最新更新日:2024/11/28
本日:count up17
昨日:65
総数:490014
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 なかよしタイムの様子 (1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの遊んでいる姿は、本当に楽しそうです。長い休み時間は、午前中と午後に20分間ずつありますが、子供たちの一番輝いている時間です。「学校は楽しいですか?」と聞くと、ほとんどの子が「楽しい。」と答えてくれます。そして、ほとんどの子が「放課にみんなと遊ぶことが楽しい。」と言います。この時間こそが子どもの生きがいと言っても過言ではありません。

ふれあい・理科の交流授業(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の交流でてこの原理について勉強しました。他の子が実験しているのを眺めながら、その結果をノートに書いていました。

ふれあい・体育の交流授業(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、開脚跳びと抱え込み跳び、台上前転の練習をしました。これまでの練習で自信をつけたようで、今までよりも高い所で練習していました。

2年生 九九の暗唱(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では算数の授業で九九の暗唱に取り組んでいます。1組では、一人ずつ暗唱できるか確認しています。3年生になるまでに、確実に九九を暗唱できているということがとても大切であると考えています。もうすべての段をしっかりと暗唱できている子もいますが、ご家庭でも一度、「もう九九は見ないで言える?」と声をかけて頂けると助かります。ご協力よろしくお願いします。

1年生 のってみたいな いきたいな(1/28)

図工の想像画が完成に近づいています。
各々が乗ってみたいものでどこに行きたいか考えて絵にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石についての学習です。
 同じ極、違う極を近づけるとどう反応するかを、一人一人実験で確かめていました。

1年生 国語(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカナの学習です。
 カタカナの中には他の字と似ているものがあります。違いに気をつけて書く練習をしていました。

2年生 自主学習の紹介(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、24回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は計算の練習にうってつけの魔法陣をやったものと、条件を一つずつ考えていくと解ける問題を作成してきたものです。楽しく頭を使える問題は、遊びながら学ぶことができるので素晴らしいですね。

1枚目:魔法陣

2枚目:九九の答え等を用いて、カレンダーから誕生日を探し当てる問題を作ることができました。

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、24回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は冬休みの日誌や、先日のCRTテストにも出題があった魔法陣について考えてきたものです。計算や九九の練習にはもってこいですね。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

4年生 音楽(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 「ラ クンパルシーナ」という曲をリズムにのせて演奏していました。

5年生 図工(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アニメーションボックスの製作です。
 連続する絵がきれいに見えるか確かめながら取り組んでいました。

6年生 図工(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テープカッターの製作です。
 電動糸のこで慎重に切ったあと、色付けを行っていました。

1年生 100をこえる数(1/27)

100までの数の感覚は多くの子が身に付けています。
しかし、100を超える数は勘違いをしている子がしばしば見られます。
今日は、100から先の数字が、1つずつ増えていくとどうなるのか、表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 ふれあい・みんなで活動(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、ミュージックベルの練習をしたのち、学年園の草ぬきをしました。子どもたちのミュージックベルは、テンポの違いはあるものの完成に近づいていました。時間が余ったので、学年園の草ぬきをしました。このところの温かさで、随分草が生えていたので、みんなで取り除きました。

2年生 国語「ようすをあらわすことば」 (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、説明文「ようすをあらわすことば」の学習をしました。説明文の学習の目的は、作者の考えを要約して表現することだと思います。それも、できるだけ短い言葉で表現したいです。今日は、段落ごとの重要な文章を選んでノートにまとめました。

2年生 「100cmをこえる長さ」のたしかめ (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、「100cmをこえる長さ」のたしかめをしました。mとcmとmmの関係を整理する問題では、苦戦をしていました。1m=100cmは理解できますが、1cm=10mmが入ってくると、難しくなるのは事実です。これからも、長さやかさなどの単位換算の問題は練習が必要だと思いました。また、ノートは分かりやすく、スペースを空けてかけるようにしています。

2年生 今週の自学プリント (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も自学でいろいろな学習ができました。「リアルな生き物の絵」「アニメのキャラクターの絵」「料理の絵」「英語」「計算」「漢字」などがありました。中には色を塗ったり、裏にも大きな絵を描いてたりして子もいました。たった1枚の紙に、無限大の素晴らしい学習ができることを証明してくれました。

2年生 保健委員会の発表 (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、保健委員会か「新型コロナの感染から生まれる不安・差別・うわさ」などについてのプレゼンテーションがありました。2年生でも、聞いていて理解できる内容だったので、ZOOMの視聴後に、子供たちの感想や考えを聞きました。ほとんどの子が理解できていました。「感染防止の対策」も大切ですが、身近な人が感染したり、濃厚接触者になった場合の措置や考え方についても話しておきました。

2年生 関連付けて考えるということ(1//27)

2年生では、先日、一宮市中央図書館の方にzoomを用いて、子ども達が疑問に感じたことを質問しました。1組では、本日、その回答についてまとめていました。その中で「一番古い本はいつの本ですか。」という質問に対して、「100年以上前の本です。明治時代の教科書などもあります。」というものがありました。
それを聞いたある子が「じゃあ、鬼滅の刃の時代より前だ。」とつぶやきました。漫画やゲームと学習は別々に考えがちですが、このように、何かに関連して考えるということは「記憶に残す」という観点でも、「ものを考える」という観点でも大変大切なことです。
様々な授業で機会を見つけて、関連させるということが習慣づくように声をかけていきたいと思います。

2年生 病気・不安・差別(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県でも緊急事態宣言が出ている今、保健委員会から、感染予防で個人ができることや、不安から来る差別等について発表がありました。
「目に見えないウイルス」に対する不安や恐怖を「目に見える」感染者や家庭、学校、地域などに差別という形で発散させてしまうことがあります。差別をなくすためには、正しく知り、正しく恐れることが大切です。

発表の後、1組では、手の洗い方についてもう一度確認しました。水が冷たい季節で、洗うのをとばしがちな、手の甲や、指の間、手首まで洗おうと約束をしました。
手の甲いっぱいに、ネームペンで落書きをしていても、先生は2日目には消えていましたよ。という実験を見せながら子ども達にも説明したので、お子さまの手の甲に、汚れが残っていたら「明日には消えるように手を洗おうね」と声をかけて頂ければと思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31