2月16日 立候補者と推薦責任者にエールを今日は会長立候補者3名のみの演説でした。 緊迫感がありました。 今日で一通り推薦責任者の演説は終わりです。 朝の選挙活動はあと1日あります。 明日、各教室に立候補者と推薦責任者への拍手が響くことでしょう。 2月16日 今日の給食今日のカレーは、地元愛知県産の牛肉や、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、グリンピースが入っていました。たくさんの野菜を使っているため、野菜からもしっかりうまみが出て、さらにおいしく仕上がっていました。 2月16日 根拠を示して話す自分の考えを根拠を示しながら発言しています。 今日勉強した説明文の学習が生かされています。 さすが6年生です。 2月16日 完成に近づいています窓を開くとすてきなものが見えるように工夫しています。 カッターを上手に使い、色紙やモールなども取り入れながら工夫しています。 完成に近づいています。 2月16日 学び合いで「わかった!」今日の算数は、分数をマスターするための学び合いの時間です。 今までの学習の復習をした後、プリントの問題を解きました。 分からない問題は友だちと確認しました。 友だちに教えてもらうとよく分かる! 友だちに教えると、もっとよく理解できる! 2月16日 説得力のあるスピーチをしよう説得力のある提案をすることが、最終ゴールです。 今日は、スピーチの内容と構成を考える学習です。 モデルとなるスピーチの映像を見て、伝わりやすくするコツもつかんだようです。 ちょうど今、児童会役員選挙に向けて、色々な子がスピーチをしています。 今回の学習が生かせそうです。 2月16日 4年生 今日の2時間目2組は算数。 あさってテストがある「分数」のふり返りをしていました。 「○分数」のような新しい言葉や、大小比較、計算などが内容です。 あさってのテスト、がんばりましょう!! 3組は書写。 毛筆で清書をしていました。 文字は「平和」です。 筆の使い方に気をつけて書くことができたかな? 2月16日 説明できます『「つかうと」があるから減るという意味です』 『「のこりは」があるから引き算です』 みんなの前で、34−4の計算をどのように考えて解くかを説明しました。 1年生の算数です。 2月15日 卒業に向けて「はばたけ卒業生(卒業生を送る会)」の練習をし始めました。 通りかかった6年生の子が数人。 「わ!6年生のための練習だね」 「私たち、見ちゃいけないよね!」 にこにこしながら、急いで通り過ぎていきました。 2月15日 友だちのためにー応援演説ー今日も給食の時間を利用して、推薦責任者による応援演説がZOOMで行われました。 友だちのために、勇気を出して堂々と語る推薦責任者。 当然失敗もあります。 そんなものにめげず、友達のために心を込めて立派に話し切る姿は、まさにヒーローです! 今日もかっこいい姿がたくさん見られました。 2月15日 今日の給食大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎ、しょうがが入っていました。 2月15日 すてきなコーナー本を借りたり返したり・・ 「あれ?バレンタインコーナーがある!」 「知らなかったね」 図書館のミニコーナーには、いつもちょっとした企画がしてありますよ。 のぞいてごらん。 2月15日 3年生 危険予知トレーニング場面を想定して、どこがどんなふうに危険があるのかを考え、その危険が起こらないようにするにはどう行動するかも考えました。一人で考えた後に、グループでも考えました。 身の回りの安全について、考える時間になりました。 2月15日 中学校に向けて頑張っています答えは出せたのですが、考え方の説明が難しくて・・・ みんな頭をひねっています。 頑張っています。 数学を学習すると、簡単に解けるのです。 中学校の学習が楽しみです。 2月15日 ウォールポケットができてきていますそれぞれの個性を生かした作品が、着々と出来上がってきています。 ウォールポケットの完成は近い。 2月15日 答えを導く『博物館です』 『プールです』 『学校です』 「じゃあ、学校は誰が建てたのかな?」 少々難問ですが・・・ 『大工さんです』 『建築士だと思います』 『市長さんです』 『校長先生です』 『地域の方です』 『地域の方のお金で建てたのだと思います』 先生は頷いて、税金の話をしました。 友だちの発言を聞きながら、自分たちで答えを導いていきました。 3年生の社会です。 2月15日 It’s an apple!先生のリュックの中に手を入れて、ふれたものを引っ張り出しました。 「It’s an apple!」 「It’s a mouse!」 英語の単語を一つずつ覚えていました。 2月15日 どうやって考えたの?答えは70とすぐ出ました。 どうやって考えたのかを説明しています。 『10の束が7つで、10、20、30、40、50、60、70というように考えました』 『束が、1、2、3、4、5、6、7で7つある。一つの束が10だから、70と考えました』 「うーん!みんな!この違いが分かるかな?!」 先生は弾んだ声で尋ねました。 1年生の算数です。 2月15日 観察は大事ですボールを足で転がして、コーンを一周して戻ってきます。 「どんな工夫をしたら、速く戻ってくることができるでしょうか」 『できるだけコーンの近くを回ります』 『直線の時は強く蹴って、ボールを先に行かせます』 『足の先を使って蹴るだけじゃなくて、足の横も使って力や進む方向をコントロールするといいと思います』 色々な発言が出ました。 サッカーチームに入っているの?とたずねてみると、 『お兄ちゃんがサッカーで工夫しているのを見ていました』 「見ること」「観察すること」は大事ですね。 2月15日 30分間のスキルアップ算数と国語のプリントやショートテストに取り組んでいきます。 |
|