最新更新日:2024/12/04 | |
本日:8
昨日:35 総数:834041 |
|
6年 より早く走るためには 2月10日その後、ハードルで練習をしました。ペアを作り、お互いの跳び方を見せ合いながら、より早く跳べるインターバルを探しました。「こっちのインターバルの方が、もっと早く走れそうだね」など、アドバイスをしながら丁度良いインターバルを探していました。 そして、最後は記録会。みんな、自分の目標とする記録に近づくことができたかな。良い記録が出たときには、思わず歓声が上がるなど、みんなで取り組むことができました。 よい刺激をいただきました 2月9日
浅井中学校での道徳の授業研究会に、本校道徳主任とオンラインで参加をしました。2年生の学級で、絵本を教材とし、ティームティーチングでの授業でした。今日の授業を行うにあたり、中学校では校内研究や模擬授業を行い、よりよい授業となるよう工夫や改善を重ねていったとのことでした。そうした取り組みゆえに、今日の授業は、一人一人の生徒の発言を大切にし、また生徒も授業に生き生きと参加する姿が見られました。丁寧に真摯に実践を積み重ねなければ成立しない授業であったと感じました。
研究協議会では、若手の先生が中心になって、ファシリテーションと板書での記録などを行っており、学校が一丸となって、教師自身の学びの力を伸ばそうとする姿に感銘を受けました。本校でも現職教育では、現職教育主任を中心に授業研究を進めていますが、総がかりで学びの力を高める中学校の場作りに大いに刺激を受けました。 今日、研修をさせていただいたことを校内に還元し、「考え、議論する道徳」について研修をしていきたいと思います。浅井中学校の先生方、貴重な学びの時間をいただき、ありがとうございました。 5年 プログラミング! 2月9日(火)算数の学習で学んだ、多角形をかくように、プログラミングしました。 はじめは、うまくつくることができず、不思議な図形ができました。 そこから、「あれ?どうしてだろう」と原因を考えながら、 数字を変えてみるなど、試行錯誤する様子が見られました。 自分が作ったものの通りに、作図できたときには大変喜んでいました(*^▽^*) また、プログラミングのレベルが上がるよう練習したいと思います。 春を感じて 2月9日
本校の職員が職員玄関に花を活けてくれました。春を感じる花々に心がなごみ、眺めているだけで温かな気持ちになります。チューリップの花言葉は「思いやり」、コデマリの花言葉は「友情」です。子どもたちの過ぎ行く日々を大切に、そして、新しい年度への期待や希望が高まるよう育てていこうと思います。
1年 生活科「はるみつけ」 2月9日学校にある植物を観察し、カードにまとめました。 3年 音楽 2月9日演奏は限られていますが、だんだんと指使いもスムーズになってきました。 取り組んでいる曲は「聖者の行進」です。頑張ってね。 3年 6年生を送る会 2月8日感謝の気持ちを込めて、踊ろうね♪ 6年生 助け合って 2月8日
6年生が家庭科でミシンでの小物づくりに取り組んでいます。小グループに分かれ、それぞれ協力をしながら熱心に縫い進めています。ミシンが思うように動かない友達に対して、「糸が針から抜けているんじゃない?」と声をかけ、一緒に確認する人、「これであっている?」と友達に見てもらい一安心する人と、密を避け、静かに作業を進める中にも、人との関わりが学びの時間を充実させていることを感じました。できた作品一つ一つに友達と過ごした時間がつまっていることでしょう。これからも学校でしか学べないこと・ものを大切に教育活動を進めていこうと思います。
一の宮っ子 2月8日
一宮市児童育成連絡協議会発行の広報誌「一の宮っ子」が学校に届けられました。コロナ渦で活動が思うようにできないなか作成されたであろう、本校学区の尾関子ども会の壁新聞の力作も紹介されています。また、黒岩子ども会の指導者の方も体験発表を寄稿されています。
体験発表を拝読して、私が印象に残ったことは、「子ども会の活動は、町内会など多くの方に支えられ活動できている。そして、支えとともに一番大切で忘れてはいけないのは子どもたちです」という一文です。これは、まさに私たち学校教育に対しても当てはまります。担任であった頃、ともすれば活動を行うことに意識が集中し、目的は何か、主役である子どもたちに何を学ばせるのか見失いそうになることがありました。そんな時、先輩の先生に、「まず、子どもが中心となっているか」を考えていくことを教えていただき、それからは自分の指針となっています。そして、経験を重ねるたびに、教育活動は学校だけではなく、家庭や地域の支え合ってこそのものであるとの思いを強くしています。 「一の宮っ子」を拝見して、今後も家庭や地域の皆様と連携協働しながら、子どもを中心に据えた学校教育を行っていくことの思いを新たにしました。子ども会に携わられた皆様、お疲れ様でした。「一の宮っ子」のHPはこちらです。https://www.intell-inc.com/ichinomiya.jido-ren/ 2年 国語「見たこと、かんじたこと」 詩を作ろう 2月5日4年 ウェルコートへの訪問 2月5日今年は新型コロナウィルスの影響で訪問することができず、とても残念ですが、メッセージを読んで、少しでも子どもたちの気持ちがウェルコートの方に届けば、と思います。 ウェルコートの方に「ありがとう。」と言っていただき、笑顔がこぼれる代表児童の2人でした。 2年 生活科の授業 2月5日
今日は、生活科の授業で、自分の成長を新聞にまとめました。今までの成長をふりかえりながら、一生懸命まとめている姿が見られました。
力作ぞろいです 2月5日
一宮市手をつなぐ子らの教育展に出品した、ひまわり学級の子どもたちの作品が返却され、現在は2階渡り廊下に展示されています。作品を見ていると、色を丁寧に塗り重ねるなど、一生懸命に作品に取り組んでいた子どもたちの表情が思い浮かびます。渡り廊下を通るときは、ぜひ力作を見てくださいね。
5年生 今日もしっかりと 2月5日
今日も寒い朝となりましたが、子どもたちは始業前の手洗いをがんばって行っています。タイマーで時間を確認しながらしっかりと行うことができましたね。手洗いを終え、さあ、1時間目の始まりです。落ち着いてそれぞれの学習に取り組む姿はすばらしいですね。1日1日を大切に、みんなで成長していこうね。
ありがとうございます 2月4日
小塞神社東の歩道橋工事に伴い、東尾関、尾関東の通学団の子どもたちは、通学路を一部変更して登下校をしています。見守り隊の皆様も変更した道にて、子どもたちが安全に登校できるよう見守ってくださっています。多くの目で見守られながら、今朝も安全に登校できました。見守り隊の皆様、毎日本当にありがとうございます。浅井北っ子の皆さん、これからも車や自転車に気をつけて登下校をしましょうね。
2年 音楽の授業 2月3日
今日は音楽の授業で、「チャチャマンボウ」を合奏しました。子ども達は、初めて使うマラカスに興味深々な様子で、楽しく演奏することができました。
教育相談週間 2月3日
今週は教育相談週間です。朝の20分間、事前に書いたアンケートをもとに、担任と1対1で面談をしています。まもなく終わる1年を振り返り、がんばったこと、できるようになったこと、気になっていること、先生にお願いしたいことなどを話しています。残り少ない3学期を充実したものとすること、また、次の進級進学に向けてよいスタートが切れるよう担任は子どもたちの声に耳を傾け、アドバイスをしています。
3年 体育 2月3日みんな気合いが入っていましたね。 長距離の走り方のコツはつかんだと思います。 これから、長距離を走るときは学習したことを意識して走り、記録をどんどん伸ばしていってくださいね! 1年 体育「ボールけりあそび」 2月3日4年 気持ちをこめて 2月2日今年はウェルコートへの訪問が出来ない分、気持ちをたくさんこめてメッセージをかきました。 |
|