最新更新日:2024/06/05
本日:count up8
昨日:78
総数:166244
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

 毎日の提出課題の見届けや健康チェックカードの記入へのご協力をありがとうございます。ご心配なことなどありましたら、学校までご相談ください。
 5月18日(月)は登校日です。時差登校とし、1丁目8:30〜9:30、2丁目9:30〜10:30、3,4丁目10:30〜11:30とします。登校した際に、子どもたちの規則正しい生活や学習を進める助けとして、一週間の学習計画と課題を渡します。時間で区切ってありますが、各ご家庭の状況に合わせて、ご活用いただけるとありがたいです。
 なお、登校日に国から支給された子ども用の布マスクを配付します。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせ下さい。
 鈴木図書館より市の本をお借りしました。持ち帰りますので、登校日に本バック等を持たせてください。よろしくお願いします。

感嘆符 2年生 生活科 野菜を育てよう

画像1 画像1
 休校明けに、夏野菜の苗を植えます。子どもたちは、自分の植えたい野菜の絵を描いてきました。
 ならべてみたら、八百屋さん気分!
 フレッシュでおいしそう♪

 休校明けの苗植えがたのしみです。

感嘆符 2年生 図工 ひかりのプレゼント (ためしにやってみました)

 図工ひかりのプレゼントを試しにやってみました。ラミネートシートにマジックで絵を描き、日当たりの良い場所に持っていきました。
 すると…
 とってもきれいなカラフルな影が映し出されました。
色水にもチャレンジ!
 濃い色水は、光を通さずに、灰色の影になってしまいました。薄めの色水だときれいないろが出ました。
 説明シートや教科書以外の方法もありますのでぜひチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主勉強がんばってます

 休校中の6年生の自主勉強ノートです。自分で新しい学習内容の勉強をしています。教科書の問題を解き、さらに補充問題(教科書の最後)にチャレンジしています。この前向きな気持ちが大きな力になっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっていますね♪

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん。
ひらがなれんしゅうは すすんでいますか?

これは、くらすの おともだちの ぷりんとです。
なぞるのも ていねいですし、じも じょうず。
きっと、「よいめ」で しっかり みながら、かいているんでしょうね。
すばらしい!!

みんなも よくみて ていねいに かけるといいね。
それができたら えんぴつめいじんですよ。

5年生 メダカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で飼育しているメダカがGW明けから卵を産み始めました。
 メダカの数が多いせいか、どうやらみんなで卵を食べてしまっているようで、夕方には無くなっていました。
 そのため今日からメダカから卵を取って、シャーレに入れて観察することにしました。
※メダカの卵は堅いので、手やピンセットでつまんでも全く破れません。また、まとめてくっつけておくと、水カビなどで悪くなった卵が周りの卵に移ってしまい、全滅してしまいます。面倒ですが、一つ一つ分けておくと育ちが良くなります。

 その後、顕微鏡で観察しました。拡大してみると、見えなかった形が見えてきて面白いです。これから時間があるときに、この卵達の成長を載せていこうと思います。

子どもたちを待っています

運動場や周辺をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生のみなさんへ】これな〜んだ

画像1 画像1
理科の授業につかうものを準備しています。学年だよりにもお願いしていたことですが、何だかわかりますか。

昨日、一種類だけ「め」が出てきていたのを発見!!
今朝見たら少〜し伸びていました。
種から出てきているのが見えますか?


下の写真は2年生で育てていたものの花です。
みなさんの代わりに毎日、水やりをしていますよ。
前回の登校日に運良く「根」を持ち帰った人もいましたね。
花が咲いてしまったら残念ながら「根」は食べられません。次回の登校日が最後かなと思います。
画像2 画像2

白い箱の答えは…

画像1 画像1
百葉箱(ひゃくようばこ)といいます。気温をはかれます。

温度計や左の写真にある自記温度計(自記温度計)を箱の中に入れておいて、そく定します。

今週は気温が高い日が続きそうですね。

お知らせ

 日々お忙しい中、休校中の御対応ありがとうございます。
さて、6月に予定していました授業参観と懇談会(低学年:9日、高学年:23日)は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、一斉の授業参観と懇談会は行いません。6/23(火)〜6/26(金)の4日間を授業参観週間としますので、参観を御希望される方は、前日までに連絡帳にて、担任へご連絡下さい。詳しくは学校便りにてお知らせします。よろしくお願いします。

【3年生のみなさんへ】モンシロチョウがきました!

今日は登校日でしたね。一週間ぶりに皆さんに会えてうれしかったです。
皆さんが帰った後、千小のキャベツ畑にモンシロチョウが飛んできているのを見かけました。理科で観察させてもらう大事な大事なモンシロチョウです。学校再開まで飛んでいてくれるといいのだけれど...。
皆さんが来るまでキャベツを守りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さてこれは何でしょう

今日は登校日でした。
久々に4年生のみなさんと話せてうれしかったです。
来週に向けて、宿題・体調かん理をがんばりましょう!

さて、ここでクイズです。
これは何でしょうか。

ヒントは理科の教科書にのっています。

でも、あれれ…まだ中身が空っぽです。
学校が始まったら、一しょに学習しましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2

コロナウイルス感染拡大対応のため

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、国から支給された布マスクが届きました。来週の登校日(5月18日)に配布の予定です。

めが!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいの みなさんに おしらせです♪

たねまきを してから、10にち。
あさがおの めが でました。
つちの なかから せなかを まるめて でてきました。
はっぱを ひろげるまえの かたちは なにに みえる?

みんなの あさがおの めが でるのも たのしみだね。

登校日の様子です4

ここ教えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子です3

1年生もしっかりお話が聞けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子です2

しっかり勉強できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の様子です1

みんな元気一杯!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいかつかクイズ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさんに くいずです。
これは、なんでしょう?

(1)かぶとむしのさなぎ
(2)おおくわがたの さなぎ
(3)もんしろちょうの さなぎ

きょうしつにいるので、こんどの とうこうびに こたえをおしえてね。

あさがおの観察カード・訂正です。

画像1 画像1
7日に配付したあさがおの観察カードに誤りがありました。
「てんせんのなかに めのえをかこう」とありますが、正しくは「たねのえをかこう」です。
点線の中に、枠一杯に元気よくあさがおの種の絵を描いてください。
どんな種の絵を描くのか、楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日 学年末休業(〜4/6)
3/22 PTA会計監査
3/26 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223