最新更新日:2024/09/27
本日:count up38
昨日:228
総数:766126
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/17 5年情報児童 最後のアリーナ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後のアリーナ体育で、とび箱のテストをしました。最後ということもあり、みんなけがをしないように真面目にやっていました。

2/17 明日の天気は…

画像1 画像1
今日は午後になり、冷え込んできています…。
明日の天気予報には「雪」マークが出ています。
積雪するほど降るかどうかはわかりませんが、かなり気温が低い朝になることは確かです。あたたかい服装でお子さんを登校させていただきますようお願いします。

写真は、校舎3階の北側の窓から見た伊吹山です。
雪を湛えた立派な姿です。

その様子は校歌にも次のように歌われています。

♪伊吹山そびえてる 学校の西の空 青空にそびえてる
ぼくたちもわたしらも あのようにえらくなり 世の中にそびえるぞ♪

2/17 手洗いモデルさんにならって

給食前の手洗いは、特に念入りに行います。あわあわゴッシーで、指の間、親指、手首までしっかり洗います。ピカピカきれいになって、気持ちいいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/17 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん、ミンチカツです。「五目」とは、五種類という意味だけでなく、いろいろな種類がある様子を表す際にも使われます。今日は、肉やたくさんの野菜を使った汁に、でんぷんでとろみをつけて仕上げた五目あんかけうどんでいただきます・

写真は4年生の準備の様子です。食缶の五目あんかけの汁がとろっとしていておいしそう!準備を整え、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/17 3年生 外国語活動 クイズに挑戦

3年生の外国語活動では、「What's this?」の単元を学習しています。野菜や果物の言い方、形や色をあらわすことばを習ったところで、今日はクイズ大会をしました。じゃんけんで出題者を決め、問題を出します。形や色などヒントを言うと、相手の子が答えます。正解が出ると拍手です。英語を使って、とても温かな雰囲気で会話ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生 図工 見て!見て!

2年生の図工の授業で「ストローでこんにちは」の作品を作っています。設計図をもとに作業を進め、完成に近づいてきました。手や足、頭などが動くように、工夫を凝らしています。いい感じで動くようになると「見て!見て!」と周りに披露していました。みんなうれしそうです。頭フル回転で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年生 いよいよです

アリーナから合唱曲が流れてきました。6年生がアリーナに集まり、楽譜を見ながら曲を聴いています。卒業式で6年生が歌う曲、歌詞に込められた思いを感じながら聴いていました。いよいよ卒業に向け進んでいきます。
画像1 画像1

2/17 寒い!でも負けない!

大放課の運動場、日差しは暖かそうですが、空気は冷たく凍えるほどですが、なわとびを楽しむ神山っ子たちがたくさんいます。

「寒い!」「でも負けない!」

寒さに負けず、頑張っています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 5年生 待望の!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンが完成しましたー!友達と教え合いながら全員完成しました。丁寧に仕上げたエプロン、大事に使ってくださいね(^^)

2/17  見守られて登校

日差しは柔らかですが、寒い朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。人や車の往来が多い横断歩道も、上手に導いてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日は、3年生が博物館オンライン見学を行いました。例年は、市内の全小学校が、博物館へ見学に出かけていましたが、今年度は末広小学校と一緒にzoomで行いました。学芸員さんから、展示物の説明を丁寧にしていただき、充実した学習ができました。質疑応答の時間もあり、オンラインだからできる学びとなりました。オンラインと対面のハイブリッドで、学びの幅を広げていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/16 6年生 スポーツ大会 その2

6年生のスポーツ大会後半は、ドッジボールです。6年生のアイディアで、円形コートに全学級が数名ずつ入って行いました。全方向が外野なので、どちらからボールが飛んでくるかわかりません。怖さと楽しさでおおいに盛り上がっていました。チームワーク力を発揮して戦いました。

小学校最後のスポーツ大会が終わりました。仲間と一緒にがんばる時間を楽しんでいる姿が、たくさん見られました。この仲間で生活するのも、約20日です。みんなで過ごした思い出をさらに増やしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 6年生 スポーツ大会

心配していた雨もあがり、待ちに待った6年生のスポーツ大会が始まりました。小学校最後のスポーツ大会、どの学級も気合い十分です。

最初は大なわとび。練習を積み重ねてきた成果を発揮できるよう、気持ち一つに頑張っていました。驚くほどのスピードで跳んでいました。6年生のチームワーク、すごい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年生 ミラクル!!ミラーステージ

 今日は図工でミラーステージを作りました。先週下絵を終えて、今週は鏡を立てて紙粘土や画用紙を使って作り始めました。鏡の見える角度を工夫して、どうしたら鏡の反射を利用できるか考えながら取り組みました。来週は彩色をして、いよいよ完成です。どんなミラクルが起きるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 3年生 オンライン博物館見学

 神山小学校の3年生は,末広小学校の3年生と合同で,大和町にある一宮市博物館をオンラインで見学しました。博物館にある展示物(主に昔のくらしの道具)を,学芸員の方に紹介していただいたり,児童の質問に答えていただいたりしました。社会科の学習の「かわってきた人々のくらし」との関連になります。
 個人では実際に現地で見学することも可能ですので,ぜひ親子で見学してはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 1年生 はじめてのスポーツ大会!

画像1 画像1
 3時間目にスポーツ大会を行いました。
 30秒りょうあしとび耐久&30秒かけあしとび耐久のクラス対抗でした。見事3組が優勝しました。おめでとうございます!
 でも、どのクラスの子も、一生懸命跳んでいる姿がとってもよかったです。これからも、なわとびをがんばっていきましょうね。


2/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知県産牛肉のカレー、フルーツクリームヨーグルトです。今日のカレーは、地元愛知県産の牛肉や、じゃがいも、玉ねぎ、人参、グリンピースが入っています。たくさんの野菜を使っているため、野菜からもしっかりうま味が出て、さらにおいしく仕上がっています。

写真は5年生の準備の様子です。具だくさんのカレーににっこりです。準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

2/16 3年生 プログラミング楽しいよ!

写真は、3年生の総合的な学習の時間の様子です。今日はプログラミングに取り組みました。前回の授業では、直線的な動きの指令を出していく活動でしたが、今日は、自分で動きの指令を決めていく活動です。キャラクターの種類、動き方、背景など、自分で選択する場面がたくさんあり、みんなわくわく取り組んでいました。うまくプログラムできると「レベルクリア!」うれしそうです。みんな頭フル回転で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年生 図工 ミラーってすごい!

5年生の図工の授業で、「ミラクルミラーステージ」を作っています。ミラーで囲まれたところに飾りをつけていきます。想像力を膨らませながら、全集中で取り組んでいました。飾りがミラーにうつって、奥行きがぐんと広がります。「ミラーってすごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 見守られて登校

風が冷たい寒い朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。途中雨が降ってきて、傘をさしたり閉じたりしながらの登校でしたが、黄色い旗に導かれ、今日も安全に登校完了できました。「おはようございます」の声かけに、手を振ってあいさつする子もいて、心も元気をいただいていました。朝早くからありがとうございました。

今日は1年生と6年生がスポーツ大会です。天気予報通り太陽が出てきました。何とか実施できるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/15 4年生 変化はあったかな?

画像1 画像1
4年生では、理科の授業でたくさん実験を行います。
子どもたちは、それをとても楽しみに、いつもに増して目を輝かせながら取り組んでいます。
安全に注意することはもちろん、今年はできるだけ密にならないように気を付けて学習を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252