最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3月18日(木)第50回卒業式のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に合わせたように、桜の花も咲き始めました。

在校生が、育ててきた花を運び込んだり、掃除をしたりして、式場などの準備を、一生懸命に行いました。

卒業式の式場が整いました。

明日3月19日(金)、末広小学校第50回卒業式を次のように行います。
卒業生90名が、それぞれ立派に成長し、しっかり前を向いて、巣立っていきます。
6年生の保護者の皆様には、何かとご多用とは存じますが、ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。

なお、1年生から5年生の皆さんは、家庭で卒業式を思い浮かべながら、お祝いしてください。

○ 日時 3月19日(金)午前9時30分より
○ 場所 一宮市立末広小学校 屋内運動場
○ その他
・児童昇降口からお入りください。式場開場は、8時50分です。
・保護者(一家族2名まで)の方は、9時15分までに式場にお入りください。
・新型コロナ対策のため、マスク着用でお願いします。体調がすぐれない場合は、出席を控えてください。

よろしくお願いします。

3月18日(木)卒業式の準備 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生中心に、4年生とともに、卒業式の式場の準備や清掃などを行いました。

卒業生のために、みんな一所懸命に取り組んでいました。

ありがとうございました!

3月18日(木)最後の給食 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生の最後の給食でした。
 みんなでわいわい、楽しくお話ししながら給食を、ということがかなわない今、いただきますの後に、みんなで乾杯をすることにしました。「かんぱーい!!」の合図の後にポーズをして、席について、それぞれのタイミングで牛乳を飲みました。それだけのことでも、特別で、うれしい瞬間になりました。
 今日はお祝い給食で、さくらのすまし汁やお祝いデザートが出ました。みんなでおいしくいただきました。

3月18日(木)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

班ごとに、学級の仲間にアンケートを取ってまとめたことの発表に向けて、資料を作っていました。

好きなスポーツ、テレビを見る時間など、様々なテーマで調べていました。

発表の練習をする子もいました。

発表会が楽しみですね!

3月18日(木)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作では、色鮮やかなヘビを描いていました。

黙々と取り組んでいました!

3月18日(木)転校する友だちへ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、転校していく友だちへ手紙を書ていました。

時々、子どもたち同士で、意見を聞き合っていました。

さみしくなりますが、お互いに前を向いて、がんばってほしいですね!

3月18日(木)花の運び入れ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて、各学年の子どもたちが、これまで育ててきた花鉢を、式場近くの廊下に運び入れました。

午後から式場で飾られます。

きっと卒業生のみなさんへ、お祝いの気持ちが届くと思います。

3月18日(木)6年生修了式および卒業記念授与式 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生修了式および卒業記念授与式が行われました。

6年生の課程を修了した証の「修了証」が手渡されました。

また、市教育委員会から「卒業証書を入れるフォルダー」と本校PTAから「国語辞典」が、卒業記念品として、渡されました。

PTA会長様からお祝いの言葉とともに「人は人によって磨かれる、これからもいろいろな人との出会いを大切にする、校歌のように、卒業生の未来が光り満つとなることを祈る」というようなお話をしていただきました。

校長先生からは、お祝いの言葉とともに「素直な心を持ち続けること、できるこから一歩一歩取り組み、自分を高めていってほしいこと、周りの人を笑顔にできる人になってほしいこと、最高の姿で卒業していってほしいこと」などのお話がありました。

3月18日(木)感謝状贈呈 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生修了式の後、6年生の子どもたちから、校長先生へ「感謝状」が手渡されました。

6年生からのサプライズで、校長先生も思わず、感激されていました。


3月18日(木)6年生との最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日が、「6年生との最後の登校」でした。

6年生は、各分団の後ろから、見守りながら登校してきました。

これまで、ご苦労さまでした。

ありがとうございました。

これからは、5年生や4年生の皆さんが中心になります。

よろしくお願いします。

3月17日(水)はさみのレベルアップ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工のまとめとして、はさみのレベルアップをめざして切り絵を行いました。線に合わせて慎重に切って、いろいろな形を作りました。はさみ名人に近づいたかな?

3月17日(水)卒業式の練習 【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卒業式の練習がありました。

在校生代表の5年生も参加しました。

卒業式当日は、コロナのために出席できませんが、いい学びができたと思います。

6年生の姿を見て、改めて感謝と決意の気持ちを持ったり、1年後の目標を持ったりしたことと思います。

練習の終わりには、6年生から感謝の言葉が伝えられ、さらに5年生からも感謝の言葉が返されました。

5、6年生にとっての卒業式になりました!

3月17日(水)生活科の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の授業では、「生活科のアルバム」を作っていました。

それぞれ、1年間の思い出を黙々と描いていました!

3月17日(水)校長先生の特別授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業前に、6年生の各クラスでは校長先生の特別授業がありました。
 「よのなか科」の授業と題して、「世の中をよりよく生きるためのヒントを考えよう」というテーマで、校長先生のお話を聞きました。
 「校長先生の子どものころの思い出」「失敗談」「大切にしている言葉」など、子どもたちは興味深く聞いていました。卒業前に、心に残るよい思い出となりました。

3月17日(水)クイズに答えて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間、グループ対抗のクイズを行いました。ALTの質問に対して答えると、引いたカードのポイントがもらえ、点数を競っていました。とても楽しく英語を学んでいました。

3月17日(水) コンパスを使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間、まとめの練習問題に取り組んだ後、コンパスを使って図形を描く練習を行いました。3年生で使い方を学んだ応用です。見本のデザインがどうやって描かれているのか、考えながら楽しそうに取り組んでいました。

3月17日(水)マウスを使って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンの学習を行いました。マウスを使う練習を、ゲームを通して行っていました。何度もチャレンジし、失敗を重ねながら上達しています。マウスがスムーズに使えるようになると、もっといろいろなことができるようになりますね。

3月16日(火)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。

1年間を振り返って、文章を書く学習をしていました。

めあては、「あったことを おもい出して かこう」でした。

遠足のよかったことなど、ポイントを確認しながら、一人一人がしっかり考えていました。

がんばれ!1年生!

3月16日(火)卒業式の練習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式の練習の様子です。

卒業式まで、あと3日になりました。

気持ちを込めて、しっかり取り組んでいます。

3月16日(火)算数の研究授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の研究授業の様子です。

学年の先生方が中心となって、よりよい授業づくりに取り組んできました。

子どもたちもみんなで話し合いながら、他の解決方法やよりよい解決方法や考え方について、しっかり学んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102