最新更新日:2024/12/04 | |
本日:4
昨日:61 総数:372035 |
5月19日 3年生 芽が出たよ!5月19日、今日は何の日?今日は「ボクシング記念日」です。みなさんはボクシングというスポーツを知っていますか?「痛そうだなあ」と思う子もいるかもしれませんね。このボクシングという競技で、日本人が初めて世界チャンピオンになった日です。世界一って、かっこいいですね。 5月19日 2年生 うんどうしよう!
5月26日から29日は、とうこう日ですね。じぶんの とうこう日をかくにんしてくださいね。
しゅくだいは すすんでいますか? まだ すすんでいなくても できたところまでもってきてくださいね。 6月からは きゅうしょくも はじまります。じゅぎょうも すすめます。こくご・さんすう・生かつ だけでなくずこう・音がく・体いくもはじめます。 体いくは、てつぼうにも とりくんでいくよていです。みんなは、どのわざが できますか。おしえてくださいね。 5月19日 あさひ 窓から外を見ると耳をすますと「ゲコゲコゲコ・・・」と聞こえてきます。 田んぼに水がはってあり、少したよりなさそうな稲が植えられています。 みなさんの家の近くにある田んぼはどうなっているかな?気分転換に家の近くを散歩して見てみてくださいね。 5月19日 1年生 にこにこルームこのお部屋は、和室です。学校内で唯一の畳の部屋です。入口も木の扉です。この部屋は高学年の子たちが体育の着換えのために使います。また、茶道教室を開いたりもします。 部屋の入り口を開けると、畳の香りがします。学校が始まったら、みんなで学校探検に行きたいと思います。 5月19日 4年生 都道府県シルエットクイズ今日は、都道府県クイズを出します。全問正解できるかな? (左から順に難易度が上がります。右の県が答えられたら都道府県マスターです!) 「左の都道府県のヒント」 みなさんが住んでいる県です。かんたんですね! 「真ん中の都道府県のヒント」 駅の前にある金色の織田信長が有名です。今はマスクをしています。 担任の先生が住んでいる県です。 「右の都道府県のヒント」 お米が有名です。(○○○こまちというお米ですね) 日本一低い山があります。←先生も初めて知りました!! 答えは下にあります。 答え 「左の写真」→愛知県 「真ん中の写真」→岐阜県 「右の写真」→秋田県 みなさん分かりましたか? 5月19日 5年生 絵合わせパズル今日は、絵合わせパズルの問題です。上の写真のような、A〜Fまでのアルファベットを書いた紙を用意します。A〜Fのアルファベットは、うらと表に各4つずつあります。うまく折り進めていくと、同じアルファベットをそろえることができます。 ちょっとした学習の合間に、チャレンジしてみて下さいね!全てそろえることができるかな?もしできた人は、登校した時に教えてくださいね! 5月18日 学校再開に向けた分散登校について(ご案内)
市内小中学校の学校再開が6月1日(月)となりました。そこで、学校再開に向けた分散登校を下記の要領で実施いたしますので、よろしくお願いします。
記 1 期 日 【全日8:20登校、11:20下校】 ・A班登校日・・・ 5月26日(火)・28日(木) A班地区 ・・・ 川原・江西・江東・北川原三ツ屋・下祐久・北外山 ・B班登校日・・・ 5月27日(水)・29日(金) B班地区 ・・・ 東外山・中外山・南外山・稲葉・西中野・本郷 2 持ち物 ・筆記用具 ・連絡帳 ・お道具箱 ・課題配付日にお渡しした課題(プリント、ノート類)※課題は、当日までにできている範囲で持参してください。 3 体操服登下校について 分散登校日に身体測定を実施します。教室での着替えによる密を避けるために、下記の学年は該当日に体操服で登下校をお願いします。(測定時のみ体操服になりますので、気温や体調に応じて、温かいものを上から着ていただいて結構です。) 26日(火)A登校日・27日(水)B登校日の2年・5年・6年児童 28日(木)A登校日・29日(金)B登校日の1年・3年・4年児童 4 登校について (1)上記地区別で通常の集合時間・出発時間にて通学班で一列に並んで登校します。 (2)新型コロナウィルス感染症対策のため、マスクの着用をお願いします。また、登校前に児童の健康観察を行っていただき、体調が悪い場合は登校させないようにしてください。 ※詳しくは「学校再開に向けた分散登校について(ご案内)」をご覧ください。 【問い合わせ先】教頭 児島裕久 電話28−8737 5月18日 4年生 課題のお詫びとお知らせ・書写ノート ・英語の教科書 最近暑くなっていますね。学校に植えた4年生のツルレイシの種。芽が出ていないかなと見に行ったら・・・ 「お〜〜〜!芽が出てる!!」 と思いきや、それは他の学年のひまわりの種でした。 ツルレイシの種はまだ芽が出ていませんでした。もう少し我慢して見守らなければいけないようです。 みなさんが育てているヘチマはどうですか?学校が始まったら教えてくださいね。 5月18日 6年生 新しく学習すること〜漢字編5〜さて、今日のお話は、新しく学習することの漢字編〜第5弾〜です。画像に載っている5つの漢字を読むと、「漢字の部分」と「意味」に共通点があります。国語の教科書P36〜37、漢字ドリル12〜13を見ると解説が載っています。漢字辞典を使ってみてもいいですね。ぜひ調べてみてください! 5月18日 5年生 教室の準備それでは、前回の問題の答えです。上の写真にあるように組み合わせると、「結果」という漢字ができあがります。みなさん、分かりましたか?今までに、多くのひらめき問題を出してきましたが、どの問題もいろいろと見方や考え方を変えることで、答えを導き出すことができます。これは、どの授業にも大切な力です。これからの勉強で分からないと困ったときでも、今までの問題を解いてきた力を生かして、自分の力で切り開いていけるといいですね!新しい問題は、次回最後にしたいと思います。楽しみにしていてください。 5月18日 3年生 さなぎになったよ5月18日、今日は何の日?今日は、「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせで、ことばの日です。言葉について考え、言葉を正しく使えるように心がける日です。3年生になったので、少しずつ正しい言葉を話したり、書いたりできるようにしていきましょうね。 5月18日 あさひ ナスの花がさいたよ5月18日 1年生 芽が出ました!みなさんのお家のアサガオは、芽を出しましたか?もしも芽が出ていたら、生活科の観察カードの2枚目をかきましょう。大きくふたばを描いて、気づいたことを下のほうに書きましょう。 5月18日 ミニトマトの実がなったよ先生は、ウォーキングをして からだを きたえていました。 土よう日のあめは、やさいにとって めぐみのあめに なりました。ミニトマトは、花がさき みをつけました。今日は、ひりょうを あげました。 らいしゅう、みんなが 学校にくるときは、ほかのやさいも 花がさいているかもしれませんね。たのしみです。 5月15日 学校再開と夏休みの短縮について
学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。 ・給食はありません ・登校日は、後日連絡をします。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います。 ※6月1日(月)以降、給食はあります。 3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります。 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。 ※詳しくは、学校ウェブサイトの配布文書「学校再開と夏休みの短縮について」をご覧ください。今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 【問い合わせ先】 教頭 児島 裕久 電話 0586−28−8737 5月15日 5年生 間違いやすい漢字それでは、前回の問題の答えです。漢字の読み方を反対にすると、アルファベットの読み方になりますね!数字は、アルファベットの順番になるので、答えは25になります。分かりましたか? 今日の問題は、漢字の問題です。バラバラになった漢字の部品を組み合わせると、どんな熟語になるかな?頑張って考えてみましょう。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。 5月15日 1年生 ツバメの巣先生の家の近くにも、ツバメの巣をいくつか見つけました。みなさんも探してみると、意外なところにあったりしますよ。もし見つけたら、観察してみましょう。 5月15日 あさひ つくってみよう作るものは「ポンポンボール」です。 <材料・用具> ポリぶくろ1枚、わゴム3本、セロテープ、マジック、新聞紙 <作り方> 1 マジックで ポリぶくろに すきな もようや 絵を かく。 2 ポリぶくろを ふくらませ 口を ねじって わゴムで とめる。 3 かどを おって セロハンテープで とめて ふくろを 丸くする。 4 のこった 二つの わゴムを つなぐ。 5 つないだ わゴムを ふくろに むすんだ ゴムに つなぐ。 わゴムの先に指を入れてヨーヨーのようにしたり、ビーチボールのように上にポンポンとついて遊んでみましょう。ふくろの大きさやゴムの長さを変えたりするなど、楽しく遊べるように工夫してみるといいですね。 5月15日 4年生 課題の宇宙人を紹介します。誰の作品でしょう。今日は、その中の宇宙人を少し紹介します。この宇宙人をかいたのが誰か想像しながら見てくださいね。 「ひだりの宇宙人」 〜とくちょう〜 からだが光っていた。星のようにきれいに光っていた。つのがあった。少しういていた。 「真ん中の宇宙人」 〜とくちょう〜 手が3本あった。黒色で鼻がなくて、しっぽがあった。小さかった 「右の宇宙人」 〜とくちょう〜 目が丸くて、体が玉子のような形をしていてかわいかった。毛が生えていてふさふさだった。 どれもすてきな宇宙人ですね。こうやって想像力を働かせることも大切ですね。 5月14日 2年生 やさいが大きくなったよ。もう 花がさいている子もいるのではないでしょか。すくすく そだつことをねがって まい日 水やりをするといいですね。 学校の 花だんでそだっている ミニトマト ピーマン なすも ずいぶん大きくなりました。なすは、くきがむらさきいろのぶぶんもあります。葉は、手のひらさいずぐらいになりました。 みんなも、いろや 大きさ ようす など かんさつして プリントにかいてみてくださいね。 |
|