3月18日 入学式の準備次は、新1年生を迎える準備です。 色紙で花を作りました。 教室を飾り始めています。 3月18日 お話しなくちゃ!お世話になった6年生のお兄さん、お姉さんとお話しなくちゃね! 笑顔をいっぱい交わしましょうね。 3月17日 卒業おめでとう 5年生より1ご卒業おめでとうございます! 3月17日 ダンスでお祝い今日の昼の放送で、それをみんなで見ました。 卒業のお祝いパフォーマンスです。 3月17日 今日の給食とうがらしやねぎを使った料理を「南蛮料理」と呼ぶことがあり、今日のカレー南蛮ソフトめんにも入っています。とうがらしとねぎのピリッとした風味を味わって食べてみてください。 3月17日 友達の作品から学んだよ真剣に読んでいました。 読み終わった後「何か分かったことあるかな?」と先生が聞くと、パパパッと手が挙がりました。 「Aさんの新聞を読んで、○○という国には、警察がないということがわかりました」 「Bさんの新聞に、●●という国では、音楽の授業がないと書いてあって、びっくりしました」 自分が調べたのは1つの国だけだけど、友達の作品で、たくさんの国のことが分かりましたね。 3月17日 生き生きと泳ぐ魚たち海の中の生き物を描きました。 1匹1匹の表情を変化させ、動きも変化させて描きました。 生き生き泳ぐ魚が表現できました。 3月17日 3年生 総合「パソコンでキーボード練習」3月17日 友達と遊んだ思い出を書きましたクラスの友達と遊んだ思い出を書いています。 先生に見てもらったり、友達と読み合ったりして、完成させています。 「ひとりであそぶより、ともだちとあそぶほうが、ずっとたのしいとおもいました。」 「みんなとあそんでいると、ずっとまえからともだちだったみたいに、たのしくあそべました。」 すてきな作文でした。 3月17日 研究授業 5年3組物語文「大造じいさんとガン」の学習です。 情景描写から登場人物の心情を読み取ることが、今日の目標でした。 感情を数字やグラフで表したり、セリフを感情を込めて言ったりして、大造じいさんの心の変化を読み取っていきました。 子どもたちは、先生の発問によく反応し、時には笑い、積極的に手を挙げていました。 3月16日 パソコンの授業「小さい字はどうやって打つのかな・・・」 子ども達は悩みながら練習していました。 練習した分、速くなります。 みんな、これから頑張ってね。 3月16日 1年生 お世話になっている人へ今日は、「お世話になっている人にどんな気持ちを伝えるといいかな」について考えました。 この1年間、お家の方や6年生のお兄さん、お姉さんなど、いろいろな人にお世話になりました。その人たちにどんな言葉をかけたらいいのか、一生懸命かんがえることができました。 3月16日 動画で確認しました今日は、動画で授業内容を確認していました。 しっかり理解することができました。 3月16日 3−2 2−2 教材の交流3月16日 3−2 2−2 教材の交流 Part 23月16日 卒業おめでとう 4年生より2ご卒業おめでとうございます! 3月16日 今日の給食照りどりは、給食で人気の料理のひとつです。鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、しょうゆ、砂糖さとう、みりんで作った特製のたれをかけて仕上げてあります。 3月16日 みんなみんなありがとう1年を振り返り、ありがとうを言いたい人のことを思い浮かべてみました。 「家族の人にいいたいです。 ぼくをいつも助けてくれるので、勇気がわいてきます。」 「旗当番のひとにいいたいです。 わたしたちの安全を守るためだけのために、外に出て立ってくれています。」 「クラスの友達に言いたいです。 泣いていたら、どうしたのと言ってなぐさめてくれました。」 3月16日 ありがとうのメッセージ誰に対するメッセージかな? どこかに飾られます。 お楽しみに。 3月16日 勢いよく学習しました復習の時間です。 「今日はね、この算数の問題集を全部おわらせるんだ!」 子どもたちが、すごい勢いで取り組んでいました。 「ここ教えて」と友達に聞きにいったり、 早くできた子が教えにまわったり、 どの子も勢いよく学習していました。 |
|