最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:228
総数:766144
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/5 け、け、煙!?

画像1 画像1
早朝、中庭にあるエアコンの室外機から煙のようなものが・・・

ご安心ください!これは、煙ではなくて「水蒸気」です。

学校のエアコンは、ガスエンジンで駆動するタイプのものですが、運転する際に水蒸気を排出し、今日のような寒い日には白く見えるのです。
寒いときに「はーっ」と息を吐くと白く見えるのと同じですね。

また、この白い水蒸気は、教室をあたためている証です(^^)今日も元気に勉強頑張ります!
画像2 画像2

2/4 5年生 本に興味をもってほしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「この本、おすすめします」では、下級生に向けておすすめの本を紹介しています。下級生に興味をもってもらえる文章やカードの形を考えて丁寧に作成中です!

2/4 1年生 世界は広い。

今日、ワールドウィークの取り組みで、世界のいろいろな国のクイズに挑戦しました。
むずかしい問題がいっぱいで、みんな悩みながらクイズを解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 入学説明会にご参加ありがとうございました!

本日9時30分より、アリーナにて入学説明会を開催しました。ご参加くださった新入学児の保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。様々な文書の準備だけでなく、本年度は、感染症対策にも十分ご配慮いただき、感謝いたします。

最初に、学校長から、神山っ子のめざす姿や学校の取組についての説明と、「幸せに生きる子どもを育てる」と題してお話させていただきました。また養護教諭から健康面についてのお話、教務主任から学校生活についての説明をいたしました。換気を十分しており、室内が大変寒くご迷惑をおかけしましたが、お話を熱心に聞いてくださる保護者の皆様から温かいまなざしをいただき、4月からの生活が楽しみになりました。入学まで約60日です。お子さんとともに入学を楽しみにお過ごしください。

新入学児のみなさんへお伝えください。
「1年生のおにいさん、おねえさんからのプレゼントを、おうちの方からうけとってくださいね。4月に会えるのを、みんなで楽しみに待っています。元気で過ごしてくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 一斉下校 見守りありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。下校途中の交差点では、黄色いジャケット姿の地域の皆様が、下校の見守りをしてくださいました。黄色い旗にガードされ、神山っ子たちは元気よく下校していきました。皆様のご支援で、神山っ子たちの安全が守られています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 イラストクラブのみんなより

イラストクラブのみんなが、神山っ子たちにメッセージを寄せてくれています。素敵なイラストに釘づけです。

「廊下を走っちゃだめだよ」

描かれた瞳には、説得力があります。そう瞳で訴えられると、こうつぶやきます。

「うん、走らないように気をつけるよ」
画像1 画像1

2/4 みんなそろって

今月は、なわとび月間です。昼放課は、リズムなわとびの音楽が流れ始めると、一斉に跳び始めます。校舎の3階から見ると、すごい迫力です。みんなそろってかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、春巻きです。今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。ビタミンCをしっかりとって、体の調子を整えていきたいですね。

写真は5年生の準備の様子です。給食当番だけでなく、待っている子たちも、お盆の消毒をしたり、手洗いを順番に済ませたりして、動きがとてもスムーズです。和やかな雰囲気で協力して準備を進めていました。塩ラーメンは、具だくさんでおいしそう!準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/4 入学説明会 お忘れ物

本日、入学説明会にご参いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。大変寒い中でしたが、熱心に聞いてくださり感謝申し上げます。

お忘れ物がありました。お心当たりのある方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

2/4 超高速旋回!

大放課に繰り広げられる大なわとびの練習風景・・・。かなりレベルアップしてきました。超高速旋回しながら、どんどん跳んでいきます。芸術の域に近づいています。

スポーツ大会本番まで頑張ります!
画像1 画像1

2/4 見守られて登校

冷たい朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。近隣の高等学校の入学試験に向かう受験生がたくさん行き交う中、上手に子どもたちを導いてくださいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

本日入学説明会を行います。感染症対策を講じながら進めていきます。ご参加される皆様、交通安全に気をつけてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/3 1年生 算数「大きいかず」

 数え棒を使って、「100をこえるかず」について勉強をしました。10までの数の勉強から始まって、今は100を超える数まで進んでいます。
 漢字ノートを点検していると、子供たちの書く文字が本当に上手になったと感じています。たどたどしかった文字が、今は「とめ」「はね」「はらい」に気をつけてしっかり書いているノートを見て、その成長ぶりに担任としてうれしい限りです。ご家庭でも子供たちを見てくださり、ありがとうございます。あと2か月、頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/3 5年生 入学説明会準備をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は来年度の入学説明会が行われます。そのための準備を5年生で行いました。さすが、5年生!たくさんの椅子や机をあっという間に並べ、瞬く間に美しく整頓していきました。きっと来年度は6年生となって新1年生を迎える、お兄さん、お姉さんとして立派に活躍できることでしょう。

2/3 明日の入学説明会に参加される皆様へ

画像1 画像1
明日は、予定通り入学説明会を行います。感染症対策に十分留意しながら行っていきますので、よろしくお願いします。なお、換気をする関係で、十分な防寒対策もお願いします。

以下の点にご留意ください。
・受付は9:15〜9:30です。この時間に提出書類の提出もお願いします。余裕をもってお越しください。
・上靴、靴を入れる袋、筆記用具等をご準備ください。
・マスク着用でお願いします。また、「健康チェックカード」に検温結果等を記入し、受付でご提出ください。
・提出していただく書類の準備をお願いします。算数セット等の販売もあります。詳細は、就学時健康診断の時にお渡しした書類をご覧ください。
・自動車での来校はご遠慮ください。
・体調不良等でご欠席される場合は、神山小へご連絡ください。

お忙しいところ、予定をしていただき、ありがとうございます。本年度は、体験入学は中止といたしましたが、1年生のみんなが作ったプレゼントをお渡しする予定です。小学校への入学が楽しみになってくれるとうれしいです。交通安全に気をつけてお越しください。

2/3 ふれあいひろば 興味津々

1年生の子たちが、ふれあい広場の見学をしました。おにいさん、おねえさんたちが、かわいいうさぎたちのお世話を上手にしているところを見入っていました。うさぎたちの様子にも興味津々。おにいさん、おねえさんみたいに、大きくなったらお世話したいね。
画像1 画像1

2/3 6年生 カウントダウンカレンダー

6年生の教室に、かカウントダウンカレンダーが掲示されています。一枚一枚に、作成した子の思いがあふれています。

「修学旅行に行けるか心配だったけれど、無事に行けてよかった。京都と奈良で学び、実物を見られてよかった・・・」修学旅行で見た建造物の挿し絵とともに、思いを綴っていました。

6年生の登校日、残り30日です。
画像1 画像1

2/4 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、ポテトコロッケ、いちごのスティックケーキです。のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理のひとつで、地方によって呼び方が違いますが、野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、大根、人参、長ねぎ、干ししいたけが入っています。体が暖まりそうです。

写真は6年生の準備の様子です。和やかで落ち着いた雰囲気で準備が進んでいました。みんなで一緒に給食を食べるのも、残り30日を切りました。一日一日大切にしたいですね。
準備が整い、感謝して笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/3 3年生 外国語活動「これなあに?」

写真は、3年生の外国語活動の様子です。今日は「What's this?」の単元の学習です。「What's this?」の表現やその答えになりそうな言葉を、みんなで練習したあと、クイズ大会を行いました。

最初は「シャッフルクイズ」です。黒板にはられた4つの季節のカードを、先生がシャッフルしていきます。みんなは真剣に目で追っていきます。シャッフルが終わったら、カード1枚ずつ「What's this?」と聞かれ、みんなが答えます。みんなの集中力、バッチリでした!

次はシルエットクイズです。シルエットを見て、何の絵か当てていきます。当たった人は、隣の人とペアで答えていきます。正解するとみんなで拍手。盛り上がってきました。ところが、最後は超難問。みんなで頭を抱えてしまいました。答えは・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 5年生 家庭科 全集中でまっすぐ!

写真は5年生の家庭科の授業の様子です。「ミシンにトライ!」の単元で、エプロン製作を頑張っています。今日はエプロンの周りを直線縫いをし、ポケットづくりに進んでいました。まっすぐ縫えるように、呼吸を整え、集中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 なわとびに全集中!

大放課の運動場は、今日もなわとび真っ盛りです。雪が降りそうな冷たさの中、神山っ子たちは、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252