最新更新日:2024/09/27
本日:count up38
昨日:228
総数:766126
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/19 6年生 また会う日まで!

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4、5組です。

3/19 6年生 また会う日まで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からいただいた卒業証書。それを持って最後の記念撮影をしました。写真は1、2、3組です

サプライズで担任の先生に花束やプレゼントを渡してくれました。その気持ちがすごくうれしかったです。

今日まで6年間、どの子も色々な経験をし逞しく成長しましたね。本当におめでとうございます。今度会うのは、完成した卒業アルバムをもって会いに行く予定です。さらに心も体も大きく成長した皆さんに会えるのが楽しみにです。

3/19 6年生 卒業式

 今日は卒業式でした。どの子もいつもと違う雰囲気と服装に、はしゃぎながら楽しそうに過ごしていました。いよいよ卒業式の時間になると、真剣な顔つきで式に臨み、6年生としての立派な姿を見せてくれました。温かく、天気も良好で素晴らしい卒業式になりました。6年生の活躍を心から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 みんなで育てました!

今日の卒業式会場を彩った鉢の花は、6年生のために在校生みんなで力を合わせて育てたものでした。
パンジー・ビオラ・サクラソウ、どの花も一生懸命お世話をしたので卒業式に合わせるかのように満開の時期を迎えました。

在校生のみなさん!この写真のように会場に飾りましたよ。
とてもきれいでしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年情報児童 思い出いっぱい!ありがとう!

卒業まであと1日!
最後の委員会活動となりました。

思い出の昇降口、廊下、図書館、アリーナ…すべての部屋にそれぞれの思い出が詰まっています。

明日は、いよいよ卒業式。174人で会えるのは最後でさみしいけれど、未来に向かって頑張ります!今まで本当にありがとうございました。

最後にお世話になった先生に感謝の気持ちを渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 最後のそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 くつ箱で1年生と6年生がそうじをしていました。1年生の子が届かないところを6年生がそうじをしていたり、くつの中の砂やくつについている砂などの細かいところをいっしょにそうじしていました。
 今日のそうじで6年生と一緒にできるのは最後なのでとてもがんばっていました。

3/18 2年生 わくわくすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「わくわくすごろく」で、すごろく作りをしました。お話や出来事の表し方、飾り方、ゴールへのつなげ方などを、一人ひとり工夫しました。友達とすごろくで遊ぶ中で、友達の工夫などを見つけることもできました。

3/18 1年生 zoom集会がありました!

画像1 画像1
 朝のzoom集会では、神山小学校のキャラクター誕生のお話がありました。「かみたん」と「やまたん」!とってもかわいいキャラクターで、みんなとてもうれしそうでした。
 6年生が考えてくれたキャラクターを大切にしていきたいですね。

3/18 5年生 バトンを受け取って

午後から、5年生が卒業式の準備を行いました。式場内の準備や式場周りや卒業生が動く場所の清掃など、時間いっぱいしっかりと取り組みました。

バトンを受け取り、最高学年へ確実に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 小学校最後の給食 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、桜のすまし汁、ヒレカツ、お祝いデザートです。今日は6年生の卒業をお祝いする献立です。桜のすまし汁には、桜の形をした春らしいかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品です。日本各地に、形や加熱方法、味などに工夫をこらした様々なかまぼこがあります。

写真は、小学校最後の給食の準備を進めている6年生の教室の様子です。この仲間で給食を食べるのも今日が最後です。元気いっぱいな中に、さみしそうな表情も感じられます。

感謝して笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 卒業式に向けて最後の・・・

今日は、6年生にとって、「最後の・・・」が続きます。アリーナで、卒業式の通し練習を行いました。姿勢もピンとして、とてもかっこいい姿です。明日、立派な卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 カウントダウンカレンダー 最後の1枚

6年生の教室に掲示されているカウントダウンカレンダー、作った時は、まだまだと思っていましたが、ついに最後の1枚になりました。いよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生 自分たちの跡を残そう

 卒業する6年生が、神山小に「自分たちの跡残そう」を合言葉に、神山小マスコットキャラクターを考えました。そのマスコットキャラクターの名前は全校の投票の結果「かみたん」「やまたん」に決まりました。今日は、Zoom集会を使ってその贈呈式を行いました。

 このキャラクターは6年生がせんいのまち一宮のイメージの羊をモチーフにし、「神」と「山」の2つのキャラクターを考えました。そしてその原画を神山小の卒業生であるデザイナー山下ほたるさんにデザイン化してもらいました。山下さんは、みなさんも見たことがある神山小のロゴマークを小学校の時に考えた人です。


 6年生が考えたこの神山のマスコットキャラクター「かみたんとやまたん」が令和2年度の6年生がいた「跡」となり、これからずっと神山っ子にたくさんかわいがってもらえることを期待しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 6年生からの贈り物♪

6年生からすてきな贈り物が届きました。

神山小マスコットキャラクター かみたんとやまたん!!! 
令和3年3月18日誕生です!!!

本日児童集会を行い、贈呈式を行いました。これからあちらこちらに登場してくれます。ずっとずっと神山っ子を応援してくれると思います。
かみたん、やまたんを どうぞよろしくお願いします!

6年生のみんな、すてきな贈り物をありがとう!

画像1 画像1

3/18 見守られて登校

日差しが暖かく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。交通量の多い通学路も、皆様の黄色い旗にガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

6年生と一緒に過ごすのも今日が最後です。「ありがとう」の気持ちが伝え合える一日になるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/17 4年生 春のおとずれ

理科の時間、春を探しに校庭に出てみたら、さくら・タンポポ・つくしなどたくさんの春が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生児童 「たけのこ読み」

画像1 画像1
 物語を理解するために,みんな集中して,たけのこ読みをしていました。
みんな集中していたので,教室が静かでした。

3/17 5年生児童 「楽しいパソコン室」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャストスマイルやプログラミングをしました。
みんな楽しそうでした。

3/17 6年生 先生からの贈り物

 先月、卒業生を送る会で1年生から5年生の在校生からたくさんの贈り物をもらった子供たち。その後、「あいさつ運動」や「ボランティア活動」などでお世話になった学校への恩返しをがんばってきました。
 気づけば卒業まであと2日。今日の6時間目は、そんな6年生に6年生の担任の先生方からの贈り物がありました。Y先生とN先生の漫才で爆笑し、嵐の「Happiness」に合わせた歌とダンスでは手拍子をしてノリノリになっていました。そして最後に6年間を振り返るムービーが流れました。初めのうちは、低学年の頃のあどけない自分たちを見て笑っていた子供たちも、今の自分たちのスライドに近づくにつれ感慨深げに見入っていました。
 卒業式まであと1日。先生たちからの贈り物を胸に自信をもって旅立ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/17 癒しの時間

給食、清掃の後の昼放課、うさぎ小屋の前でじっとうさぎを見つめていました。白色の「大福」はもぐもぐタイム、「ミックス」と「マロン」は寄り添ってまったりタイムです。癒しの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252