最新更新日:2024/09/27
本日:count up61
昨日:228
総数:766149
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、ポテトコロッケ、いちごのスティックケーキです。のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理のひとつで、地方によって呼び方が違いますが、野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、大根、人参、長ねぎ、干ししいたけが入っています。体が暖まりそうです。

写真は6年生の準備の様子です。和やかで落ち着いた雰囲気で準備が進んでいました。みんなで一緒に給食を食べるのも、残り30日を切りました。一日一日大切にしたいですね。
準備が整い、感謝して笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/3 3年生 外国語活動「これなあに?」

写真は、3年生の外国語活動の様子です。今日は「What's this?」の単元の学習です。「What's this?」の表現やその答えになりそうな言葉を、みんなで練習したあと、クイズ大会を行いました。

最初は「シャッフルクイズ」です。黒板にはられた4つの季節のカードを、先生がシャッフルしていきます。みんなは真剣に目で追っていきます。シャッフルが終わったら、カード1枚ずつ「What's this?」と聞かれ、みんなが答えます。みんなの集中力、バッチリでした!

次はシルエットクイズです。シルエットを見て、何の絵か当てていきます。当たった人は、隣の人とペアで答えていきます。正解するとみんなで拍手。盛り上がってきました。ところが、最後は超難問。みんなで頭を抱えてしまいました。答えは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 5年生 家庭科 全集中でまっすぐ!

写真は5年生の家庭科の授業の様子です。「ミシンにトライ!」の単元で、エプロン製作を頑張っています。今日はエプロンの周りを直線縫いをし、ポケットづくりに進んでいました。まっすぐ縫えるように、呼吸を整え、集中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 なわとびに全集中!

大放課の運動場は、今日もなわとび真っ盛りです。雪が降りそうな冷たさの中、神山っ子たちは、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 見守られて登校

空気が冷たい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。温かく声をかけ、上手に導いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日は「節分」でした。いろいろな「鬼」を払おうと、豆まきをしたり恵方巻を南南東を向いて食べたりなど、節分の行事をされたご家庭も多かったかと思います。例年節分の日は2月3日ですが、2月2日が節分の日になるのは、124年ぶりのことだそうです。神山小学校の歴史より前のことです。

そして、今日は「立春」です。学校生活もいよいよまとめの時期。次の学年に向けて気持ちを高める中で、心の中に不安が出てくることも多いです。「節分」で心の「鬼」を追い払い、そして、今日の「立春」で春のスタート!笑顔、元気で過ごしていきたいものです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/2 5年生 すてきなあかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「すてきなあかり」という単元、ランプづくりに取り組んでいます。
今日は、完成を目指して制作しました。セロハンの色を決めたり、細かな模様を切り抜いたりと、それぞれ一生懸命頑張っていました。
全員が完成したら、暗室で鑑賞会を行います。
素敵な作品に仕上がるといいですね。

2/2 5年生児童 「なかよしタイム」

画像1 画像1
 3年生と5年生のペアで,なかよしタイムがありました。
リズムなわとびと大なわとびをしていました。
 ペアでなわとびを練習している人とたくさんの人と一緒にリズムなわとびをしている人がいて,とても楽しそうに遊んでいました。

2/2 5年生児童 「なわとび検定できるかな?」

画像1 画像1
 校庭で,なわとび検定が行なわれていました。
みんな,合格できたかな?

2/2 3年生 鬼は外!福はうち!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、節分ですね。
自分の○○おにを退治して、よいところをのばそうと考えました。
4年生への春を迎えられるように、残りの3年生のまとめをしていきましょう。

2/2 説得力あります!

掲示板に新しいメッセージが掲示されました。

「廊下は歩こう!」

かっこいい人たちが、神山っ子たちにメッセージを送ってくれています。「すごい上手!」とつぶやきながら見入っていました。説得力のあるメッセージです。

みんな、廊下を歩こうね。みんなで安全に過ごしましょう!
画像1 画像1

2/2 3年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちにまったなかよしタイムでした。
運動場を貸し切って、5年生と一緒になわとびをしました。
一緒に跳んだり、教えてもらったり楽しい時間を過ごすことができました。
からだを動かして、寒さへっちゃら!でした!

明日からも練習がんばろう!

2/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、愛知県産にじますの黒酢だれ、ひじきのささ身和えです。今日のにじますは、愛知県で養殖されたものです。にじますは、たんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラルなどの栄養素もバランスよく含んでいます。塩焼き、から揚げ、甘露煮など、いろいろな料理に使われます。今日はから揚げに黒酢だれがしみ込んで、おいしそう。

写真は1年生の準備の様子です。当番で配膳している子たちも、お盆で取りに来る子たちも、こぼさないように丁寧に進めていました。協力して準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/2 ハス田をきれいに…

画像1 画像1
神山小学校の敷地の北東角には、ハス田があります。
この数年、大変生命力の強い他の草が繁茂し、ほとんどハスの花が見られなくなっていたようです。

そこで、掃除の時間に6年生の子供たちと協力して草を取り除いています。
どの子も一生懸命に取り組んでいるので、今日は近所の方からも「がんばっとるなあ〜!」とほめられてしまいました。

もう少し時間はかかりそうですが、春までにはきれいにしたいと思います!
画像2 画像2

2/2 あわあわゴッシー!

給食前は、特に念入りに手洗いします。あわあわゴッシー頑張ります!
画像1 画像1

2/2 5年生 家庭科 かっこいい!

5年生の家庭科の授業で、「ミシンにトライ!」の単元を学習しています。エプロン製作がどんどん進み、完成に近づいてきました。今日は、ポケットを付け、ひもを通していきます。ポケットはアイロンをかけて形を整え、ミシンで縫いつけていきます。つける場所も自分で工夫していました。出来上がった子たちは、そのまま試着をして嬉しそうです。ひもを前で結んで、シェフの様になっている子もいました。

かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 2年生 道徳 いのちって・・・

2年生の道徳の授業で、「空色の自転車」を読み、命について考えました。みんなで一緒に勉強したり、遊んだり、給食を食べたりといった毎日を当たり前のことと思っていたけれど、資料を読んで、命はどうして大切なのかについての考えを深めていました。

「命は一人に一つしかないものだから、大切にしていきたい」
「一人一人の命を大切にしていきたい」

命の大切さについて、深く考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2  見守られて登校

雨があがり、少しずつ明るくなってきました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は2月2日、節分です。マスク、手洗い、ソーシャルディスタンスをしっかり行い、元気に過ごしたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 5年情報児童 図工完成!

画像1 画像1
 わくわくランプの作品が完成しました。
みんなデザインからがんばって考えていて、組み立てまでいく人が多くなっていき、分からないところはみんなで協力し合いながら作っていました。

2/1 6年情報児童 いやしの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 飼育小屋の前でふれあいタイム!!6年生、5年生が1年生のためにいつもより早い時間からそうじをしていました。1年生のために6年生が中心となって準備をしていました。

2/1 6年情報児童 なわとびをかんばる神山っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課に神山っ子たちが運動場でなわとびをしていました。1年生から6年生まで、みんながなわとびの練習をしていて、みんなとてもやる気があってすごいと思いました。
 リズムなわとびの進級を目指して、これからもがんばってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252