暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月15日 修学旅行「富士急ハイランド 昼食・集合写真」 (3年生)

 各班昼食をとり始めています。ミールクーポンを利用して、さまざまなメニューの中から自分の食べたいものを選び、班員と仲良く会食しています。
 集合写真の表情も天候と同じく晴れ晴れと笑顔満開で輝いています。
 残りの時間も全力で楽しんできます。

※ 撮影時、食事中のみマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 修学旅行 「富士急ハイランド」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目は富士急ハイランドに来ています。
 天候にも恵まれ、絶好の遊園地日和です。様々なアトラクションに乗って楽しんでいます。

9月15日 修学旅行「2日目の朝」(3年生)

 修学旅行2日目、気持ちのよい青空が広がっています。検温や健康観察も終え、全員万全な体調で富士急ハイランドに向かいます。
 予想最高気温が24度と過ごしやすい気候の中で、今日1日富士急ハイランドで遊び尽くします。
 また、今夜は昨日とは異なるペンションに宿泊します。どんなオーナーさんとの出会いがあるのか楽しみです。

 ※本日のHPも感染対策を考慮しながらアップしていきますが、写真撮影時のみマスクを外した状態となることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 修学旅行「ペンションのひととき」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級男女別でペンションに入り、夕食、ふれあいタイムが始まっています。
 それぞれのオーナー様が準備してくださった体験に、皆笑顔で取り組んでいます。
 今日と明日の2日間、貴重な時間を大切にして全力で楽しみたいと思います。

 本日のHPの更新は、こちらの記事にて終了となります。
 明日以降もよろしくお願いいたします。

※ペンション内でもマスクを着用していますが、撮影時のみマスクを外しています。

9月14日 修学旅行 「ペンション入村式」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験を終了し、ペンションのオーナーさんたちに入村式であいさつをしました。
 このあと各ペンションごとに分宿します。

9月14日 修学旅行 「洞窟探検」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先が見えないからこそ人生は楽しいんだよ」
 以前とある方から教わった言葉です。洞窟探検は、まさに先の見えない道でした。
 私たちの武器は、心の中の勇気と、仲間との絆です。まだ見ぬゴールをめざして、協力してがんばっていました。

※ 写真撮影時のみマスクを外しています。

9月14日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の技術の授業では、かんなの削り方を教えてもらい、木材を削る練習をしていました。ペアで協力しながら、丁寧に削っていました。
 また社会の授業では、ヨーロッパの国々の共通点について学んでいました。
 平常テストも近いので、放課や家庭の時間を有効に使いながら学習に励んで欲しいと思います。

9月14日 修学旅行 「五合目ネイチャー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山五合目ネイチャートレイルの様子です。
 ガイドの方に、富士山に生息している動物や植物の説明をしていただきながら、登山しました。
 富士山を間近で見て、「夏の富士山って青じゃなくて赤いんだ」と、季節によって様々な顔を見せる富士山と、自然の雄大さに感動しました。
 おいしい空気をたくさん吸い、元気にペンションに向かっています。

9月14日 修学旅行「青木ヶ原・精進湖」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯を終え、いよいよ1日目のコース別研修へと入りました。
 青木ヶ原・精進湖の神秘的な雰囲気は、まるであの有名なジブリ映画のようでした。精進湖の前で、富士山をバックに写真を撮ったときには山頂だけですが、綺麗な姿を見ることができました。
 まさに、「非日常」を体験できる貴重な時間でした。

※撮影時のみマスクを外しています。

9月14日 修学旅行「フォレストアドベンチャーコース」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フォレストアドベンチャーフジにて自然体験活動です。
 子どもから大人まで楽しめるハイレベルなアスレチックを体験しました。
 初めは高さに慣れず、おぼつかない足元でしたが、だんだんと笑顔でアスレチックを楽しむ姿が見られるようになりました。時間いっぱいまで遊び尽くしたみんなでしたが、疲れを感じさせない、キラキラな笑顔でした。

9月14日 修学旅行 昼食(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の休暇村に到着しました!富士山をバックに写真を撮り、お昼ごはんをいただいています。
 おかわりをしている生徒もいて、皆元気です!昼からの体験も楽しい思い出を作ってきます。
 ※写真撮影時のみマスクを取って撮影しています。

9月14日 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の暑さも悪天候もおさまり,集中して学習に取り組むことができる季節になりました。中間テストや期末テストに万全の状態で臨むため,まずは目の前の平常テストに向けて,1週間がんばってほしいと思います。写真は1枚目から,1組英語,4組技術,5組国語です。

9月14日 修学旅行「出発」(3年)

 天候に恵まれる。
 当たり前のことかもしれませんが、今年の三年生は過去2年間雨に悩まされました。一年生の校外学習は妻籠馬籠が雨天によりリトルワールドへ。二年生のキャンプは2日目に大雨。担任としても天候はどうすることもできず、歯痒い思いをしてきました。
 コロナ禍ではありますが、天候に恵まれて修学旅行に行けることに感謝ですね。きっとみんなの日頃の頑張りに天候も味方してくれたのだと思います。
 「出発」いってきます!

※撮影時のみマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からはいよいよ修学旅行に出発です。本日7時限目に,日程や持ち物などの最終確認を行いました。
 「学」を「修」めると書いて修学旅行です。3年間の中学校生活で成長した姿を学校の外でも発揮し,充実した3日間にしましょう。休日で体をよく休めてくださいね。

9月9日 学年競争遊戯選手決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目に体育祭で行う競争遊戯のメンバー決めを行いました。中学校に入って最初の体育祭。担任より競技内容の説明を聞いて室長を中心にメンバーを決定しました。これから始まってくる練習が楽しみです。
 

9月10日 今日もおいしい給食をありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日おいしい給食が食べられる。幸せです。
 3年生は全クラス給食の食べ残しがありません。給食に関わってくださっているすべての人々に感謝をし、今日もおいしくいただきました。毎日おいしい給食をありがとう。

9月10日 掃除の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の掃除の時間の風景です。丁寧に、黙々と掃除に取り組み、一心不乱に汚れを取り除いていました。

9月9日 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 群団応援と,群団旗の制作も回数を重ねるたびに形になってきました。
 学級全体での練習時間と,リーダーのみで行うST後の練習時間を使い,完成をイメージしながらより良いものをめざしています。
 練習時間も残りわずか。限られた時間の中で,最大限の努力を!

9月9日 進路学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は7時間目に進路学習を行いました。今日は、中学校卒業後の進路について学びました。
 進路を決めるうえで、何が重要なのかを考え、自分の進路を真剣に考えることができました。

9月8日(火)バトン練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨天とは打って変わって秋空が一面の中、体育の授業ではバトンの受け渡しの練習を行っていました。
 今日学んだことを体育祭のリレーにつなげていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応