1年生 1から100までの数字を探せ!(1/21)
今日は身の回りにある1から100までの数字を探しました。
ノートや黒板、カレンダーや道路標識など、多くの数字に囲まれていることが分かりました。
【1年生の部屋】 2021-01-21 18:09 up!
ふれあい・手縫いをしました(1/21)
6年生は手縫いの練習をしました。子どもたちは、先生二人にマンツーマンで指導を受けました。
【ふれあいの部屋】 2021-01-21 18:08 up!
2年生 国語のノート (1/21)
国語のノートも、きれいな大きなで、分かりやすく濃く書くようにしています。また、算数と同じように、文章と文章の行間を空けて、見やすくすることも大切です。ノートをきれいに書くと、勉強もよくできるようになるというデータも出ています。
【2年生の部屋】 2021-01-21 18:08 up!
2年生 zoomでの質問練習(1/21)
2年生の生活科では、「図書館のヒミツについて探れ!」というミッションのもと学習をすすめています。本日は、25日(月)に一宮市中央図書館の職員の方にオンライン会議アプリzoomを使って、質問をするために、1度練習を行いました。
黒板のスクリーンに自分達の姿が映し出されて、答えが返ってくることに、子ども達は大興奮でした。今日は、立派に質問を読み上げることができたので、来週は、職員の方の答えをしっかりとメモし、図書館のヒミツを暴いていきたいと思います。
【2年生の部屋】 2021-01-21 18:08 up!
2年生 ズームで質問の練習をしたよ! (1/21)
今日の4時間目に、来週の月曜日に行われる生活科の「図書館たんけん」のズームでの質問会のリハーサルをしました。双方向のズーム体験は初めてで、パソコン室と2クラスの教室が双方向でつながって、話ができたので、子どもも教師も感激していました。来週の本番が楽しみです。
【2年生の部屋】 2021-01-21 18:07 up!
2年生 1mってどれぐらい?(1/21)
2年生の算数では「100cmより大きい長さ」について学習しています。
本日1組では、教室の中にあるもので「だいたい1m」の長さのものを探しました。子ども達は、1mものさしを持ちながら様々なものの長さをはかりました。教室の中には、意外と多くの「だいたい1m」があり、子ども達も楽しく学ぶことができました。
大人になっても「これはだいたいどれぐらいの大きさだろうか」という量感はとても大切だと考えています。子どものうちから繰り返し「あれは、これぐらいの長さだろうか」と考えるくせをつけることで、量感は養われていきます。是非、ご家庭でも、機会を見つけて、ものの長さあてクイズに取り組んでみて下さい。
【2年生の部屋】 2021-01-21 17:15 up!
2年生 YOMO YOMO読み聞かせ会(1/21)
今朝も、素敵なお話をズームで読み聞かせてくださいました。コロナ禍で心が沈みがちな子供たちにとって、心のこもった読み聞かせは本当に心にしみこみます。本当にありがとうございます。
【2年生の部屋】 2021-01-21 17:15 up!
4年生 算数(1/21)
これまでに学習したことの復習です。
2人の先生で机を回りながら、困っている児童の支援を行っていました。
【4年生の部屋】 2021-01-21 11:09 up!
3年生 理科(1/21)
磁石の性質についての学習です。
磁石にくっついている釘が磁石になっているかどうかを実験で調べていました。
【3年生の部屋】 2021-01-21 11:06 up!
1年生 国語(1/21)
「たぬきの糸車」という物語の学習です。
本文を読み、登場人物の気持ちの読み取りを行っていました。
【4年生の部屋】 2021-01-21 11:02 up!
5年生 算数(1/21)
割合を使った問題の学習です。
問題文から関係を図で表し、式を立てて答えを導き出していました。
【5年生の部屋】 2021-01-21 10:59 up!
6年生 国語(1/21)
「大切な人と深くつながるために」という文章の学習です。
段落ごとに本文を読み、内容をまとめていました。
【6年生の部屋】 2021-01-21 10:56 up!
ふれあい・避難訓練(1/20)
3時間目に火災を想定した避難訓練がありました。今回は、防火シャッターをおろしての避難ということで、子どもたちは戸惑いはありましたが、事前の指導を理解していたことで、慌てることはなかったです。
【ふれあいの部屋】 2021-01-21 10:54 up!
2年生 火災時の避難訓練 (1/20)
今日の3時間目に火災時の避難訓練をしました。家庭科室から出火して、学校中の防火シャッターが閉まっている状態での避難でした。子供たちは、シャッターが閉まった状態を見るのが初めてでしたので、そういう場合は、非常扉を開いて避難するということを理解できました。
【2年生の部屋】 2021-01-20 17:13 up!
2年生 書写の時間 (1/20)
子供たちは、書写の時間が大好きです。どの教科よりも、集中して学習し、それをすぐに評価してもらえるからです。特に最近は、フェルトペンが人気です。毛筆のようにペン先の筆づかいで、毛筆のような字が書けるからです。
【2年生の部屋】 2021-01-20 17:12 up!
2年生 書写のノート (1/20)
毎週水曜日の5時間目は、書写の時間です。2年生では、硬筆の練習をしています。鉛筆または、フェルトペンで「字の美しさ」「鉛筆の持ち方」「書く時の姿勢」などを学習しています。2年生も3学期になると、とても美しい字を書くことができるようになってきました。
【2年生の部屋】 2021-01-20 16:28 up!
2年生 自主学習の紹介(1/20)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は生活に身近なものに、不思議や疑問を感じ調べることができたものです。身近な現象を科学的に考察できるようになると、毎日が発見の連続となります。
1枚目:油と酢が混ざらないこと、また、そこに卵黄を入れると混ざり合い、マヨネーズになることを調べました。みなさんも是非ご家庭でマヨネーズづくりに挑戦してみてください。
2枚目:果物や野菜の外側と内側の色の違い等を調べることができました。色の違いだけでなく、種の分かれ方などにも気づくことができました。
3枚目:車のフロントガラスに氷がはっていること、プリンタのインクが3色しかないことに疑問を感じ調べることができました。光の3原色については、是非、実際に絵の具などを混ぜ合わせて実験してみて欲しいと思います。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-01-20 16:27 up!
2年生 自主学習の紹介(1/20)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は授業で行っている「リズム縄跳び」の技を獲得するためのコツを調べられました。向上心をもって、自分で取り組む姿がすてきですね。
1枚目:二重跳びのコツについて調べました。残り少しの縄跳びの授業が終わった後も自主的に続けてくれると嬉しいです。
2枚目:はやぶさ跳びを跳ぶための練習方法やコツについて調べました。とても難しい技ですが、いつでも跳べるようになるぐらい練習してくれることを期待しています。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-01-20 16:17 up!
2年生 自主学習の紹介(1/20)
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、23回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は4区画を全て同じ学習に使っています。たまには「ひたすら練習する」ということも習得するのに必要かもしれませんね。
1枚目:ひたすら九九の練習ができました。
2枚目:ひたすた漢字の練習ができました。
これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。
【2年生の部屋】 2021-01-20 16:17 up!
2年生 自分達の力で(1/20)
1組では、子ども達が「自分達がレベルアップするため」に必要な課題を、自分達で設定するレベルアップ会議を開催しています。3学期はレベル8から始まりました。
今回のレベルアップ課題は「先生がいなくてもがんばる」だそうです。「先生がいなくても、自分達でできるようになる」のが目的で、そのための目標が「自習のときは、誰もしゃべらず静かにする」「移動教室は先生がいなくても、自分達で声を掛け合って、始業時に間に合う」「もめごとが起きたら自分達でメディエーションして解決する」の3つに決定しました。目標を達成するとポイントが加算され、10ポイント獲得したらレベルアップとなります。
子ども達が「先生にやってもらう」ではなく「自分達で考える」という考え方になってきているのを感じ、担任として大変嬉しいです。残りの3学期も、子ども達に、おおいに任せ、成長を見守っていきたいと思います。
【2年生の部屋】 2021-01-20 16:17 up!