3月19日 次は私たちが・・・でも、今日までの準備と片付けに取り組むみんなの姿から感じた「6年生のために!」の思いは、さらに先生たちの心に届いてきました。 さあ、いよいよ君たちが奥小学校を引っ張っていく番ですね。 1年後の「みんな」の卒業式めざして、昨日より今日、今日より明日、日々新たな成長を積み重ねていきましょう! 3月19日 片付けありがとう!ありがとうございました。 いよいよ最高学年です。 奥小学校を背負って立ちます! 3月19日 祝福していただきましたたくさんの方々から祝福していただきました。 3月19日 卒業おめでとう!笑顔をありがとう! 3月19日 卒業おめでとう!優しさをありがとう! 3月19日 心に残る卒業式体育館に響くさわやかな返事をし、心を込めて語り、歌いました。 心に残る卒業式となりました。 3月18日 卒業おめでとう 5年生より2ご卒業おめでとうございます! 3月18日 心を込めて準備しました6年生が、明日気持ちよく卒業できるように、校内の掃除も頑張りました。 育てたパンジーを運んでくれたのは、4年生です。 1年生から5年生まで、心を込めて育てたパンジーです。 よい卒業式になりますように。 3月18日 地域の皆様にお祝いしていただきましたいつもなら、卒業式にご臨席いただく方々です。 6年生の廊下に貼って子どもたちに紹介しました。 心温まるメッセージや、素晴らしい作品に、子どもたちは感動していました。 今までずっと見守っていただきました。 地域の皆様、ありがとうございました。 中学校でもがんばれます! 3月18日 ありがとう5年生からの贈り物です。 心が温かくなります。 3月18日 小学校最後の「あゆみ」ひとりひとりが、担任の先生と最後の面談をしました。 お世話になりましたね。 たくさん思い出ができましたね。 3月18日 今日の給食今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。桜のすまし汁には、桜の形をした春らしいかまぼこが入っていました。かまぼこは魚から作られる練り製品です。日本各地に、形や加熱方法、味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこがあります。 3月18日 5年1組 研究授業大造じいさんの心情が読み取れるところはどこかな? 「会心の笑み」のところです。 会心・・・期待どおりにいって満足すること 他はどうかな? 「案の定そこに集まって・・のことろです」 案の定・・思い通りになること 以前に難しい言葉をしっかりと調べてあります。 子どもたちは、ノートをパパパッとめくって、考えることができました。 前の授業を思い出すとヒントがいっぱいです。 しっかり積み重ねができています。 どの子も一生懸命考えていました。 よく手が挙がっていました。 3月18日 5年2組 研究授業お米で考えると、この新聞紙ぐらいの大きさが10キロなんだよ。 それが6袋で1俵。 つまり1俵は60キロ。 大造じいさんは、タニシを5俵ばかり集めていた・・ということは? えーーー!!?? 300キローーーー???!!! タニシをひとりで300キロも集めたの?? 大造じいさん、すご〜い!! 気合が入りまくりだーー! 先生の短い発問と子どもたちのつぶやき発言で、どんどん大造じいさんの心情が読み取れていきました。 3月18日 学校支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました3月18日 面白い結果を発表しますクラスの中で自分達が考えたアンケートを取り、集計したことをもとに、プレゼンテーションをします。 やってみたい習い事 1位 水泳、ダンス 2位 習字 3位 サッカー、ピアノ すきな食べ物 1位 お寿司 2位 とんかつ、ポテトフライ 3位 あじフライ 4位 ハンバーグ 等、色々なテーマでアンケートを取り、おもしろい結果が出ているようです。 原稿も資料もばっちり準備できています。 3月18日 6年修了式・記念品授与式3月18日 文章を整理して解く復習問題をやっています。 文章題を解いていました。 「分かっていること」と「問われていること」をしっかり区別しながら解いています。 よく手が挙がりました。 3月18日 3年 学級レクくたくたになるまで、たくさん走りました。楽しかったですね。 3月18日 3年生 2年生との交流 |
|