奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

3月4日  3年生   総合「キーボード練習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語でもローマ字入力の勉強をしましたが、総合の時間にパソコンのキーボード練習をしています。回数を重ねるごとに、慣れてきて上手く入力できるようになってきました。

3月4日 前の子と違った言い方で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「8分んの1ってなにかな?」
『8つに分けたものです』
「なるほど。はい」
『8つに分けた1つ分です』
「なるほど。はい」
『もとのものを8つに分けた1つ分です』
「なるほど!」
前の子と別の言い方をして、先生の問いの答えを出していきました。
2年生の算数です。


3月4日 表現の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽です。
「すずめがチュンチュンチュン」
「こぶたがブウブウブウ」
この表現をどうしたらいいか、考えていました。

『ぶうぶうぶーーう と伸ばすといいと思います』
『ちゅん ちゅん ちゅん と少し短くするといいと思います』

なかなか楽しい意見が出ていました。

3月3日 陽ざしが春です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、運動場ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。
良い天気の中、クラス遊びをしているところもありました。
陽ざしが春です。
中学校の卒業式も無事に行われました。
ご卒業、おめでとう!

3月3日 お礼の手紙

画像1 画像1
5年生の教室に、かわいい手紙が届きました。
昨日、1年生の教室やトイレの前の廊下が湿気ですべりやすくなっていました。
それをふいてくれたお礼です。
ありがとう!

3月3日 自主勉強ができるもん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の授業です。
少し早く予定していた学習が終わりました。
「自主勉強をしていいよ」 
先生の指示がありました。
全員が、机の中から自主勉強ノートを出して、漢字や算数を勉強していました。
自分でやることが決められるようになっています。

3月3日 自由な発想で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
磁石や乾電池、豆電球を使って、おもちゃを作っています。

ストライクになったらランプが光る仕組みにしている者もあります。
「ゴールだと思ったら、ちがうよ」「行き止まり・・ドンマイ!」と書いてあるすごろくもあります。
理科と図工がミックスされています。
自由な発想で楽しく作っています。
3年生の学習です。

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシング和え、おひなさまデザートでした。
 チーズは世界各地で古くから作られ、それぞれの土地の気候風土や原料、製法の違いによりたくさんの種類が生みだされてきました。原料は、牛乳が最も多く使われますが、やぎや羊、水牛などの乳を使ったチーズもあります。

3月3日 3年生 博物館オンライン見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の博物館見学はオンラインで行われました。バスに乗って、博物館へ実際に出かける見学とは違い、博物館の昔の道具について教室で学ぶ形態…!朝からみんなわくわくしていました。
 途中、ネットワークの状態が乱れてしまうこともありましたが、それもまた楽しかったし、学芸員さんの詳しい説明とともに、教室でみんなで画像をみて勉強するのは良い機会でした。見学の最後には、博物館と、一緒に見学した各校の教室をつないでいただき、質問もさせていただきました!!昔の暮らしについてさらに詳しく知り、生活の移り変わりについて理解を深めることができました。

3月3日 3年生 初めてのそろばん

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間にそろばんを学びました。習っている子もいますが、初めてのそろばんに悪戦苦闘している子も多かったですね。何回か繰り返すとできるようになる楽しさと、そろばんの便利さにもきがつけるといいですね。

3月3日 日新 感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようとメッセージを書きました。折り紙できれいな花も作りました。6年生が喜んでくれると嬉しいね!

3月3日 この物語は、こんな話です。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語です。
今日の課題は、「海の命」はどんな物語か。
それぞれの場面がどんな物語か、短く表現していました。

3月3日 ゲームで盛り上がる

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語です。
今日のテーマは、反対語です。
自分が持ったカードと反対の言葉を急いで探して、その速さを競いました。

3月3日 図書館もひな祭り

画像1 画像1
今日はひな祭り。
図書館のミニコーナーには、ひな祭りにちなんだ本が置いてありました。

3月3日 読書でスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は読書で一日が始まりました。
集中した雰囲気でのスタートです。

3月2日 卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
職員作業で、卒業式の会場作りをしました。
感染症対策のため、児童の椅子の間隔は広くとりました。
会場が広くないので、保護者の皆様にはご配慮いただくことが出てきます。
感染症予防を考えた式の運営をしていきます。

3月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、チキンカレー、いちごゼリー和えでした。
 今日は、「あまおう」という品種のいちごを使用したいちごゼリー和えです。福岡県で誕生した品種で、名前は「“あ”かい」「“ま”るい」「“お”おきい」「“う”まい」の頭文字をとって「あまおう」と付けられたそうです。

3月2日 今日の学習が説明できます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の終盤です。
問題を解いています。
早く終わった子に尋ねてみました。

今日は、何の学習をしたの?
「今日は、速さの学習の2時間目です。
 今日分かったことは、速さを求める時は、道のり÷時間を計算すればよいということです。
 そして、速さには秒速、分速、時速があるということがわかりました」

すらすらと説明してくれました。
5年生の算数です。

3月2日 学習の成果を発揮しています

画像1 画像1 画像2 画像2
電磁石の学習で作ったおもちゃです。
フットサルロボです。
名前も付けてあるようです。
歴史上の人物の名をつけて、ゲーム感覚で楽しんでいます。
いやあ!勉強すると、こんな楽しい遊びができるのですね。
5年生の理科です。

3月2日 ありがとう!5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨。
湿気が強くて、校舎内の廊下、特に低学年の教室付近の廊下がべたべたになっていました。
「1年生や2年生の子が滑って転んでしまうかも!」
気がついた5年生の子達が、雑巾を持って、急いで1、2階の廊下や階段へ・・・
その数がだんだん増えていきました。
一生懸命湿気をふき取っていました。
5年生の姿を見て、2年生も手伝いはじめました。
おかげで廊下の湿気が落ち着いて、滑って転ぶ子は出ませんでした。
よかった!
素敵なリレーが見られました。
5年生、ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246