3月5日 1年生 できるようになったよ発表会今日は、今までの成果を出して、どの子も生き生きと発表することができました。 3月5日 5年生 国語「本の紹介」歴史が好きな4年生、恋愛トークが好きな4年生、小説が好きな4年生… 相手に合わせた紹介文を書いています! 3月5日 3年生 算数「そろばん」3月5日 3年生 英語3月5日 PTA役員引継ぎ会今年度はコロナ禍で、例年通りの活動はできませんでしたが、例年とは違った配慮をしていただきました。 今年度の状況は、新年度の活動を見直すきっかけになりま。 どのように活動を進めていくか、課題を出し合いながら引継ぎをしました。 新旧役員の皆様、ありがとうございました。 3月5日 今日の給食かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。 3月5日 1年生の見事な発表会クラスを解体し、4つの教室に分かれて発表しました。 目の前に、知らない子たちもいます。 少し緊張しています。 が、どのグループも堂々と発表することができました。 見事な発表に、「おーーーー!!」という歓声と大拍手が聞こえていました。 3月5日 級友へのアドバイスを自分の作品に取り入れる8つのインクの紙を切って画用紙に貼っています。 「よくまとまっています。次は赤やオレンジ色をを使ってみようか」 「細すぎる線は、きれいに写らないかもしれないよ」 個々の作品を取り上げながら、みんなに考えて工夫してもらいたいことを先生がアドバイスしています。 『この線は細すぎるかなあ・・』 『色の使い方はこれでいいかな?』 つぶやいたり、質問をしたりして作品作りが進められていました。 3月5日 パソコンを駆使してグループで調べたことをパソコンを使って発表します。 アンケート結果をグラフにしたり、BGMを入れたり、工夫しています。 宇宙のこと、料理のこと、伝統的な遊びのこと等、様々なテーマがあります。 発表が楽しみです。 3月5日 朝のスピーチ数人がスピーチをしています。 少し長いスピーチです。 原稿を家で書いてきました。 昨日のこと、先週末の楽しかったことをはきはき話していました。 3月5日 朝の学習よくできたところと、補強が必要なところを分析しました。 早速補強学習をはじめています。 3月4日 今日の給食かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みが早いため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。 3月4日 文章表現から心情や様子を読み取る「今読んだところでは、どこからどんなことが感じ取れるかな。 各自でノートに書きます。 何分ほしいかな?」 『6分』『5分でいいよ』 「じゃあ5分ね。はじめ!」 子どもたちは、一斉にノートに書きはじめました。 4年生の国語です。 3月4日 チームワークを競う三人一組でチームを組み、ドリブルやパスをしながらコーンを回っています。 どこのチームがチームワークがよいか、楽しく競い合っていました。 3月4日 3年生 総合「キーボード練習」3月4日 前の子と違った言い方で『8つに分けたものです』 「なるほど。はい」 『8つに分けた1つ分です』 「なるほど。はい」 『もとのものを8つに分けた1つ分です』 「なるほど!」 前の子と別の言い方をして、先生の問いの答えを出していきました。 2年生の算数です。 3月4日 表現の工夫「すずめがチュンチュンチュン」 「こぶたがブウブウブウ」 この表現をどうしたらいいか、考えていました。 『ぶうぶうぶーーう と伸ばすといいと思います』 『ちゅん ちゅん ちゅん と少し短くするといいと思います』 なかなか楽しい意見が出ていました。 3月3日 陽ざしが春です良い天気の中、クラス遊びをしているところもありました。 陽ざしが春です。 中学校の卒業式も無事に行われました。 ご卒業、おめでとう! 3月3日 お礼の手紙昨日、1年生の教室やトイレの前の廊下が湿気ですべりやすくなっていました。 それをふいてくれたお礼です。 ありがとう! 3月3日 自主勉強ができるもん少し早く予定していた学習が終わりました。 「自主勉強をしていいよ」 先生の指示がありました。 全員が、机の中から自主勉強ノートを出して、漢字や算数を勉強していました。 自分でやることが決められるようになっています。 |
|