最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:228
総数:766144
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/5 雨降ってないよ!

今日の大放課、今にも雨が降り出しそうですが、何とか空でとどまってくれています。大喜びで運動場で外遊びをしています。「もうちょっと待っててね〜」とお願いしながら、全力で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 見守られて登校

曇り空の朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗に応援してもらい、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

6年生が一緒に登校するのも、残り10日を切りました。「ありがとう!」の気持ちで毎日元気に、安全に登校してほしいです。来週は、6年生が「あいさつ運動」をしてくれます。神山っ子同士はもちろん、見守りをしてくださる方にも「あいさつ」「ありがとう」を伝えられる時間にしていきたいと思います。ご家庭でも「いってらっしゃい!」のことばとともに、ぜひ「にっこりあいさつしようね」と声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/4 6年生児童 「楽しい昼放課」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は,昼放課に教室で折り紙で花をつくっている写真です。
 2枚目の写真は,先生がクラスの子に「なぞなぞ」を出している写真です。
 両方とも,楽しそうに昼放課を過ごしている写真です。

3/4 5年生児童 「ボール蹴りゲーム」

画像1 画像1
 体育で,ボール蹴りゲームをやりました。
ボール蹴りゲームは攻めが2人,守りが1人,審判が1人です。攻めの人が蹴り合って,ボールをワンバウンド以上させて,ボールを守りの人に触れさせないで通したら1点入ります。守りの人にボールが当たると,0点です。

3/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、かつおフライ、ウスターソース、いんげんのごま和えです。かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから、「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。

写真は6年生の準備の様子です。自分たちでどんどん進め、あっという間に準備が終わりました。みんな笑顔で「いただきます!」

放送室では、放送委員さんが昼の放送を行っていました。給食の紹介、新聞記事の紹介、音楽と、大忙しですです。みんなが落ち着いて食事ができるように頑張っています。
画像1 画像1

3/4 手洗いゴッシー登場!

写真は6年生の手洗い風景です。手洗いゴッシー登場!ゴッシーの歌のイラスト通りに、しっかり手洗いしていました。感染予防の基本、しっかり行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/4 5年生 思いを伝える

6年生の廊下に、5年生からのメッセージが掲示されています。「卒業生を送る会」が終わって高まった6年生への感謝の気持ちが、言葉で伝えられています。6年生への「ありがとう」の思いと励ましの思い、自分たちがこれから最高学年として学校を引っ張っていく覚悟の思いがつづられています。思いを伝えることが、行動を始める第一歩。5年生の思い、ふくらんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 見守られて登校

どんより曇り空の朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗でしっかり導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日は、6年生のみんなが奉仕活動として、校内の清掃を頑張ってくれました。運動場の側溝の泥あげ、トイレの清掃、窓や扉の清掃、1年生教室や特別教室のワックスがけなど、黙々と取り組んでいました。6年生の気持ちがとても伝わってきました。6年生のみんな、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/3 3年生 重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の授業は重さの勉強です。
同じ体積のものの重さを比べました。

いろいろなものの重さを量ったら、同じ体積でも、ものの種類が違うと重さが違うということを学習しました。


驚きいっぱい!発見がいっぱい!の時間でした。

3/3 5年生 美しい歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽の時間は、スペシャルゲストの先生が歌唱指導をしてくださいました。
腹式呼吸やのどの開き方などを、分かりやすく教えてもらいました。子ども達も興味津々で楽しみながら話を聞いていました。
最後は、二人の先生のデュエットで「君をのせて」を歌ってもらいました。とても美しい歌声に、子ども達は聞き入っていました。
今年度はなかなか歌う機会がなかった分、これから歌うことが楽しみです。

3/3 6年生 神山小学校のために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は奉仕活動の時間でした。卒業に向けた取り組みの一つとしてお世話になった学校をきれいにする活動です。活動内容は、学校中の窓ふきやトイレ掃除、側溝掃除、教室の油引き等です。卒業を前に、みんな一生懸命に取り組んでいました。

3/3 寒くないよ!元気いっぱい!

昼放課の運動場は、日差しは柔らかですが、空気が冷たく気温も低いです。2月の「なわとび月間」が終了し、なわとび一色だった運動場が通常に戻ってきました。遊具遊び、一輪車、なわとび、サッカーやドッジボールなどの球技、鬼ごっこなど、運動場いっぱいに広がって、楽しく遊んでいます。「ぜんぜん寒くないよ!」元気いっぱいの神山っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生 ひとつずつ

卒業式に向けて、6年生の練習が始まりました。短い練習時間ですが、ひとつずつ進めていきます。証書授与は、返事ははっきり、動きは美しくを目指して頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3 2年生 卒業生を送る会を振り返って

教室で「卒業生を送る会」の動画を見ながら、振り返りをしていました。当日zoomで見たほかの学年の発表や、当日見られなかった6年生の発表を、真剣に見入っていました。

自分たち2年生の発表の時には、思わず上半身だけ大きく動かして、動画に合わせてうれしそうに踊っていました。ドラえもんのダンス、何度見てもとても上手です。2年生のチーム力があらわれていました。
画像1 画像1

3/3 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、焼きそば、ハムチーズピカタ、ブロッコリーのドレッシング和え、おひな様デザートです。チーズは、世界各地で古くから作られ、それぞれの土地の気候風土や原料、製法の違いにより、たくさんの種類が生み出されてきました。原料は、牛乳が最も多く使われますが、やぎや羊、水牛などの乳を使ったチーズもあります。

写真は、1年生の準備の様子です。どの学級も手際よく準備ができています。つけ分けもとても丁寧です。この1年の大きな成長です。温かな雰囲気の中、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

3/3 手洗いゴッシー

今日の手洗いモデルさん、あわあわゴッシーでしっかり手洗いをしていました。手の甲や手のひらはもちろん、指の間もちゃんと洗って、ぴかぴかで給食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/3 4年生 国語 調べたことをわかりやすく伝えるよ

4年生の国語の授業で、「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。グループごとにアンケートを実施し、その結果をまとめて発表していきます。調べる内容、その結果のまとめ方、結果からわかることなど、発表するまでにグループで話し合って決めていくことがたくさんあります。どの班も活発に話し合い、作業を進めていました。「うちのグループは、○○のことを発表するんだよ」と自分のグループの発表に自信を持っている姿が見られました。

「思考力 判断力 表現力」「学びに向かう力」を高めることが、今年度からスタートした新学習指導要領においてとても大切になっています。日々頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 2年生 友達のすごいところ

「○○さんへ」と題して、友達に手紙を書きました。一緒に過ごしてきた友達のすごいところを、わかりやすく丁寧に書いていました。挿し絵を入れたり、色を塗ったりして、工夫している子もいました。喜んでくれる姿を思い描きながら、自分もこうなりたいなという思いも感じられました。温かな教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 見守られて登校

日差しは穏やかですが、冬の寒さが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。昨日の登校は、雨と強風で大変でしたが、今日は歩みも表情も軽やかな様子です。皆様のガードのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は中学校卒業式です。神山小を3年前に卒業した皆さん、卒業おめでとうございます。皆さんの活躍を祈っています。

6年生のみんなは、今日奉仕活動として、校内の清掃などを行ってくれます。「ありがとう」いっぱいの時間にしていきたいと思います。




画像1 画像1

3/2 6年生児童 「卒業式練習と歌練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての卒業式練習をしました。呼びかけを通していき,言葉と言葉の間をあけるように意識することと声をそろえる練習をしました。歌練習では,「はるかなる旅路へ」を練習しました。ソプラノとアルトを分けて練習し,声が大きく出せるようにみんな努力していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252