ようこそ!萩原中学校へ!

9月19日(土) 女子ハンド部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休初日の今日は、本校で丹陽中と練習試合を行いました。今回のゲームでは、ポストを使った攻めを意識し、サイドチェンジに合わせたポストプレーやポストを生かしたシュート展開を実践で試しました。今回の試合での成果や課題をもとに、今後も練習に励みたいと思います。
 4連休は、22日(火)に尾西第一中へ練習試合に出かけます。3年生にとっては、最後の練習試合となります。日頃からご家庭のご協力があってこそ、一生懸命にハンドボールをすることができています。本当にありがとうございます。自分たちの今ある幸せに感謝しながら、最後まで力を尽くしていきたいです。今後ともご支援・ご協力よろしくお願い致します。丹陽中ハンドボール部の皆さんも遠いところありがとうございました。

ギターマンドリン部3年生卒業公演(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生卒業公演を学校の音楽室にて行いました。
多くの保護者の方にご来校いただき、温かい会を開催することができました。
「空も飛べるはず」「小学唱歌」「大きな古時計」「マリーゴールド」「Story」を演奏しました。
アンコールもいただき、「ふるさと」でしめくくりました。
公演後は、3年生のお別れ会をしました。
3年生は5人という少ない人数で、自分たちよりも多い後輩をよくまとめてくれました。
引退はさみしいですが、これから進路に向けても頑張ってくれると思います。
今までありがとうございました。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

女子バスケットボール部(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日8:00から10:00で最後の休日の校内練習を行いました。各ポジションに分かれて、先週の練習試合での反省点に重点を置き練習に取り組みました。
チーム萩原ではいつも準備と片付けの時間に、部員同士でやる事の取り合いが行われます。見ていて1番好きな光景だったかもしれません。コート内だけ素敵なプレイヤーはいらない。コート外でも活躍できてこそコート内でも輝ける。色んな事を通じて、立派に成長しました。良い習慣は次の世代でも大切に繋いでいこう。voice.smile.team!!
「勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと」

9月19日 おやじの会(東側フェンスペンキ塗り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9時より、おやじの会の方がお越しくださり、環境整備の一環としてペンキ塗りをしていただきました。昨年度もしていただいた作業で、とても素早くきれいに仕上げていただきました。錆が目立っていて、色が落ちて暗いイメージであったところが、みるみる明るく変わりました。
 天気が良く、汗ばむ日でしたが、作業がとてもしやすい気候で、快く働いていただきました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

体験入学へpart3 9月19日(土)

画像1 画像1
少し長旅ですが、ファイト!!

体験入学へpart2 9月19日(土)

画像1 画像1
いってらっしゃい!!
気をつけて!!

体験入学へ 9月19日(土)

画像1 画像1
体験入学、出発しました!!

「Let's think あいさつ活動」の掲示(9月18日)

画像1 画像1
 先日行った生徒会で行った「Let's think あいさつ活動」のワークシートを掲示しました。各学年ごとにまとめて貼ってあります。それぞれが思う「おはよう」を広げていきたいです。

1年生 学年競争遊戯走順決め(9月18日)

画像1 画像1
本日7時間目は体育祭の学年競争遊戯の走順を決定しました。
みんなで協力してスムーズに決めることができました。
また、来週練習する予定です。
4連休ゆっくり休み、元気に練習に参加できるように体調を整えてほしいと思います。

9月18日(金) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、クロスロールパン・牛乳・チキンのトマト煮・ハンバーグのレモンソースです。

今日のチキンのトマト煮には、トマトピューレ、カットトマト、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。一般的に加工用のトマトは、加工専用に作られた品種で、旬の時期に完熟したものを使用しています。

9月18日(金)資源回収にご協力をお願いします

画像1 画像1
 11月10日(火)に萩原中学校の資源回収を実施します。詳しくは下記をご覧ください。ご協力よろしくお願いいたします。




令和2年度 第2回資源回収案内

令和2年度 第2回資源回収活動について

1年生 体育祭の練習(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7時間目体育祭の台風の目の練習を行いました。
運動場での初めての練習、一生懸命がんばる姿が見られました。
中心になるときに外に引っ張られてしまうことがあったのでまだ改善の余地がありそうです。

9月17日(木) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・てりどりです。

かぼちゃは、緑黄色野菜の仲間です。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。カロテンという肌の健康を保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

2年生 朝のサプライズ(9月17日)

画像1 画像1
2年1組の朝の様子です。クラスでこっそり話し合い、朝から担任の先生のサプライズで誕生日のお祝いをしました。※写真撮影時のみマスクを外しています。

生徒会「Let's think あいさつ活動」(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会が企画した「Let's think あいさつ活動」を行いました。今日のテーマは「おはよう」でした。
 普段何気なくしている「おはよう」について「どんな表情するといいか」「どんな気持ちを込めるといいか」など自分なりの「おはよう」を考えることができました。

9月16日(水)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 先週は、あいさつ運動が行われ、多くの生徒のみなさんが参加しました。新型コロナウィルス感染症対策もあり、大きな声でのあいさつは難しくなってはいますが、「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」などのあいさつは人と人との心をつなぐ大切なものですね。
 今週からは、生徒会のみなさんの発案で、「Let's think あいさつ!」という活動が始まりました。この活動を通して、いろいろなことを考え、心豊かに、より楽しい毎日を送ることができるようにしていきたいですね。(校長室から)

画像2 画像2

3年生 道徳の授業 (9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は新型コロナウイルス感染症による差別や偏見について考えました。

・正しい知識をもつとともに、不確かな情報に振り回されないこと。
・お互いの心と体の安心・安全のために、正しい行動をしたいという気持ちが大切であること。

 2つの点について真剣に考えることができた貴重な時間となりました。

9月16日(水) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ビーフンスープ・まぐろナゲットです。

ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきます。

1年生 Let's think あいさつ!!(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Let's think あいさつ!!」と題してあいさつについて考えています。普段何気なく行っているあいさつも、少しの工夫で変わるかもしれませんね!

1年生 授業の様子(9月15日)

画像1 画像1
 1年生の社会の授業は、東南アジアの発展と課題について学習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286