最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:30 総数:912924 |
2月19日(金)児童会役員選挙 演説会今回とてもたくさんの人が立候補をしてくれました。当選してもしなくても、ぜひ丹西を支える人になってほしいなと思います。 2月19日(金)1年生 体育
ボールけり遊びをしました。最初はサッカーボールに慣れるためにボールの上に足を置いたり、ボールを挟んだりして遊びました。その後、ドリブルやパスをしました。
2月19日(金)6年生 休み時間の様子
6年生の最近の休み時間の様子です。屋運では、6年生を送る会に向けて距離をとって練習を頑張っています。また、外ではクラスの垣根を越えて8の字跳びの連続記録に挑戦しています。卒業まで残りわずかとなってきました。楽しい思い出が少しでも増えていくといいですね。
2月19日(金)6年生へのメッセージづくり(ひまわり)
6年生へ向けてのメッセージカードをはりつけた台紙にかざる桜の花を作りました。心をこめて、ていねいに切りました。
2月18日(木)4年生 図工
「ごんぎつね」の絵に色を塗りました。少しずつ色を混ぜながら頑張って塗っていました。
2月18日(木) 雪遊び(ひまわり)
今日は久しぶりの積雪。ひまわりのみんなでバケツをもって雪を集めて雪だるまを作りました。
2月18日(木) オンライン博物館見学 3年社会
今年度は、コロナ感染防止対策のため、3年生の博物館見学がオンラインで行われました。博物館の方からZOOMを使って、子どもたちのために昔の道具について話をしていただきました。
2月18日(木) 新入児入学説明会を行いました
本日、今年4月に入学してくる子どもたちのための入学説明会を行いました。
寒い中、お集まりいただき、ありがとうございます。 今年度は、コロナ感染予防のため、子どもたちの参加がなくなり、保護者向けの説明のみさせていただきました。 4月までにご準備のほど、よろしくお願いいたします。 2月18日(木) 今朝の登校の様子
今朝は、多少の積雪が見られました。
子どもたちは、雪が積もっていたのでとてもうれしそうでした。 みんな転ばずに登校できたようです。 2月18日(木) 理科の実験の様子
姿を変える水という単元の中で、水を冷やし続けるとどうなるかについて調べました。自分たちの予想と違った水の変化を見て驚いていました。
2月18日(木)今日の給食牛乳 五目あんかけうどん ミンチカツ 「五目」とは、五種類という意味だけではなく、いろいろな種類がある様子を表す際にも使われます。今日は肉やたくさんの野菜を使った汁にでんぷんでとろみをつけ仕上げた五目あんかけうどんでいただきます。 ごちそうさまでした。 2月18日(木) 新入児入学説明会を行います
本日、予定通り新入児入学説明会を行います。
受付は9時からです。 9時30分に開始します。 また、本日は物品販売も行います。 詳しくは、先日お配りしたプリントを見ていただき、お越しください。 2月17日(水) にょきにょきとびだせ 1年図工
細長いビニール袋を使って、にょきにょきと飛び出すおもちゃを作っています。
色々な工夫をして、作っていました。 2月17日(水)5年生 図工
「銀河鉄道の夜」の絵に色を塗り始めました。夜空を走る機関車なので全体的に暗くなりそうですが、夜空を青や紫にしたり、機関車が照らす光を明るくしたりするなど工夫して塗っていました。完成まで頑張ってほしいです。
2月17日(水)プログラミング 6年生
今日のプログラミングの様子です。キャラクターを動かすための細かい指示を考えて、操作することができました。
2月17日(水) 国語の学習 5年生
国語の「この本、おすすめします」の学習の様子です。自分の読んでもらいたい本を伝えるためにはどのような文章を書くとよいかについて考えました。
2月17日(水)今日の給食牛乳 みそおでん 豆腐ステーキのそぼろあん 今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っています。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめです。 ごちそうさまでした。 2月16日(火)感謝を形に 6年生
本日は、家庭科でティッシュボックスカバーを作り始めました。地域や家族の方への感謝の気持ちを届けるために、心を込めて作っていきましょう。
2月16日(火)今日の給食牛乳 かきたま汁 かれいフライ (ウスターソース) いちごのスティックケーキ かれいは海の底に住む魚で、敵から身を守るために砂の色に合わせて、自分の体の色を変えることができます。カレイ科のかれいと呼ばれる魚は、世界中におよそ110種類いて、国内にも数多くの種類がいます。 ごちそうさまでした。 2月16日(火) 少人数指導 5年算数
5年生の算数では、1つのクラスを2つに分けて少人数指導をしています。
子どもたち一人一人にできるだけ寄り添って指導できるようにしています。 |
|