最新更新日:2024/11/28
本日:count up7
昨日:126
総数:814026

2/16(火) 3E社会

画像1 画像1 画像2 画像2
「現代の貧困と多様化する世界」という内容の学習です。

“虫食い問題”の形になっている学習プリントを用いて、その答え合わせをしています。

S先生から指名を受けて答えたり、説明を聞きながら自分なりにまとめたりしています。

2/16(火) 1A体育「持久走」

画像1 画像1
およそ50mの間を何度も往復しています。

デジタイマが「片道20秒」にセッティングされています。

向こうに行けば電子音が鳴り、こちらに戻ればまた鳴ります。

走ることが苦手な生徒にとってはうらめしい音に聞こえるでしょうが、みんな頑張っています。
画像2 画像2

2/15(月) 加湿器

画像1 画像1
たくさんの加湿器が搬入されました。

コロナウイルス感染症予防対策の一環として、教室の湿度を保つためです。

思えば今シーズンは“インフルエンザ”の声を聞きません。

みんなの感染予防対策が奏効している証拠だと思います。

加湿器が加わることで、“鬼に金棒”となればと期待しています。

2/15(月) 1A家庭科

画像1 画像1
「衣服の手入れをしよう」という学習です。

「衣服はもともと何からできている?」というK先生の質問に対して、「植物」「動物」「ポリ……なんとか」など、様々なつぶやきが聞こえてきます。

2/15(月) 1B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Webページの構成とデザイン」という学習で、タブレット端末を使ってWebページの作成に取り組んでいます。

M先生の説明と学習プリントを頼りに進めていきます。

従来なら間違いなくコンピュータ教室で実施していた授業ですが、タブレット端末の導入により教室でできるようになりました。

2/15(月) 1D体育

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で「保健体育」の授業を受けています。

「ストレス」について調べ、タブレット端末に入力しています。

平成が始まった頃は「入力自体がストレスだ」というケースもありましたが、令和の生徒たちは全くストレスとは感じていない模様です。

2/15(月) 3C音楽

画像1 画像1
「合唱コンクール」の映像を鑑賞しています。

今日の映像は昨年度(2年生当時)のもので、市民文化会館での様子です。

映像を見ながら、この1年の成長が感じられたはずです。

2/15(月) 2E美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「水墨画をかこう」で、いよいよ自由に描いてよいということになりました。

自由と言われると迷いが生じるようで、描き始めるまでに時間がかかる生徒が多く見られます。

その中で、どんどん進める生徒もいます。

2/15(月) 1C体育

画像1 画像1
体育館での「持久走」です。

1周が短いため、2桁以上の周回数になっています。

走るうちに急激に天候が回復し、外がまぶしくなってきました。

2/15(月) 2D理科

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末テストに向けた復習をしています。

ほぼ自習の形ですが、“黙々と”ではなく互いに学び合いをする様子が多く見られました。

2/15(月) 2F国語「同音異義語」

画像1 画像1
「はかる→量る・計る・測る」「はやい→早い・速い」「はじめ→初め・始め」などについて、O先生から説明を受けています。

このあたりは大人でも区別が難しい部分があります。

その後、学習プリントを使って漢字の学習を黙々と進めていきます。

2/15(月) 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活では、どの学年も、教室から担任・生徒が出ている様子が多く見られます。

画像上・中は1・2年生で、教育相談をしています。

画像下は3年生で、面接の練習をしています。

2/12(金) 3E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自ら組み立てた「オーロラトーチ」をパソコンにつなげて、プログラムを読ませています。

プログラムも自分で作成でき、好きな色に光らせたり、音を鳴らしたりすることができます。

そこかしこから「ピロピロ」と音が聞こえ、トーチがぴかぴか光っています。

中には、ドライバーを使って組み直しをする生徒もいます。

個人ベースの学習ですが、周りとコンタクトを取りながら、楽しそうに取り組む生徒たちです。

2/12(金) 2A英語

画像1 画像1
「好きなこと・ものについて知ろう」という学習の中で、「borrow」という単語について学んでいます。

「貸す・借りる」ときに使う単語ですが、「レンタル○○」としてなじみのある「rent」との違いについて、詳しい説明を聞いています。

「『rent』を使うのは料金が発生する場合です」とM先生。

「『そのペン貸して』と言いたいときに『rent』を使うと、お金を払わなくちゃいけなくなるよ」と聞いて、生徒たちは納得の表情です。

2/12(金) 1E体育「バドミントン」

画像1 画像1
授業の最初に、落ち着いた態度でK先生からの話を聞いています。

その後、ラケット・シャトルを取ってよいと言われると、一気に様子が変わり、勢いよく用具類に向かう姿が見られました。
画像2 画像2

2/12(金) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本の領域をめぐる問題をつかむ」として、北方領土や竹島、尖閣諸島などについて学習しています。

いつものようにK先生側から次々に指名されますが、困るとヒントをくれます。

その際「エンジェル○○がヒントをあげます」(○○はK先生の名字)と言われましたが、生徒たちは無反応です。

「エンジェル」からほど遠い容貌について先生を責める生徒はいません。

みんな、平常心で授業を受けています。

2/12(金) 3B美術「印鑑を作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
黒板に「印鑑を完成させよう」と書かれています。

完成を目指して、みんな頑張って彫っています。

2/12(金) 2B体育「持久走」

画像1 画像1
いつもどおり、男女で半周差を付けた位置から始めます。

スタート前は寒そうですが、走り始めれば元気です。
画像2 画像2

2/12(金) 1D英語

画像1 画像1 画像2 画像2
「過去形 規則動詞の発音について」という学習プリントを使って、過去形に用いられる「ed」の発音について学んでいます。

K先生から発音のきまりに関する説明を聞いて、いろいろな動詞に付けた「ed」の発音の種類分けをしていきます。

2/12(金) 記名のすすめ

今朝、榎戸駅の近くのフェンスに、子どもの体操服袋が縛り付けてありました。

中を見ると小学生のもので、書かれていた名前を鬼崎南小学校へ連絡したところ、やはり在籍する児童でした。

袋のひもが切れたため落としたようです。

それを拾った方が、目立つようフェンスに縛ってくれたのでしょう。

名前があったおかげでスムーズに届けられました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/17 特支・しとねる懇談会
3/18 特支・しとねる懇談会
3/20 春分の日
3/23 給食最終
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473