ようこそ片平中学校HPへ ※ We can change challenge・try 〜 心と心が響き合う学校 〜 を チーム片平はめざします! ※

文部科学大臣メッセージ

文部科学大臣から、新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などの防止についてのメッセージが発表されました。ご覧ください。

文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

第2回交通安全教室

 8月31日(月)6校時に、コンピュータ室において、第2回交通安全教室を行いました。
 予定では、片平中学校周辺の通学路を歩きながら、危険個所の確認をすることになっていましたが、雨天のため、DVDで事故の影響や自転車の安全な乗り方について確認しました。生徒たちは皆、真剣に映像を見ていました。
 生徒一人一人が安全意識を高め、交通事故ゼロの片平町にしていきたいと思います。
画像1 画像1

片平中学校だより

We can change 第19号UPしました。ご覧ください。

第3学年だより

JUMP 第19号UPしました。ご覧ください。

第1学年だより

一期一会 第16号UPしました。ご覧ください。

「うねめ太鼓」への思い

 3年生の廊下に「うねめ太鼓」の一人一人の目標が掲げられていました。3年生にとっては、3度目、そして最後となる「うねめ太鼓」です。それぞれの付箋紙の目標からは、、一人一人の思いが伝わって来て、胸が熱くなりました。
 今日は、うねめ太鼓の2回目のふれあいセンターでの練習になります。前回の学習を思い出して、今日も暑さに負けず、太鼓と真剣勝負しましょう。
画像1 画像1

今日の授業風景

1年生の家庭科の授業は、調理実習でした。メニューは、豚肉の生姜焼きと野菜炒めです。班員がお互いに声をかけあい、協力しながら調理を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回郡山市中学校駅伝大会

 男子は、11時20分スタート。6区間18kmの駅伝競走でした。
画像1 画像1

第35回郡山市中学校女子駅伝大会

 女子は、10時にスタートしました。5区間12kmでの駅伝競走でした。
画像1 画像1

郡山市中学校駅伝大会

 8月27日、開成山陸上競技場をスタート・ゴールとする周回コースで、郡山市中学校駅伝大会が開催されました。当日は、太陽の日差しが強い過酷な天候の中での大会となりましたが、片平中の男子、女子ともに練習の成果を発揮して、襷をしっかりとゴールまでつなぎました。
 特設駅伝部の生徒たちは、今までの練習と今日の大会を通してたくさんのことを学び、たくさんの思い出を作ることができたようです。
画像1 画像1

「笑顔の花を咲かせよう」

 2学期がスタートして、一週間となります。連日、暑い日が続いていますが、生徒たちは、学習に、うねめ太鼓の練習に、部活動にと意欲的に生活しています。
 今日、昇降口前の掲示板を見ると、文化部の共同制作が掲示されていました。明るいタッチの絵は登校してくる生徒の心を晴れやかにしてくれそうです。そして、2学期も片平中学校には、たくさんの笑顔の花が咲きそうです。
画像1 画像1

うねめ太鼓練習開始

今日から、全学年うねめ太鼓の練習が始まりました。全員マスク着用、練習の前後での手指消毒、30分ごとの換気をするなどの感染症対策を行い、さらに昨年より練習時間を短くして行います。制限がある中でも、すばらしい演奏ができるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片平中シンボルツリー紅葉剪定

画像1 画像1
片平中シンボルツリーの一つである。校門の紅葉を用務員さんが剪定しています。
緑に茂る木が秋に紅に染まりますが、今年も美しい紅葉が見られそうです。
9月6日には、PTA親子奉仕作業を予定しておりますので、学校の環境がさらに一段と整美されることになります。保護者の皆様。ご多用の中ではありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

駅伝部開成山試走

今日の駅伝部の練習は、開成山公園での試走です。暑い中での練習でしたが皆頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市駅伝大会壮行会

6校時に、27日に開成山公園で行われる市駅伝陸上大会の壮行会を行いました。今年は、例年になく暑い日が続き、その中で一生懸命に練習に取り組んできました。大会当日は、練習の成果を十分に発揮してくれるものと信じています。選手の皆さんの健闘を祈ります。頑張れ片平中駅伝部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年だより

笑顔(スマイル) 第9号UPしました。ご覧ください。

第1学年だより

一期一会 第15号UPしました。ご覧ください。

片平中学校だより

We can change 第18号UPしました。ご覧ください。

実力テスト

画像1 画像1
今日は、全学年実力テストでした。夏休みの学習の成果を見るものです。朝から、真剣に教科書や問題集に取り組む生徒の姿が見られました。実力を発揮できることを期待しています!!

第3学年だより

JUMP 第18号UPしました。ご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 修学旅行(2年)
3/23 修了式
郡山市立片平中学校
〒963-0211
住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地
TEL:024-951-5895
TEL:024-951-5095
FAX:024-951-5095