最新更新日:2024/12/02 | |
本日:14
昨日:81 総数:913548 |
1月21日(木) 体育の学習 1年生縄跳びでは、片手回しをして、上手く回して跳べる感覚をどんどん養っています。 跳び箱では、じゃんけんゲームをしました。最初は、慎重に跳び箱に乗っていた子も、勢いをつけて両足で踏み切りピョン!上手にまたげるようになりました。 1月21日(木) 算数 大きなかず 1年生1月21日(木)思い出を彫ろう 6年生
6−4の図画工作の様子です。彫刻刀を使い分けながら、思い出を版画版に彫っています。できあがりが楽しみですね。
1月21日(木)今日の給食牛乳 かきたま汁 ヒレカツ・2個 (とんかつソース) 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名の通り、3枚の葉が付いており、ハウスで水耕栽培されているものが一般的です。スポンジに根ごと付いて出荷されます。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。 ごちそうさまでした。 1月21日(木) 歯科指導 5年
学校歯科医さんに来ていただき、歯科保健指導をしていただきました。虫歯や歯周病のことを学んだり、自分の生活の様子を振り返ったりしました。講師の先生のわかりやすい説明で、楽しく学ぶことができました。授業を通して、歯の大切さについて理解を深めることができました。
1月20日(水) 図工の時間(ひまわり)
今日は図工の時間に黒い箱を作りました。展開図のように開いた箱の決められた場所に両面テープをはって、上手に組み立てました。
1月20日(水)5年生 体育
長縄の練習をしていました。タイミングを合わせて縄を走ってくぐっていました。声をかけあって入るタイミングを合わせていました。
1月20日(水) ミシンを使って 5年家庭科
家庭科の授業でミシンを使って、エプロンを作っています。
新しく使うミシンに四苦八苦している子もいました。 ミシンの使い方が分からない子にも親切に教えてくれる子もいました。 1月20日(水) 丹西っ子展に向けて 1年図工
丹西っ子展に向けて、作品作りに取り組んでいます。
空き箱などを使って、「丹西サファリパーク」を作成中です。 みんな作品作りに真剣に取り組んでいました。 1月20日(水)今日の給食牛乳 愛知県産牛肉のすきやき あじフリッター・2個 いんげんのごま和え 今日の愛知県産牛肉のすきやきには、角ふ、焼き豆腐、糸こんにゃく、かまぼこ、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いろいろな具材とともに、地元愛知県産の牛肉を味わって食べましょう。 ごちそうさまでした。 1月19日(火)5年生 体育
ジョギングとダッシュを交互に繰り返してトラックを走っていました。今日は寒かったですが、寒さに負けず元気に走っていました。
1月19日(火) 図工の授業(ひまわり学級)1月19日(火)思い出を彫ろう 6年生
小学校生活の思い出を版画で表現しています。彫刻刀をうまく使えているかな?刷るのが楽しみです!
1月19日(火) CRTテストを行いました(算数)
今日の1時間目に算数のCRTテストを行いました。
みんな頑張ってテストに取り組んでいました。 1月19日(火)多加木の資源回収集積場所変更について
1月18日付で「第3回資源回収のお願い」を配付しましたが、多加木の集積場所に変更がありましたのでお知らせします。よろしくお願いします。
(変更前)丹陽西保育園の北西角→(変更後)江畔公園東側 1月19日(火)今日の給食牛乳 コーンクリームスープ 焼きフランクフルト(トマトケチャップ) ボイルキャベツ とうもろこしには先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。今日はとうもろこしをたくさん使ったコーンクリームスープです。 ごちそうさまでした。 1月18日(月)食事中も対策をお願いします
新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けて、食事中も「マスク会食」に心がけていただたいと思います。
「マスク会食」でのマナー ・少人数・短時間で、なるべく普段一緒にいる人と ・箸やコップは使いまわさず、一人一人で ・座るときは、お互いの正面や真横を避け、斜め向かいに 一宮市の危機管理課作成の「飲食時注意啓発ポスター」をご覧いただき、ご家庭でも留意してください。 1月18日(月) CRTテストを行いました(国語)
1時間目に全校で国語のCRTテストを行いました。
今年度の学習の定着度を知るためのテストです。 結果を見て自分の苦手なところが復習できるといいですね。 1月18日(月)CRT国語 6年生
本日、国語のCRTを受けました。見直しを丁寧に行い、集中して取り組むことができていました。明日は算数があります。頑張りましょう。
1月18日(月) 算数の学習の様子 5年生
算数の学習の様子です。公式や関係図から円周や直径を求めることができました。
|
|