最新更新日:2024/11/27 | |
本日:35
昨日:94 総数:615567 |
R3.2.10 図工の授業(6年生)
今日は、6年間の思い出を板に彫ったので、それを紙に刷りました。刷った紙を見て、「もうちょっと彫ろうかな」「背景に何か入れようかな」など工夫して行っていました。
R3.2.10 相談2日目です。どのクラスも子どもたちがじっくり話をする姿がありました。 R3.2.9 プログラミング学習(6年生)
プログラミング言語を使って、ブロックをつなぎ合わせながらプログラムを組み立てる練習をしました。今日は自分の設定したキャラクターが何かに出会って言葉を交わす、というプログラムをつくりました。
R3.2.9 みんなのために活動してくれていますR3.2.9 別れと出会いの季節が近づいています(1年生)また、入学してくる新1年生へ向けて、あさがおの種のプレゼント準備も始めました。どんなお兄さんお姉さんになりたいかな?一緒に考えながら取り組みをしていこうと思います。 R3.2.9 楽しかったよ。(ひばり)いろいろなコースを工夫して楽しく練習していきます。 R3.2.9 相談の時間です。担任が一人一人の声に耳を傾けています。 何かあったら教えてくださいね。 R3.2.8避難訓練(5年生)先生方から「お家でも話をしてくださいね」とお話がありましたが、お家でお話しはできましたか? 大きな地震はいつ来るのかわかりません。 大切な自分の命、家族の命を守るためには日ごろから正しいひなんの仕方とひなん場所をわかっておくことが大切です。 今日学んだことを大切にしてこれからも生活していきましょう。 R3.2.8 家庭科(6年生)R3.2.8 避難訓練をしました。(3年生)子どもたちにも話をしたのですが、実際にその場で立つと頭が真っ白となり、パニックになることも多いものです。条件反射的に体がサッと反応できるよう、月1回ペースで訓練しています。 R3.2.5 マット運動(3年生)開脚前転や開脚後転に挑戦したり、新しく腕立て横跳びこしや側転にチャレンジしたりしました。 友達とどうすればできるのか、アドバイスし合いながら技に磨きをかけています。 R3.2.5 水のあたたまり方(4年生)
理科で水のあたたまり方を調べました。子供たちは金属と同じように熱したところからあたたまると予想していましたが、実際に実験をし確かめてみると予想とは違う結果になりびっくりしていました。実験して、自分の目で確かめてみることは楽しいことですね。
R3.2.5 跳んだり、当てたり楽しいな(1年生)
体育の授業の様子です。なわとび週間にこつこつ取り組んだ成果もあって、どの子も上手に縄跳びが跳べるようになってきました。
ボールけり遊びでは、カラーコーンを的にしてボールが当てられるか、みんなで挑戦しました。何度も練習するうちに上手に当てられるようになりました。 R3.2.5 なわとび週間(6年生)
なわとび週間の最終日です。中間放課にリズムなわとびに挑戦してきました。寒い中、体力づくりをがんばりました。
R3.2.4 ペア集会がありました。(3年生)外は冷気も厳しかったですが、ペアとの交流にみんなほっこりした気持ちで取り組めていました。 R3.2.4 ペア集会 (4年生)ペアの子とジェスチャーゲームで楽しみました。 久しぶりの交流を楽しみました。 R3.2.4 理科の実けん(3年生)
理科では、じ石のふしぎをべん強しています。
今日は… 方位じ石のはりに砂鉄がくっつくことから、はりがじ石であることに気づきました。 なぜ赤いはりが北をむくのかな。あれ?みんなのはりは赤が北なのにぼくのだけ反対を向いているよ。 ふしぎに思ったことをどんどん調べていこう。 R3.2.4 集中して作りました (2年生)R3.2.4 読み聞かせ、ありがとうございました。(5年生)「ちょっと幼いかもしれませんが・・・」ということでしたが、 みんな、マスクのしたで 「ふふふっ」と 笑っていました。 教室に柔らかな空気が流れて、とてもいい時間となりました。 ありがとうございました。 R3.2.4 英語 パフォーマンステスト 頑張りました☆(5年生)「自分の好きな季節や好きな理由、日本の文化の紹介」 を英語の先生とやりとりしました。 「1学期の頃と比べると、とても上達しているな。」と感心しました。 みんな、よく頑張っています☆ |
|