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12.09 すごろくづくり(2年生)
すごろくを作っています。
「世界旅行」「わたしの一日」など テーマを決めて自分だけのすごろくにしています。 完成してみんなで遊ぶのが楽しみですね。 12.9 今日の給食ご飯 牛乳 わかめスープ 鶏肉のチリソース 〈学校給食献立あれこれ〉 鶏肉のチリソースは、奥中学校の生徒が考えた献立です。酒で下味をつけた鶏肉に、でんぷんをまぶして油で揚げ、ケチャップやチリパウダー、砂糖などで作ったチリソースをかけてできあがります。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Iくん わかめスープのとうもろこしはとてもしゃきしゃきしていました。鶏肉のチリソースはチリソースが少し酸っぱくて、ご飯にもあってとてもおいしかったです。 ○6年 Iさん わかめスープにはわかめがたくさん入っていておいしかったです。鶏肉のチリソースは味付けが濃くて、ご飯と一緒に食べるとちょうど味がよかったです。野菜にも味がよく染み込んでいました。 12.8 今日の給食米粉パン 牛乳 サーモンのチャウダー ささみカツ ブロッコリーのドレッシング和え ココアパウダー 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のサーモンのチャウダーは、葉栗中学校の生徒が考えた献立です。角切りにしたさけ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使い、豆乳と米粉で作ったホワイトルウを入れて煮込んで作ります。最後に、塩とこしょうで味をととのえてできあがります。 〈給食委員会児童の感想〉 ○6年 Yさん 米粉パンがもちもちしていておいしかったです。サーモンのチャウダーは香ばしくておいしかったです。ココアパウダー牛乳が冷たくて最高でした。 ○6年 Fくん サーモンのチャウダーはクリーミーで鮭のうまみがしっかりしていておいしかったです。ささみカツは食感がよくておいしかったです。 12.8 国語の授業の様子 (1年生)言葉遣いに気を付けて、お店屋さんの役とお客さんの役を交代で行いました。 前回の練習のときよりも、相手に伝わる言葉を考えて話していました。 活動を通して、楽しみながら話すことや聞くことの力を付けています。 「てがみでしらせよう」では、お世話になった人などに手紙を書きました。 今回は、「はがき」に書くことと「便せん」に書くことの両方に挑戦しています。 今日は、はがきの清書をしました。 明日は、便せんに書いてみます。 もしよければ、住所を書いて切手を貼って、郵送してみてくださいね。 12.8 実験で調べました(4年生)
理科の学習で空気の体積と温度の関係を調べました。理科室の使い方を学びながら、実験の手順を理解して進めることができました。温度の変化によって、試験管に張ったせっけんの膜が上がったり下がったりする様子に驚いていました。
12.07 てこを使って(6年生)実験用てこを使って、左うでと右うでがどんなときにつり合うのかを実験しました。 実験を通して、力を加える位置や力の大きさとの関係について学ぶことができました。 12.07 読書郵便のカードを渡しました(3年生)
4年生のお兄さん、お姉さんと交流がありました。自分が読んだおすすめの本を読書郵便のカードに書き、お互いに交換しました。3年生の子どもたちは、もらったカードを見て「字が上手!」「絵がすごくきれい」と喜んでいました。
12.7 今日の給食ご飯 牛乳 すまし汁 照り焼きハンバーグ 〈学校給食献立あれこれ〉 今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけが入っています。今日のかまぼこは、雪だるまの形をしています。雪だるまのかまぼこの赤あか色いろには、トマトの色素が使われています。探して食べてみてください。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Wさん すまし汁は、かまぼこが雪だるまの形をしていてかわいく、味もおいしかったです。照り焼きハンバーグはジューシーでおいしかったです。 ○6年 Kくん 照り焼きハンバーグは、形はハンバーグで、味は照り焼きの味でおいしかったです。すまし汁もおいしかったです。 12.7 家庭における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)
本日「新型コロナウイルス感染症への対応について」の文書を配付しました。感染拡大を抑えるためにもご家庭での配慮及びご協力をお願いします。
学校でもマスクの着用など感染予防に取り組んでまいります。ご協力をお願いします。 関係文書は、本校webサイト配付文書一覧 ⇒ 新型コロナウイルス関係からもご覧いただけます。 12.04 自分らしさを見つめよう(5年生)
道徳の授業で、いろいろな自分を知り、自分らしさを見つめることを行いました。グループの友達のよいところを見つけ、友達から見た自分のよいところを知ることができました。
12.04 読み聞かせ(4年生)1組では「ラーメンVSうどん」2組では「ダジャレ12支」という題名の本を聞きました。それぞれ笑う場面が多く、楽しく聞くことができました。 12.04 今週の2年生写真は授業風景の1コマです。プリントを使って、復習をしているところ、図工で「すごろくづくり」を楽しんでいるところです。 12.4 今日の給食麦ご飯 牛乳 ポトフ サーモンハンバーグのおろしソース 〈学校給食献立あれこれ〉 ポトフは、フランスの代表的な家庭料理のひとつです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味で、肉やたくさんの野菜などを入れてじっくりと煮込んで作ります。今日のポトフには、鶏肉、ウインナー、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、しめじたけが入っています。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Tさん ポトフの中にたくさんの野菜が入っていておいしかったです。麦ご飯ももちもちしていておいしかったです。 ○5年 Sさん サーモンハンバーグのおろしソースが大葉の風味があっておいしかったです。ポトフのウィンナーが小さくて食べやすく、おいしかったです。 12.4 人権標語
本日テレビ朝礼で表彰を行いました。
○葉栗中学校区健全育成人権標語 優秀賞 5年 Tくん 優秀作品 広げよう たすけるおもい 仲間の輪 優良賞 1年 Sさん 2年 Oさん 3年 Iくん 4年 Sくん 6年 Yさん おめでとうございます。 人権標語募集には、児童の皆さんもたくさん参加してくれました。人の心や体を傷つけることがないよう、みんなで楽しく過ごしていきたいですね。 12.03 太陽の位置を確認しました(3年生)
先日行った理科の授業では、遮光板を使って太陽の位置の確認をしました。子どもたちは、初めて触る遮光板に興味津々でした。実際に使ってみると、「まぶしくなくて、きれいに太陽が見える!」と驚いていました。
12.03 先生による読み聞かせ!(1年生)
読書タイムの時間に先生方による読み聞かせがありました。
子ども達はどの先生に読んでもらえるのかとても楽しみにしていました。 1年1組では「くつしたのおはなし」「いろいろクリスマスツリー」 T先生 1年2組では「ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ」「とのさま1ねんせい」 H先生 どちらも静かに聞いてました。また、こういう機会があると嬉しいですね。 12.3 今日の給食中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 春巻 〈学校給食献立あれこれ〉 中華めんの原料は小麦粉です。小麦粉に含まれるたんぱく質の量の多い順に強力粉、中力粉、薄力粉の3つに分けられます。中華めんは主に強力粉で作られます。こねるときに「かんすい」という水を加えることにより、独特なコシとかたさが生まれます。 〈給食委員会児童の感想〉 ○5年 Iくん 春巻は中の具がたっぷりで皮がカリカリしていておいしかったです。 ○5年 Kくん 春巻にはいろいろな野菜が入っていておいしかったです。ラーメンにも野菜やお肉などいろいろな具が入っていておいしかったです。 12.02 先生による読み聞かせ(3年生)
今朝は他学年の先生が本の読み聞かせをしてくれました。担任の先生と違うので、子どもたちは少し緊張している様子でした。読み聞かせが始まると、子どもたちは集中して話を聞いていました。担任の先生が教室に戻ると「○○先生がこんな話をしてくれたよ。」と言うなど、読み聞かせをしてくれた先生に親しみを持っている様子でした。
12.02 読み聞かせ(6年生)
先生の読み聞かせがありました。自分1人で本を読むのとは違った面白さを感じることができました。様々なジャンルの本に興味を持ち、進んで読書に取り組んでほしいと思います。
12.02 読み聞かせ(5年生)
今日は、先生による読み聞かせがありました。1組は「ありがとう」2組は「ハンカチともだち」3組は「大きくなるってことは」などを読んでもらいました。今週はいちょう読書週間中です。素敵な本にたくさん出合えるといいですね。
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