最新更新日:2024/11/21
本日:count up12
昨日:20
総数:489817
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 英語活動(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「I like ○○」の学習です。
 自分の好きな物を入れて英文を作っていました。

1年生 国語(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これはなんでしょう}という内容の学習です。
 二人で相談して問題を考える学習に取り組んでいました。

4年生 理科(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すがたを変える水」の学習です。
 水が沸騰している時に出てくる泡の正体について考えていました。

5年生 家庭科(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理についての学習です。
 調理ではよく火を使いますので、コンロの使い方を動画で確認していました。

6年生 国語(2/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「海の命」という物語の学習です。
 本文を読み、構成と内容について考えていました。
 

2年生 おいしい給食 (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ピタパンとミートソース・ポタージュスープにガトーショコラでした。どのメニューも子供たちが大好きなメニューで、ほとんどの子が完食をしていました。おいしいものを食べている時はみんな幸せそうな顔をしています。

ふれあい・校長先生との会食(2/10)

画像1 画像1
 今日の給食の時間も校長先生との会食をする児童がいました。将来の夢や思い出に残ったことを話していました。

2年生 書写の様子 (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の5時間目は書写の時間です。2年生は硬筆なので、鉛筆とフェルトペンで書写ノートに書きこんでいます。1ページごとに、できたら見せてもらっています。この1年間で、どの子も本当に美しく字を書くことができるようになりました。

ふれあい・テープカッター作り(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、テープカッター作りをしました。今日は、電動のこぎりでテープカッターの横の部分を切りました。そのあと、やすりで切ったところを削りました。

2年生 黒板メッセージ (2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気がよくて、温かな一日でした。子どもたちが一生懸命勉強するには、楽しい教材であることも大切な条件ですが、その教材をどの子にも分かりやすく、楽しく取り組めるように、モデリングしてあげることが大切だと思っています。そして、笑顔で「ほめて、ほめて、ほめちぎる」と、子供たちは見違えるほどやる気になるものです。

ふれあい・理科の交流(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の交流授業では、手動発電機の扱い方と使い方を学びました。子どもたちは、発電機を一生懸命に回して、電球を光らせたり、モーターを回したりなどしていました。

2年生 自主学習の紹介(2/10)

1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。

前回のお願いごとは「お家の方のお仕事の内容」でした。多くの子が実際にインタビューをして調べることができたようです。クラスでは調べてきた内容を紹介しながら、一つ一つの仕事が大切で、その仕事のおかげでみんなが幸せに生活できていることを伝えました。
日本には1万7000種類の職種があるといわれています。しかし、子どもに「どんな仕事を知っている?」と聞くと、たくさん出てきても20個程度のことが多いです。子どもが選ぶことのできる「将来の選択肢」は、その知っている20個の職種のみです。だからこそ、子どもの可能性を広げるために「知る」ことはとても大切です。
ご家庭でも、お出かけの際は、「あの人は○○のためにこんな仕事をしているのかなぁ」等とお子様に話しかけて頂けると幸いです。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう26回目となりました。今回の2枚は実際に「自分でやってみる」ものです。頭で考えるだけでなく、実際に体験したことはしっかりと記憶に定着しますね。

1枚目:絵の具の色を実際に混ぜ合わせて何色になるか実験してみました。ちなみに、彼が以前自主学習で「マヨネーズ」を作ってきたのを見て、私も家で作ってみました。大変おいしかったです。

2枚目:はちみつクッキーの作り方を丁寧にまとめることができました。実際に作ってみるとうまくいくことや失敗することもあるでしょう。その経験から学びを得られるととてもいいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 進級に向けて(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、進級に向けて、学習のまとめに入っています。授業で少し空いた時間や、早く課題を解き終わった子への追加問題として、また、漢字計算タイム、宿題等でプリント学習を多く行っております。
空いた時間に行ったプリント類を、最後まで終わらない状態でご家庭に持ち帰ることもあります。宿題ではないので、取り組まなくてもよいものですが「できそうだったらやってね。」と声をかけています。ご家庭でも、時間がありましたら是非、取り組ませてあげてみて下さい。

チョコレートの本コーナー(2/10)

 本校の図書館には、バレンタインデーにちなんで、チョコレートが出てくる本のコーナーが作られています。チョコレートが出てくる本がこんなにあったというのは驚きです。まだ見てない人はぜひ見てみてください!
画像1 画像1

1年生 体育(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの学習です。
 ミニコート4つに分かれ、それぞれで簡単なゲームを行っていました。

3年生 算数(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の学習です。
 少し前に勉強した分数と小数の大きさはどうやって比べるかを考えていました。

4年生 算数(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの学習の復習です。
 教科書やプリントを使いながら、繰り返し計算練習に取り組んでいました。

5年生 算数(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角柱や円柱の見取り図をかく学習です。
 はじめに見取り図をかく時の注意点について考えていました。

6年生 理科(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活と電気の関係を考える学習です。
 はじめに身の回りにある電気で動くものを発表していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/24 修了式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31