最新更新日:2024/09/27
本日:count up38
昨日:228
総数:766126
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/19 5年情報児童 スポーツ大会直前、最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生のスポーツ大会でした。5,6限が本番だったので、直前の4時間目の後半に練習をしました。5年生はリレーです。バトンをもらって次の人にわたす練習をしていました。

2/19 6年生 子どもと先生の新聞コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中日新聞朝刊にコンクールの入賞発表がありました。6年生も入選することができました。

 初めての歴史学習を単元ごとに振り返り、新聞形式でまとめました。記事の中に、当時の人へのインタビューを入れ、人々の思いや願いについて考えたり、見出しを工夫したりしました。
 
 クラスで一丸となって、同じ目標に向かって頑張ることができました。

2/19 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮、鯖の塩焼き、りんごです。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

写真は2年生の様子です。みんなで協力して準備を進めていました。ご飯も食缶のおかずも、きれいにつけ分けていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/19 4年生 卒業生を送る会に向けて

卒業生を送る会に向けて、4年生が運動場で練習しています。何やら文字が・・・。美しく見えるように頑張ります!
画像1 画像1

2/19 見守られて登校

凍える寒さの中、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。路面や歩道橋が凍結して危険な状況でしたが、子どもたちのために、整備や見守りをしてくださり、おかげで神山っ子たちは安全に登校完了できました。朝早くから、ありがとうございました。

今日は5年生がスポーツ大会です。学級の和、学年の和を深めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/18 学校運営協議会を行いました

地域代表、保護者代表の皆様に参加していただき、本年度最後の学校運営協議会を開催し、本年度の活動の総括と来年度の活動についての検討を行いました。本年度は感染症感染拡大防止のために、中止となった行事や活動がありましたが、地域の皆様方から、消毒液や手洗い石けんなどの寄付もいただき、子どもたちのためにお力をくださいました。来年度も状況を鑑みながら、子どもたちの健やかな成長につながる活動を進めていきたいとのお言葉もいただきました。

委員の皆様、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

2/18 PTA新旧企画・実行合同委員会

PTA新旧企画・実行合同委員会を開催しました。通常の委員会よりご参加いただく方が多いため、アリーナで行いました。大変寒い中、ありがとうございました。PTA会長様から、コロナ禍の1年間、できる活動が限られていましたが、委員の皆様にご尽力いただいたことへの感謝のお言葉がありました。

今年度は、顔を合わせて活動することが難しい状況でしたが、毎日の登下校の支援、安全マップの作成、体育祭での支援など、子どもたちの心と体の成長と安全のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2/18 3年生 想いをこめて…

2月も半ばを過ぎ、今年もあとわずか。
もうすぐ小学校を巣立つ6年生に向けて、掲示物を作っています。
これまでの関わりの中でつちかってきた想いをこめて………
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 6年生児童 「雪の日でも,頑張るぞ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 この写真は,昼放課のウサギ小屋の掃除の風景です。
飼育委員会の人たちが,掃除を頑張っていました。
 今日は雪が降っていて寒かったです。ですが,飼育委員の人たちが寒い中,「うさぎのため」に掃除を頑張っていました。
 うさぎも,とっても嬉しそうでした。

2/18 6年生児童 「光のハーモニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に,自分たちのつくった作品を鑑賞しました。
黒をベースにしたものをイメージして,作品をつくっている人が多かったです。

2/18 5年生児童 「英語の授業」

画像1 画像1
 5年生の授業では,unit8がもうすぐ終わります。
英語での「あなたのヒーローは,誰ですか?」「私のヒーローは,〜です。」などの言い方が分かりました。

2/18 1年生 楽しかった ぺったん!

 図工の授業で「ぺったんコロコロ」をしました。家から持ち寄った面白い材料を,インクにつけて・・・ぺったん!
 「まるができたよ。」「あ、お花だ。」と,楽しくなってきました。色や形を考えて,楽しいお絵かきの完成です!!
 
 たくさんの材料を用意していただきまして,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 6年生 光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は図工で「光の形」の教材で、自分が映し出したい形や風景など、セロハンを使って造りました。想像を膨らませ、思い思いの形にセロハンを切りました。
 真っ暗な部屋で自分たちが作ったものに光を当て、映し出しました。

「わあ〜!!すごい〜!!」

「きれい〜!」

「対称な図形になっている。」

など、映し出されたときの第一声を聞きました。

 色の組み合わせや切り方などを工夫し、オリジナリティあふれる作品ができました。
友達と互いの作品を鑑賞し合うことで、よさを学び合うこともできました。

2/18 3年生 図画工作 展覧会!

「くるくるランド」みんなの力作が、展覧会のように並んでいます。
画像1 画像1

2/18 3年生 図画工作 楽しいよ!

3年生の図工の授業で、「くるくるランド」を作っています。円形の床を好きな数の仕切りをつけ、お部屋を作ります。それぞれのお部屋をイメージを膨らませて飾っていきます。海に見立てる子、屋外に見立てる子、家の中を表現する子など、各自工夫を凝らしています。作業が進み、完成に近づいてきました。作品作り、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、マーボー丼の具、マーボー丼の野菜です。今日のマーボー丼の具は、豚ひき肉、大豆、玉ねぎを炒めて、豆板醤、しょうゆ、砂糖などの調味料で味付けしています。ご飯と一緒に味わって食べてください。

写真は3年生の準備の様子です。落ち着いて静かに準備が進んでいました。今日も感謝して、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/18 4年生 外国語活動 This is my day.

4年生の外国語活動の授業では、最後の単元「This is my day. ぼく・わたしの一日」の学習を進めています。一日の生活をあらわす表現を、読んだり聞いたりしながら慣れ親しんだ後、グループで活動しました。みんなで一緒に言ってみたり、順番に読んでみたりして、だんだん自信をもって言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 4年生 感謝の気持ち

6年生のおにいさん、おねえさんに向けて、感謝の気持ちを伝えます。4年生として気持ちがしっかりと伝わるように、練習しました。お別れまでカウントダウンです。
画像1 画像1

2/18 見守られて登校

一面雪景色の朝です。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。登校途中、滑りそうになったり、横断歩道で滞ったりと、いつもより危険がいっぱいでしたが、皆様にしっかりガードしていただき、安全に登校完了できました。朝早く、そして寒い中ありがとうございました。

今日は一日校内で過ごすことになりそうです。けががないように安全に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/17 6年情報児童 6年生スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、5,6時間目に6年生はスポーツ大会でした。種目は大繩とドッジボール。大繩は8の字跳び、ドッジボールはコートを5つに分け、やりやすいようにルールを少し変えてやりました。
 優勝は2組と5組でした。みんな勝ち負けにこだわらず、自分たちのクラスで協力して楽しく取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252