ようこそ!萩原中学校へ!

3年生 合唱練習の様子(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から合唱コンクールに向けて、合唱練習が始まりました。武道場や音楽室などを利用し、どのクラスも一生懸命に練習していました。指揮者や伴奏者などからアドバイスをもらい、最高の曲をつくりあげようとしています。本番まで2週間足らずですが、3年生の合唱はここからさらに素晴らしい曲に仕上げてくれるはずです。限られた時間の中で精一杯頑張っていきたいと思います。

2年生 合唱練習(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から萩中タイムでの合唱練習が始まります。
今年は歌うマスク着用、教室内では背中合わせでパート別練習をしています。

10月26日(月)委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校長室で各委員会の委員長・議長の任命式を行いました。後期になり2年生が主体となっていきます。どの子も真剣な表情で任命状をもらっていました。しっかりと頑張ってほしいと思います。

10月26日(月) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・はくさいとベーコンのスープ・キャベツ入りつくねです。


はくさいは、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫されるはくさいは、甘味が増しておいしいです。

1年生 技術の時間の様子(10月26日)

画像1 画像1
 1年生の技術は、木材にけがきを行っています。集中して線を書いていました。

女子バスケットボール部(10月24日)

画像1 画像1
 本日午後,本校の体育館にて中部中学校と尾西第二中学校をお招きして,練習試合を行いました。今日素晴らしかったことは,「相手を招く」ために早く集合し,掃除する姿が見られたことでした。下駄箱・駐輪場・トイレなど自分たちで掃除箇所を見つけ,懸命に動きました。
 試合中はイージーシュートのミスが目立ちました。また,「判断をはやく」「切り替えをはやく」という言葉をよく言いました。トランジションで大切なことは,気持ちの切り替え・集中力です。これは身体能力の差ではない気がします。オンザコートのみならず学校生活でも鍛えられることでしょう。

10月24日(土)女子バレーボール部 校内練習

画像1 画像1
 本日8時より校内練習を行いました。今日はチーム全体でチャンスボールを拾う練習をメインとして行いました。チャンスボールがセッターに返球できることは、バレーボールではとても大事なことです。スパイク練習と違ってかなり地味な練習ですが、そういった練習ができてこそ、次につながる競技です。自分の努力次第で上達していきます。しっかりと努力してほしいと思います。

10月23日(金)明るい選挙啓発ポスター3年生が優秀賞

画像1 画像1
一宮市選挙管理委員会より、令和2年度「明るい選挙ポスター」の入賞者の発表がありました。
萩原中学校の3年生の作品が優秀賞となり、ポスターになりました。
また、他に2名が佳作に選ばれました。

<最優秀賞と優秀賞の作品展示>
スポーツ文化センター
 10月22日(木)〜10月28日(水)

<最優秀賞と優秀賞と入選の作品展示>
エコハウス138
 11月3日(火)〜11月9日(月)

玉堂記念木曽川図書館
 令和3年1月6日(水)〜1月11日(月)

尾西図書館
 令和3年1月15日(金)〜1月21日(木)

また、一宮市公式ウェブサイトで「最優秀賞」「優秀賞」の作品が掲載されています。
トップページ「市政情報」から「選挙」→「選挙啓発」へ進んでください。

3年生 平常テストの様子(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より平常テストが始まりました。今日は数学です。次回は11月なのでテスト週間という実感はないかもしれません。来週の金曜日にはiテストが行われます。なかなかゆっくりできる時間がありませんが、今が頑張るときです。体調管理には十分気を付けて、次なるテストに向けて、自分で計画的に勉強を進めてほしいと思います。

1年生 学級レクリエーション(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の7時間目は学級レクリエーションを行いました。
学級リーダー中心にビンゴを進めました。
どのクラスも大いに盛り上がりました。
特に、1組と5組では、今日で教育実習が終了する実習生の先生と一緒に楽しむことができました。

2年4組おやじの仕事を語る会(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はありがとうございました。
 商品の開発から販売までの流れを説明していただきました。高校卒業と大学卒業ではやることが異なる。しかし、どちらも会社にとっては大切な人材である。今、中学生の段階では、何事も前向きに頑張ること、努力を怠らないことが大切であるとお話しいただきました。
 
 【生徒の感想】
・今はとにかく勉強を頑張りたい。
・まだ夢は決まってないけど、一生懸命学校生活を送りたい。

2年3組 おやじの仕事を語る会(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は土地家屋調査士のお仕事について教えていただきました。土地の測量や調査をしたり、土地の境界を見つけたりする仕事だそうです。土地の境界線を見つけることはとても大変で、昔の使い方を調べたり、聞き取りをしたりするそうです。地主との会話の中でヒントがあり、聞きもらさないようにすることが大事だと教えてくださいました。
仕事は相手なしでは成り立たず、相手が何を求めているか知るためによく聞くことが重要。学校生活の中で、人の話を意識して聞くことが、今後の将来のヒントにつながります。と教えてくださいました。

〈生徒の感想〉
・私も人の話を聞きのがすことがよくあるため、ちゃんと意識して聞き耳を立てて、先生の話を聞こうと思う。どんな仕事についても話しを聞くことは大切なので、聞き上手になろうと思う。
・いつ大事な情報が出されても逃すことなく、すぐにキャッチできるようアンテナを張っていることを心掛けようと思う。
・ただ聞くでなく、興味を持って聞いたり、聞き逃さないように聞くことが大切だと思った。

2年2組おやじの仕事を語る会(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は庭師の方にお話しを聞きました。季節によって仕事の内容が変わり、臨機応変に対応する力が必要なのだと分かりました。自然と密接な仕事なので、蜂の被害や、蛇との遭遇も珍しくないとのことでした。特に蜂には毎年刺されているというお話には驚きました。また、木から落ちると命を落とすこともあるとのことで、安全対策がなによりも大切なのだと感じました。
【生徒の感想】
・庭師と聞いたとき、庭を造っていると思っていたけれど、草刈りをしたり、木を切ったり、肥料をあげたりしていると聞いて、驚きました。世の中にはたくさんの仕事があるので、慎重に将来を決めていきたいと思いました。
・自然と向き合う仕事も、大変だけれど楽しそうだと思いました。今は庭を造る人が減っていると聞いて、時代の流れがあるのだと思いました。少人数でも自分で経営をするのはとてもすごいことだと思います。

2年1組おやじの仕事を語る会(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、おやじの仕事を語る会の最終日でした。外国人の技能実習生の管理団体で働いている方にお話を聞かせていただきました。発展途上国に日本の持っている技能を伝えていくという目的の団体で外国の方が日本に来て仕事をするのをサポートすることが主な仕事だと教えていただきました。また、お話の中で、どんな仕事でも、相手の立場に立って考えることが大切なのだという言葉が印象的でした。

〈生徒の感想〉
・知らない国に3年間も暮らすのは、私だったら本当に不安だし、言葉が通じなくて辛いと思います。もし、外国の方を見つけて困っていたら、笑顔で接してみようと思いました。
・外国人の人は、日本に来るのは不安だと思うので、来て良かったと思ってもらえるように困っていたら、少し声をかけてみようと思いました。

10月22日(木) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、スライスパン・牛乳・ビーフシチュー・焼きフランクフルトです。

牛肉には、たんぱく質や鉄やビタミンB群がたくさん含まれています。今日のビーフシチューには、さまざまな野菜の栄養素と牛肉のうま味が溶け出しています。

キャリア教育講演会 2年生(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7限目にキャリア教育講演会を体育館で行いました。講師に司会業で活躍されている江崎あずみさんをお迎えし、「未来の自分は言葉で変える」をテーマにお話ししていただきました。マイナスをプラスにとらえていくことが大切だと教えていただきました。
特に、「前向きな言葉は色々なチャンスを引き寄せる。」という言葉が印象的でした。萩原中学校二年生にとって大変貴重な時間となりました。

1年生 社会の授業の様子(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在学校では、教育実習生が実習に来ています。
本日は1年生で授業を行いました。
連日準備をし、一生懸命話す姿に生徒も答えようと懸命です。

10月21日(火) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・納豆・牛乳・けんちん汁・かつおのおかか煮です。


今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整え、便通をよくしてくれます。

3年生 歌うマスク作り(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7限の萩中タイムでは、来月に行う合唱コンクールに向けて「歌うマスク」作りをしました。難しい部分もあり苦戦する生徒が多かったように思います。思い切り歌えるように、マスクが完成できるといいですね。

2年生 理科の実験(10月20日)

画像1 画像1
理科の実験で、イカの解剖をしていました。
先生の指示をしっかり聞きながら、班で協力して解剖をしていました。骨や目、胃など興味深く取り組むことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286