最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月5日(金)外国語科の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語科(英語)の授業の様子です。

グループ対抗で、ゲームをするための説明が、英語で行われていました。

担任の先生が、時々、聴き取りの支援をしながら、授業が進められていました。

3月5日(金)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。

食事、運動、休養、睡眠などが大切なことを確認しながら、1日の生活の計画を立てる学習をしていました。

明るく落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました。

3月5日(金)昇降口の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童用の昇降口の掲示物です。

さまざまな呼びかけが掲示されています。


3月5日(金)すごろくを作ろう【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、自分の成長をもとに、「すごろく」づくりを行いました。出た目に合わせて、アイデアを凝らしたコメントを書き、楽しそうなすごろくを作っていました。

3月5日(金)手紙の書きかた【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間、まとめの学習として手紙の書き方を学びました。下書きした文をもとに、清書を行いました。鉛筆で心をこめて、良い姿勢で、丁寧に書いていました。

3月5日(金)伝えたいことは【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の伝えたいことを、原稿に書き、みんなの前で発表会を行いました。わかりやすくしっかりとした言葉で伝えることができました。

3月5日(金)美しい音色【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカを使って、「ほしのおんがく」を演奏しました。それぞれのパートごとに、奏でる音階を変えて、一斉に吹いていました。重なった美しい音色になり、音楽室に響き渡っていました。

3月4日(木) 6年生を送る会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年が感謝の気持ちを込めて出し物をする「6年生を送る会」で、4年生は「当たり前体操」を披露しました。
「当たり前6年生」と題して、曲をリコーダーで演奏しながら、児童らが6年生たちの当り前の日常を歌とダンスで表現しました。6年生たちから笑い声が上がり、喜んでもらえたようでした。4年生たちも、とてもうれしそうで、会場は温かい雰囲気に包まれました。

3月4日 3密ならぬ3感謝! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の様子です。3年生は、6年間の流行語大賞と共に思い出を振り返ってもらおうと準備してきました。
 各クラスから「3密」ならぬ「3感謝」として、感謝の気持ちを最後に伝えました。
1組「班長として安全に登下校させてくれて ありがとう!」
2組「学校を支えてくれて ありがとう!」
3組「笑顔でいてくれて ありがとう!」
 また、リコーダーで「思い出のアルバム」を演奏し、1年間の音楽の学習の成果を存分に発揮することができました。
 短い練習時間の中で、本当によく頑張ってくれました。100点満点の演技でした。

3月4日(木)6年生を送る会 【2年生】

 昨年度は一斉休校で中止になったので、今日の「6年生を送る会」は2年生にとって初めての「6年生を送る会」でした。
 初めての行事にドキドキしていた様子でしたが、6年生のお兄さんお姉さんに「ありがとう」「がんばってね」の気持ちをダンスで伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 「6年生を送る会」 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」が行われました。これまでお世話になった6年生に対面して、感謝を伝えることのできる最後の機会です。この日に向けて、学年で力を合わせてがんばってきました。
5年生は、パネル文字と手話合唱、ハンドベルで感謝の気持ちを伝えました。1人1人が役割りを立派に果たし、在校生からの贈り物の最後を締めくくることができました。感謝の気持ちを伝えるとともに来年度最高学年へと進級する自覚や心構えにもつなげることができました。
6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

3月4日(木)6年生を送る会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3・4時間目に「6年生を送る会」が行われました。

6年生が屋内運動場にいて、各学年が入れ替わって、メッセージをおくったり、出し物をしたりしました。他学年はオンラインで観る形で行われました。

コロナのために、制限がされた中でしたが、それぞれが工夫して取り組み、素敵な会になりました。思わず笑顔になり、温かい気持ちでいっぱいの会になりました。

1年生から5年生のみなさん、心を一つにして精一杯に取り組むことができました。6年生のみなさんへ、ありがとうという感謝の気持ち、おめでとうというお祝いの気持ち、そして、笑顔をしっかり届けることができたと思います。

代表委員のみなさん、司会や出し物、よくがんばりました。

そして、6年生のみなさん、「すえひろありがとういつまでも大好き」の素晴らしいメッセージ、ありがとうございました。1年生から5年生のみなさんへ、思いがしっかり伝わったと思います。

末広小学校の合言葉のとおり、すてきな 笑顔が広がった 心に残る会になりました。


6年生のみなさん、いよいよ、2週間後、3月19日金曜日、卒業式です。
一日一日を大切にして、最高の姿で卒業していってほしいと思います。


出し物の1番初めは、4年生でした。

「あたりまえ6年生」を音楽とダンスとコメントで披露(ひろう)され、みんなが笑顔になりました。

3月4日(木)6年生を送る会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物は、ありがとうのメッセージとどんなことでも乗り越えていく「ボヨヨーン」体操でした。

3月4日(木)6年生を送る会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、6年間を流行語大賞を交えて、振り返っていました。

2年生は、「笑一笑」のダンスを披露しました。

3月4日(木)6年生を送る会(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からは、パネルによるたくさんのメッセージとともに、「大切なもの」の手話と歌やハンドベルの演奏がありました。

3月4日(木)6年生を送る会(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会のみなさんからのコントやクイズもありました。

3月4日(木)6年生を送る会(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間の思い出のアルバムを見ました!

先生方からのお祝いの動画もありました!

最後は、6年生からのメッセージです。

「すえひろ ありがとう いつまでも 大好き」でした。

3月4日(木)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業では、「トートバック」を作っていました。

友だちと協力しながら、一生懸命に取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

3月3日(水)「おめでとう」のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の掲示板には、6年生の卒業に向けて、「おめでとう」のメッセージが掲げられました。

いよいよ明日は、「6年生の送る会」が開かれます。

3月3日(水)国語の授業−復習−【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、漢字の復習を行っていました。

学習した漢字の訓読みや送り仮名などについて、復習していました。

教室には、カウントダウンカレンダーが掲げられています。

一言メッセージも書かれています。

確かな学力を身に付けて、自信をもって中学校へ進学していきましょうね。

今できることにしっかりがんばりましょうね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102