたちを育ててくらしています。でも大きなきょじんが出たときはおどろいて、大きなきょじんのいろんなところをさすので、大きなきょじんにはきらわれている。でも、お花ややさいなどにはすかれています。 ぼくは、女王さまのためにはたらいています。一日一日がたいへんです。』 2年生 虫になったつもりで1(12/22)1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは、夏にかつどうするよ。木によくいるよ。今日は、みつをさがしに出かけるよ。 ぼくはとべるからどこへでも行けるよ。木があったからそこでそがそう。歩いていたらてきがいた。するどいつのでたたかうよ。ようやくしょうぶがきまって、かったよ。ちょうど上にもみつがありました。いろんな虫もみつをのんでいる とてもたいへんな一日だったけど、楽しい一日でした。』 3年生 算数(12/22)水のかさを分数で表す方法を学び、練習していました。 4年生 冬休みの本(12/22)学級単位で図書館へ出向き、冬休み中に読む本を借りています。冬休み中は、少しでも多くの書を読んでほしいと思います。 5年生 音楽(12/22)詩の意味を確かめながら、全員で歌っていました。 |
|