あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月18日 新1年生のための飾り作り

 生活の時間に、新1年生の教室に飾る輪飾りを作りました。新1年生が入学して、喜んでくれるように心をこめて丁寧に作りました。これからさらに輪飾りを増やして、教室1周分作ります。教室に飾られるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 朝になると(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生最後の道徳の授業でした。「朝になると」という教材を通して、自分の生活を支えている人々への感謝や尊敬の気持ちをもちました。最後は、自分の身の回りで支えてくれる人へどんな思いを伝えるか、各々考えていました。

3月18日 ボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽか陽気の下、ボールけりゲームを楽しみました。攻撃側は、思い切りボールを蹴ってからカラーコーンに向かって走り、Uターンしてホームベースに帰ってきます。守備側は、相手がホームベースに着く前に、蹴られたボールを全員でタッチすればアウトにできます。どちらが早いか競争です。互いに作戦を考えながらがんばっていました。

3月18日 わくわく すごろく(2年生)

 思い思いのすごろくを作りました。
 できあがったあと、お互いのすごろくで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 第43回卒業式について(ご案内)

画像1 画像1
 明日、第43回卒業式を以下のように挙行いたします。6年生の保護者の皆様におかれましては、ぜひご出席を賜りますようご案内申し上げます。

1 日時 令和3年3月19日(金)
 「卒 業 式」 午前 9時30分〜10時30分
 「卒業生見送り」午前 11時00分〜11時20分

2 会 場  一宮市立大和南小学校 屋内運動場

3 参列について
(1)受付を午前8時50分〜9時05分までに済まされ、9時10分までに会場の保護者席にご着席ください。
(2)児童昇降口(運動場側)からお入りください。
(3)自家用車でのご来校はご遠慮ください。なお、自転車は北舎北東のフェンスにそって置いてください。

4 参列にあたっての留意事項
(1)感染症対策により、ご来賓の方の参列を取り止めとします。保護者の参列は、各卒業生につき2名までとします。
(2)感染症対策として、「参列票」の提出をお願いします。なお、「参列票」については、健康状態の記入をお願いします。
※健康状態に不安のある方は、参列をお控えください。
(3)ご来校の際は、マスクを着用してください。また、ご自分の上履きをご用意ください。
(4)場内は十分な換気を行います。温かい服装でお越しください。

【お問い合わせ先】 大和南小学校 教頭 田中 幹人 電話0586-28-8730

3月18日 卒業式の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は卒業式です。5年生は出席することができません。しかしその分、一生懸命準備を行いました。次の最高学年と言う自覚を持って、自分から仕事を探したり、仲間に声をかけて協力したりと大活躍でした。

3月18日 地域の方へ 感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は修了式を終えました。卒業記念品授与式の中で、PTA会長様から「今日から皆さんは、大和南小学校の同窓生です」というお言葉をいただきました。小学校、中学校を卒業しても、この『大和町』で暮らしたり、関わったりして生きていくこととなるでしょう。

 6年生は卒業を前に、地域の方へ感謝の言葉をカードにしました。小学校6年間を、安心見守り隊をはじめ、多くの地域の皆様に支えていただきました。その感謝の気持ちを「6年間ありがとうございました」の言葉にのせて伝えました。
 このカードは、各町内会長様のご協力を得て、地域の掲示板に貼っていただいています。ぜひ、ご覧ください。

3月18日 サッカー(3年生)

 体育では、「サッカー」をしています。相手を変えて、1対1や2対2でゲームをしました。攻め方や守り方、仲間との作戦を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <6年生修了式・卒業記念品授与式>
 
 6年生修了式・卒業記念品授与式が挙行されました。
 卒業生は、凛とした態度で式に臨みました。中学校への確かな一歩です。自分の力で、仲間とともに歩んだ確かな一歩です。

 その足跡には、いつもそばで見守ってくれた人がいました。お父さん、お母さん、そして先生です。いつも優しくみんなのことを見守ってくれていました。だから、安心して歩ことができたんだと思います。

 「たしかなこと」の曲が流れ、担任の先生も登壇し、卒業生をやさしく、温かい眼差しで、一人一人を見守ってくれました。

 この曲を選んだとき、みんなの顔と担任の先生の顔が浮かびました。そして、お父さんやお母さんの顔を。ずっと出会った日から、あなたたちを愛した姿を。

 大和南小学校 6年生の課程を修了します。

 おめでとうございます。

3月18日 理科のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生最後の理科の授業です。

 楓や紅葉の種の落ち方について確認した後、実際に紙で模型を作りました。しっかりと説明を聞き、楽しみながら理科の授業を終わらせることができました。




3月17日 6年生からのお手紙(1年生)

 わくわくペアの6年生のお兄さんお姉さんが手紙を書いてもってきてくれました。とても丁寧な字であたたかい言葉が書かれていました。心のこもった手紙をうれしそうに読む姿が見られました。お世話になった6年生と過ごす日々も残り1日です。大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 もうすぐ三年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「もうすぐ三年生」の学習に入り、2年生の復習に取り組んでいます。間違えやすい★マークの問題に正解すると、子どもたちからは「やったぁ!」と喜ぶ声が聞こえました。2年生でとても大切なひっ算やかけ算も、学び始めたころに比べて速く正確に解くことができるようになりました。子どもたちの積み重ねた努力の結果だと思います。

3月17日 パソコンでのローマ字入力(3年生)

 パソコンでのローマ字入力にもだんだん慣れてきました。今日は、国語の教科書の物語文や説明文を入力していくというタイピング練習を行いました。漢字への変換や、句読点や読点の入力の仕方などを新たに学び、真剣にローマ字を入力しました。たくさん文字を入力できた!まだやりたい!と子どもたちはとても意欲的にローマ字入力に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 2分の1成人式(4年生)

 今日、2分の1成人式を行いました。この式は10才までの成長を祝う式です。初めに「未来へ」ファイルを受け取りました。そのあと、校長先生の「これから1歩ずつ大人になっていくんだ」「いつだって、お天道様は見ているんだよ」というお話を聞きました。今日、受け取った「未来へ」ファイルは、おうちの方からのメッセージの記入後、「20才の誕生日に開けましょう」袋に入れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 1年生へのお礼の手紙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、1年生から、似顔絵とお手紙のプレゼントをもらいました。今日は、6年生からも、お手紙のプレゼントをしました。受け取った1年生は、とても嬉しそうにしていました。1年生と一緒に過ごせるのもあと1日となりました。この1日を大切に過ごしていきたいですね。

3月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春うらら。春の空が晴れ、陽射しが穏やかに照らしています。気持ちのよい、のどかな風を感じます。
 今日も、子供たちはいつも通りに、花の水やりをし、観察池のメダカを見て、朝のスタートです。

3月16日 おもいでを かたちに(2年生)

 この1年間の思い出を粘土で形に表わしました。みんな集中して取り組んでいました。
 中には、6年生への感謝の気持ちやコロナ対策としての手洗いを表現した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式予行練習(6年生)

 1・2時間目に卒業式の予行練習を行いました。本番のように緊張感を持って練習することができました。一通り通した後には、証書を受け取るときの動作の確認や返事の練習を行いました。3日後、素敵な卒業式になるように頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年生へ似顔絵のプレゼント

 1年間お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに似顔絵をプレゼントしました。似顔絵の裏側に少しではありますが、ペアの6年生へのメッセージを書いて貼りました。照れながらも「1年間ありがとう。」と言って笑顔で似顔絵を渡すことができました。感謝の気持ちがお兄さんお姉さんに伝わっているとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 初雪のふる日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、「初雪のふる日」という物語を学習しています。今日は、主人公の女の子の気持ちの変化を、場面ごとに読み取りました。女の子の「こわい」や「安心した」といった気持ちを文章から考えることができました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
祝日
3/20 春分の日
その他
3/20 交通事故ゼロの日
3/21 家庭の日
3/22 あいさつの日
学校行事
3/18 6年修了式・卒業記念品授与式
3/19 卒業式
3/24 修了式

1年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書