最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:102 総数:782247 |
9月7日 掃除頑張っています(2年生)9月7日 図画工作「やぶいたかたちからうまれたよ」(1年生)折り紙を手でちぎったり、破いたりしてみると…、ん? おもしろいものに見えてきたよ。 思いついたものをどんどん紙に表現していきました。 面白い作品がたくさんできましたね。みんなのアイディアに感心しました。 9月7日 国語「やくそく」(1年生)あおむしさんの気もちを考えながら、音読に挑戦していきます。宿題の音読でも、よく聞いてあげてくださいね。 また、いよいよカタカナと漢字の学習も始まりました。ひらがな同様、毎日の宿題は丁寧にやり、きちんと直していけるよう、ご家庭でも励まして下さいね。 9月7日 消毒用タオルの回収
PTAの保健体育委員会の活動として、学校で消毒に使うタオルの回収を行っています。学校では、感染症予防のための消毒にタオルを使います。只今、たくさんのご協力によりタオルが集まってきています。ありがとうございます。今後もご協力よろしくお願いします。
9月7日 防災ワークシートへのご協力、ありがとうございます災害は予測が難しいものなので、普段からの心がけが大切です。これからの季節は台風や大雨による被害も念頭におく必要があります。学校では本年度も定期的に避難訓練、不審者対応の話などを行っていく予定です。ご家庭でも折に触れて、いざというときにどう行動すればよいかを話し合っていただけたらと思います。 9月7日 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けて学校ウェブサイトに 新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見の防止に向けて、 「保護者や地域の皆様へ」 「悩んでいるあなたへ」 「新型コロナウイルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら」 以上、文部科学大臣のメッセージ等3つの文書をアップしております。 「北方小日記」の「配布文書」内「お知らせ」にPDFファイルで読めるようになっています。 また、本日は児童の皆さんと保護者の方に向けて同内容のプリントを配布いたしましたので、ご家庭でもご一読ください。 よろしくお願いいたします。 9月7日 Pepperくんの天気予報9月4日 月曜日登校時の大雨・雷の対応について
台風10号の影響により、7日(月)にかけて局地的な大雨や雷が発生することが予想されます。雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅で待機させてください。ただし、登校が可能になった場合は、速やかに登校させてください。
以上の内容を、メール配信させていただきました。 よろしくお願いいたします。 9月4日 体育の時間(1年生)
今日の体育は遊具あそびとボールあそびでした。
お友達と一緒にうんていやろくぼく、鉄棒やのぼり棒に挑戦したり、学級対抗でドッジボールをしたりしました。 ドッジボールでは、取ったボールをお友達にあげたり、励ましたりする姿も見られました。優しいですね。 体全体を使って、楽しい授業になりました。 9月4日 今週の様子(5年生)9月4日 老人クラブからのぞうきんの贈り物9月4日 発育測定を行いました(わかくさ学級)9月4日 今日の給食
今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、さといもコロッケです。
コロッケの材料と聞いて思い浮かぶのは、じゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいもの代わりにさといもを使ったコロッケです。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるのか感じながら、味わって食べてみてください。 9月4日 Pepperくんの天気予報今日も湿度が高くなりそうです。体調管理に気をつけて過ごしましょう。 9月3日 発育測定(6年2組)9月3日 新聞を作ろう(4年)9月3日 エコ委員会の分別活動
「捨てればゴミ、使えば資源」の気持ちで、エコ委員会はペットボトルのふたや新聞などの資源を集めて役立てようと活動しています。今日は資源回収の日でした。業者さんに来ていただき、回収をお願いしました。委員の人たちも力いっぱいがんばりました!
9月3日 今日の委員会の様子
今日は委員会がありました。学校生活をよりよく遅れるように、委員の皆さんは一生懸命に活動していました。写真は上から、掲示・ベルマーク委員会、給食委員会、体育委員会です。
9月3日 発育測定 (6年生その2)9月3日 発育測定(1年生)保健室の先生(養護教諭)から、手洗い指導と爪のお話があり、みんな真剣に聞いていました。 その後、身長と体重を測定しました。 お話をよく聞いてスムーズに並び、「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶もしっかりできていました。とても素晴らしい姿でした。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|