最新更新日:2024/11/29 | |
本日:7
昨日:118 総数:836411 |
織りなす模様
2年生の美術の授業。線織面の学習です。組み合わせることで、素敵な模様ができあがっていました。
Great!
A:Can I open the window? It's hot.
B:Sure. A:Can you help me with my homework? B:Sorry. I can't. I'm making tempura. Erika, dinner is ready. Can you set the table? A:OK. I'm coming. 1年生は英語のテストに取り組んでいました。覚えた教科書の会話文を使ってペアで会話をします。皆、ばっちり覚えていました。 立体を平面に
1年生の数学の授業。立体を平面に表す方法として投影図を学習しました。電子黒板や立体模型を活用しながら、辺や頂点がどう対応しているか丁寧に説明されていました。こうした具体的な操作の積み重ねにより、頭の中で立体を思い描けるようになるのだと思います。
止まれ!
2年生の技術の授業。プログラムにより「プロロボ」を動かします。今日は、「どこからスタートさせても端の線で必ず止まる」というプログラムに挑戦していました。ポイントはセンサーがはたらく前の前進の時間。悪戦苦闘しながらも、見事止まるようになると、両手を挙げて喜ぶ姿がとても印象的でした。
子どもが育つために
2年生の家庭科の授業。子どもが成長するためには何をしなければならないか、親としての責任や家族のあり方について考えました。いずれ親となるための心構えをもつとともに、これまで自分たちが愛情いっぱいに育てられたことを実感できたことと思います。
返ってきました
3年生の学年末テストが返却されています。ガッツポーズあり、悲鳴あり、そんな返却シーンでした。皆、よくがんばったと思います。けれども、これで終わりではありません。この結果を受け止め、残された時間に何にどのように取り組むか、それが大事です。長い長い人生の中の2か月間です。がんばろう!
進路に向けて
2年生は進路についての学習を始めています。今日は、1年前に行った学習や生活に関するアンケート結果を振り返ったり、現在の学習への取り組み方を見つめ直したりしました。そして、自分のよさや課題を整理し、将来の希望について考えました。皆、表情が真剣です。あと少しで最高学年、進路選択の年となることをしっかりと自覚できているようです。とても頼もしく思いました。
最後まで
3年生の学年末テストは今日が最終日。始まる前の教室をのぞくと、皆、最後の確認をがんばっていました。今日までそれぞれが本当によく努力しました。結果が楽しみですね。
常滑市小中学校書写作品展
常滑市小中学校書写作品展も今日から開催されます。開催期間、鑑賞時間、鑑賞の際の留意事項は「かがやき展」と同じです。場所は常滑市民文化会館の第1展示室です。本校の子どもたちの作品も展示されています。ぜひご覧ください。
かがやき展
今日から常滑市小中学校特別支援学級作品展「かがやき展」が開催されます。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの力作をご覧ください。
1 期日 令和3年1月20日(水)〜2月2日(火) ※ 休館日:1月25日(月)・2月1日(月) ※ 見学可能時間:午前9時〜午後5時30分(最終日は午後3時まで) <緊急事態宣言の発令に伴い、閉館時刻が午後7時から6時に変更されました。> 2 場所 常滑市民文化会館 第2展示室 3 その他 感染防止対策として、マスクの着用、会場入り口での手指消毒の実施、適切な距離を確保しての鑑賞にご協力いただきますようお願いいたします。 My Favorite Place
I live in Tokoname City.
It is in the southwest of Aichi. It is famous for pottery. …… 2年生の英語の授業。今日はスピーチです。自分のお気に入りの場所について、電子黒板で写真を提示しながら英語で発表しました。原稿を持たずにスピーチする子も多く、感動しました。好きな場所が常滑と聞いて、なんだかうれしい気持ちになりました。 技を極める
1年生男子のマット運動。技も難しくなってきました。今日は倒立前転を中心に練習していました。背中から落ちる恐怖心と戦いながら、足を伸ばしてきれいに回ろうと皆がんばっていました。
もてる力を
3年生は今日から学年末テスト。最後のテストであり、進路選択に関わる大事なテストです。皆ががんばってきたのは知っています。落ち着いて。自分のもてる力を全て出し切ってください。
学校評価アンケート結果
先日はご多用の中、「学校評価アンケート」にご協力いただきまして誠にありがとうございました。保護者の皆様や子どもたちの思いを真摯に受け止め、授業の一層の充実や学校改善に尽力していきます。以下の集計結果をご一読いただきますとともに、今後も本校の教育活動に対しましてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
●学校評価アンケート結果 よりよい南陵中へ
授業後には指導部会を開催しました。学校評価アンケートの結果も参考にしながら本年度の取組を振り返り、次年度の行事等のあり方を皆で考えました。教育活動のあり方についてコロナ禍で見えてきたこともあります。また、「教員の働き方改革」ということも強く言われています。子どもたちのため、保護者の方々のため、地域のため、職員のためという視点をもち、よりよい南陵中となるよう検討を進めていきます。
後輩たちへ
今日は3年生にとって委員会の最終日。常時活動に加え、これまでの活動の振り返りを行いました。中には、3年生が後輩たちに向かって一言ずつメッセージを伝える委員会もありました。南陵中のよき伝統は、確実に後輩たちに引き継がれていきます。
まとめ
3年生の国語の授業。文法のまとめに入っていました。1・2年生で学んできたことの確認です。活用の見分け方もばっちりでした。受験に向けて、皆がんばっています。
線織面
2年生の美術の授業。皆、黙々と定規を使って線を引いています。のぞいてみると、すてきな模様ができあがっていました。直線が織りなす面、「線織面」です。直線により、立体的に、曲面に見えるなんて不思議です。
国が沈む!?
1年生の社会では、オセアニア州について学習していました。太平洋の島国の中には、地球温暖化等による海面上昇で、国土の水没が心配されているところがあります。その事実を知り、「やばい!!」と思わず声を漏らした子もいました。これはオセアニアだけでなく、地球全体の問題です。では、あなたたちには何ができますか。
リズムに合わせて
2年生の音楽の授業。緊急事態宣言が発令され、合唱やリコーダーの練習ができなくなりました。そうした中でも、リズム打ちをしたり楽器を演奏したりしながら授業を進めています。「ドレミパイプ」という楽器も初めて知りました。「音」を「楽」しむ工夫がいっぱいの授業でした。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |