最新更新日:2024/11/12 | |
本日:90
昨日:193 総数:954614 |
6年生 洗濯日和今日は、家庭科の学習で洗濯をしました。教室のカーテンや体操服、靴下などをみんなで楽しく手洗いしました。洗い始めるとみるみる汚れが落ちていきました。教室のカーテンは大きくて苦戦しましたが、美しくなると気持ちがいいですね。 あと1日で夏休みです。今回の学習を生かして夏休み中に洗濯のお手伝いができるとよいと思います。 4年生 いよいよ夏休み!!ついに夏休み! 学校再開から2か月ちょっと。 例年とは違うことの多い日々に、不安も、戸惑いも多かったかと思いますが、子どもたち、そして、保護者の皆様の協力により無事に今日を迎えることができました。 明日から、2週間ほどの夏休みです。 心身ともに少しでもリフレッシュできるといいですね。 そして、8月24日にまた元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。 それでは、良い夏休みを!!(^^) 1年生 楽しい夏休みを!暑さに負けず、一年生のみんなはよく頑張りました。明日から、待ちに待った夏休みです。おうちの人と楽しい思い出をたくさん作ってください。そして、8月24日には、元気な姿で登校してくださいね! みんなに会えるのを楽しみに待っています! 夏休み前の全校学活最初に2・4・6年生の代表の人がこれまでの生活を振り返ってくれました。いつもなら、ステージに上がって全校のみなさんの前で何も見ずに話すのですが、放送なので緊張が少なくて済んだそうです。ただ、お話の内容はすばらしくて、自分の思いを大切に2か月を過ごしたことがよく分かりました。 校長先生のお話は、2か月のがんばりについてのほめる言葉とうれしかった柏っ子の様子についてでした。日数は少ないのですが、夏休みは、自分が決めたことをがんばることと家族の人たちとのふれあいを深めてくださいというお話もありました。 齊藤先生からは、安全には気をつけ決まり正しく過ごして楽しい夏休みにしましょうというお話を聞きました。 熱中症やコロナ対策には気をつけながら、思い出に残る夏休みにしてください。 4年生 学年集会夏休み前に、第2回学年集会を行いました。 初めに、岩井先生に応募作品「みんてつ新聞」についてのアドバイスをしてもらいました。 鉄道のことや、柏森駅のことなど、興味深い話をしていただいたので、関心をもった人はぜひチャレンジしてみてください。 その後、夏休みに気をつけるべきことについて確認しました。 熱中症や水の事故、不審者、交通事故、生活リズム、コロナウイルスなどに気をつけて、楽しい夏休みが過ごせるといいですね。 乗ってはいけない4つの車の話もしたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。 最後に、明日の全校学活(放送)で、4年生を代表してがんばったことを発表する子の話を聞きました。 代表の子以外も、「がんばったな」という思いを胸に、夏休みを迎えられるといいですね。 夏休みまで、いよいよあと一日!! 夏休みに入ると、またしばらく会えなくなります。 嫌なことがあっても、宿題ができていなくても、笑顔で学校に来てくれると嬉しいです。 皆さんが登校してくれるのを待ってまーす!! 4年生 外は暑いけど外は暑く、10時には30度を超えてしまいました。 でも、教室内はクーラーが効いていて快適です。 写真は、4組の国語と、1組の図工。 年度当初(2か月前)よりも、落ち着いて、集中して自分の活動に取り組めるようになってきました。 成長しています!! 愛知県内のコロナ感染者も多く、心配することも多いですが、子どもたちは夏休みへの期待を胸に、元気に頑張っています。 夏休みまで、あと2日。 がんばりましょう!! 2年生(41) 野菜の種はいくつ?梅雨が明け、教材園の野菜たちの緑が濃くなってきました。2年生もナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマトを育てています。 きょうは、ナスとピーマン、ミニトマトを「たねは、どうやってできているんだろう」と観察をしてから、「種の数が一番多いのはどの野菜かな」と数え始めました。予想はピーマンでしたが、数えてみたらナスの方が多かったです。 「ナスの種は食べちゃうね」「ピーマン(の種)は食べない」「(大きい)トマトの種はいくつかな」などいろいろな感想が出ました。 5年生 アルミ缶の山ができましたアルミ缶回収2日目。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。 昨日回収したものと合わせると、11箱と6.5袋という新記録を更新することができました。 用意していた箱が足らなくなるという、うれしいハプニングもあり、 「来月は、もっと箱を多く用意しておかないといけないね」という声が実行委員から聞こえてきました。 ご協力ありがとうございました。 来月の回収日は9月8・9日の予定です。よろしくお願いします。 4年生 もう少しで・・・もう少しで夏休み!(^^) 8月に入って、梅雨が明け、夏らしさがぐんと増しました。 暑いけれど、学習も、運動も、遊びも、がんばっています!! 余談ですが・・・ 昨日、子どもたちに誘われて、休み時間に運動場で遊びました。 楽しかったのですが、とにかく暑い!! 休み時間の終わりには、子どもたちは汗だくでお茶をごくごく飲んでいました。 今日のように、熱中症指数が高い日は、外での活動を中止しますが、子どもたち一人一人が熱中症対策をとれるよう、十分な水分と汗拭きタオルを持たせてあげてください。 よろしくお願いします。 5年生 あらって わけて つぶさない先月は2日間で10箱分のアルミ缶を回収することができました。 実行委員の子たちは、先月を上回る数を期待して宣伝にも熱がこもります。 そして迎えた8月の回収日1日目。 登校してくる子どもたちの手には、アルミ缶の入った袋があっちにもこっちにも…。 今日もたくさんのアルミ缶が集まり、結果は8箱! 明日の回収では、先月の記録を更新することも期待できそうです。 合言葉は「あらって わけて つぶさない」です! 明日もご協力よろしくお願いします! 6年生 みんてつ新聞今日は、岩井先生による「みんてつ新聞」づくりの特別授業がありました。 テーマの決め方や、電車の歴史の話、最新車両の紹介をしていただきました。はじめて見る電車の写真に「すごい!」「かっこいい!」と声を上げる児童が多くいました。 本年度は夏休みの自由応募作品になったので、「今回はやめようと思っていたけど、色々なやり方を教えてもらえたので、やってみようかと思いました。」という意見も聞かれました。たくさんの人が応募できるとよいですね。 鳥かごをありがとうございます鳥かごが小さかったので、もう少し大きな鳥かごがほしいなと思っていたところ、地域学校協働活動推進員の方や学校運営協働協議会の皆様が、校下に回覧で呼びかけてくださいました。早くも、すてきな鳥かごを二つ寄付していただきました!!本当にありがとうございます。 クリスタルは、広い空間がとてもうれしそうです。とても広いので、クリスタルのお友達に来てもらうことも検討中です。 今日から懇談会です今日から3日間、懇談会です。お忙しいところではありますが、子どもたちのよりよい成長のために、よろしくお願いします。 懇談会の実施に伴い、熱中症対策のために一斉下校が11:15になっています。今日の下校は久しぶりの快晴で、蒸し暑さも感じました。ざっと見て2割近くの児童が傘をさして下校していました。 6年生 学年懇談会について
例年9月に実施しております修学旅行の説明会について、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、多人数の集まる会の開催は困難なため、中止とします。
本日、お子さんを通してお配りした説明会要項をご覧になり、ご不明な点がありましたら、懇談会で担任にお尋ねください。それ以降でも、お気づきの点があれば遠慮なくお尋ねください。 よろしくお願いします。 感謝!丹羽ライオンズクラブの皆様より、アルコール消毒液の寄贈を受けました。 500mlのボトル総計768本という大量の寄贈でした。これで消毒作業の負担が大きく軽減されます。ありがとうございます。 6年生 白熱!今日は、学年体育で「リレー」をしました。チームごとに作戦を立て、全力で競い合いました。子ども達の応援の声も響き渡り、有意義な時間になりました。暑い中ではありましたが、全力で体を動かすことができてよかったです。 5年生 かがり縫い ボタン付けにチャレンジ
7月22日(水)
5年生の家庭科では、かがり縫いとボタン付けにチャレンジしています。名札ワッペンつくりに向けて1歩前進です。 1年生 はこで つくったよ
7月22日(水)
1年生の図画工作では、箱の形や色を捉え,箱を積んだり,並べたり,つなげたりする活動を楽しみながら,思いついたものを工夫して作品をつくっています。 「キリンだよ」 「きょうりゅうだよ」 「このヘリコプターは、はねがまわるよ」 友達どうしでと遊びながら,作品の形や色の楽しさやおもしろさを見つけました。 (私は、カメラをつくった子と写真を撮り合いました。) マスクを寄贈していただきました本日、校区の方より職員用の手作りマスクを70枚寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。 本当にありがとうございました。地域に学校が支えられていることを益々実感しております。 先生も子ども達同様、全力で頑張っています。今後ともご支援よろしくお願いいたします。 現職教育今日は、5時間授業で児童を下校させた後に、講師をお招きして、子ども理解と集団作りについての研修を行いました。 最初に先生から概要と留意すべきポイントについての講義があり、その後、グループごとにお互いの学級集団について意見を交換しました。全体会が終了した後も、先生に熱心に質問する姿も見られました。今後の指導に生かしていきます。 |
|