ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.16 今日もまたいい天気ですね(4年生)

 明日の天気は雨みたいですね。
 外で遊ぶなら今日です。外に出て体を動かしましょう。
 今日も学校の外で、生き物を探しきました。すると生き物ではなく、白いお家?みたいなものを発見しました。
 生き物を飼うため?何かをしまうため?
 皆さんは知っていますか??
画像1 画像1

4.16 頭の体操をしてみよう!(5年生)

画像1 画像1
 今日は頭の体操ということで、魔法陣という算数の問題を用意してみました。魔法陣とは、たて、横、ななめに数字を足したとき、すべて同じ数になるというものです。「あ」と「い」にどんな数字が入るか考えてみてください。ただし、魔法陣に使われる数字は1〜9までの数字が1回ずつ使われます。
正解(せいかい)はこちら

4.16  お家で踊ってみよう!(1年生)

nhk「すたあとのうたをおどってみよう」

↓クリックしてみてね。

http://www.nhk.or.jp/seikatsu/start/?das_id=D00...
画像1 画像1

4.16 自己紹介カード3-1(3年生)

画像1 画像1
 今日は、3年1組の担任の先生の自こしょうかいをします。すきな教科は音楽です。うたをうたったり、音楽を聞いて体をうごかすのがすきだからです。集会のときに校歌を演奏しているのを見たことあるかな?みんなもすきなうたがあれば、学校が始まった時に教えてください。
 きのうと今日で、二人の先生の自こしょうかいをしました。家ていほうもんで自こしょうかいカードをみんなにわたすので、みんなのすきなことやしょうらいのゆめを先生や友だちにつたえられるように書いてきてください。楽しみにしています。

4.16  教科書のQRコード(2年生)

みなさん、2年生の新しい教科書は見ましたか?
算数と音楽の教科書には、QRコードがついています。

QRコードを読み取れる機器があれば、算数では1年生の問題を復習できたり、これから習うことを予習することができます。音楽の教科書では、いろいろな音が聞けます。

時間があるときに、見られる人はおうちの人と見てくださいね。
(写真 真ん中:算数、下:音楽)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 スポーツをしよう〜縄跳び〜(6年生)

 「スポーツをしよう」の第3回、種目は「縄跳び」です。5年生のときに、前跳びや二重跳びに挑戦しましたね。
 今日紹介するのは、「前跳び」の世界記録です。1986年にMichel Giroud選手が【1時間で前跳びを16107回】という世界記録を出しました。みなさんは何回跳べるでしょうか?
 1時間跳び続けることは難しいと思うので、【10分で何回前跳びをできるのか】先生も挑戦してみたいと思います。何回跳ぶことができたか、明日の記事で発表したいと思います。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1

4.16  がっこうたんけん3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
クイズです。葉栗小学校にある部屋です。さて、何という部屋でしょう。
ヒントは、ケガをしたり具合が悪くなったりしたらお世話になります。
正解(せいかい)はこちら

4.15 いい日よりですね(4年生)

画像1 画像1
 みなさん何をしていますか。
 半袖でも過ごせるような天気ですね。
 低学年プールにいる生き物を探しましたが、見つかりませんでした。しかし、ヤゴの抜け殻を発見しました。(写真1)みなさんも総合的な学習の「自然環境」をテーマとした学習でヤゴを捕まえ、育てます。お楽しみにしてくださいね。
 明日から3日間家庭訪問が始まります。家の位置とおしらせを渡しにいきます。ポストに入れておきますのでご確認ください。(写真2)
画像2 画像2

4.16 クラスのみんなへ・自己紹介カード (6年生)

 担任のそれぞれが、クラスのみんなに向けて自己紹介カードをかきました。家庭訪問をしたときに配付する茶色袋の中に自己紹介カードが入っています。
 新しいクラスの友達に向けて、みなさんも自己紹介カードをかいてください。担任がかいた自己紹介カードを参考にみなさんもいろいろ工夫してみてください。
 カードを見て、どの先生がかいたものなのかも考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15  がっこうたんけん2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クイズです。学校のなかにある部屋です。なんという名前の部屋でしょう。少しむずかしいです。理科の時間に使うところです。
正解(せいかい)はこちら

4.15 今日の天気は…(5年生)

画像1 画像1
 12時頃の空の様子です。天気は雲の様子とどのような関係があるのかな?理科の授業では、天気と雲について勉強します!時間があるときに、空を見てみるのもいいですね。

4.15 自己紹介カード 3-2(3年生)

画像1 画像1
 今日は、3年2組のたんにんの先生の自こしょうかいをします。もの語を読んだりすることがすきなので、すきな教かは国語です。しょうらいせかい一しゅうりょ行をすることが夢です。学校が始まったら、りょこうをして楽しかった所や、行きたい所などがあれば教えてください。たくさん話をしましょう!
 
 先日出したクイズの答えを発表します。
 澄川先生のすきながっきは、「ピアノ」です。みんなわかったかな。ぜひ、みんなのすきながっきも教えてください。

4.15 今朝咲いていました! (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下の2枚の写真は同じ花の写真です。2年生の国語の教科書にも載っている「たんぽぽ」ですね。

では、今日のクイズです。ジャジャン!一番下の写真にあるように、たんぽぽをカタカナで書くと、正しいのはどれでしょう?
 
 正解は…   

             「三」のタンポポ です!あっていましたか?

4.15 スポーツをしよう〜短距離走〜(6年生)

 今日は、「スポーツをしよう」シリーズの第2回ということで、「短距離走」についてです。
 短距離走も5年生の体育で学習しました。自分の50mの記録を覚えている人も多いと思います。

 2009年の五輪でウサイン・ボルト選手が100mのワールドレコード9秒58を出しました。その時の50m通過時のタイムは5秒47だそうです。

 みなさんも5月までに50mを5秒台で走れるように、少しずつ体を動かしていきましょう。先生は昨日、10分間走りました。運動も勉強といっしょで、短い時間でも毎日こつこつと積み重ねることが大切です。「継続は力なり」学校再開に向けて、少しずつ力をつけていきましょうね。
画像1 画像1

4.14 たねまきのじゅんびをしよう (1年生)

画像1 画像1
 5月にみんなが学校に来たら、あさがおのたねをまきます。
学年便りの5月号でもお知らせしますが、水やりに使用するものの準備をお願いします。
お休み中に用意できるようでしたらお願いします。


1.牛乳パック 中をきれいに洗って乾かして、
        下から19cmのところでカットしてください。
        必ず名前を書いておいてください。

2. ペットボトル 500mLのもの キャップは不要です。

みんなでたねまきできる日を楽しみにしています。
画像2 画像2

4.14 何の実験でしょう?(5年生)

画像1 画像1
 5年生の先生たちで理科の実験をしました。何の実験をしているでしょう?学校が始まったら、安全に気をつけてみんなで行いましょうね!
画像2 画像2

4.14 学級目標を決めました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が思いを込めて、学級目標を決めました!
目標の周りには、みんなの似顔絵を貼る予定です。
(上2-1、真ん中2-2)


さて!2年生のみなさん、ここでもんだいです!
いちばん下の しゃしんを 見てください。
このかん字の中に なかまはずれが「2つ」あります。
そして たりないかん字が「1つ」あります。
なんでしょう?

ヒント:カレンダーを見てね!






こたえ
なかまはずれは「石」「雨」
たりないかん字は「金」だね!

かんたんだったかな?



4.14 すきながっきはな〜に(3年生)

画像1 画像1
 音楽の学習では、3年生から新たにリコーダーを使ったえんそうもします。リコーダーは、息を強くふきすぎたり、穴をしっかりふさがなかったりすると思うような音が出ません。しかし、練習を重ねてコツをつかめば、とても美しい音色をかなでることができます。新しいがっきにみんなでちょうせんして、きれいな音で曲をえんそうすることを楽しみにしています。
 
 ここで問だいです。澄川先生の好きながっきは何でしょう?
 【ヒント】
 (1)がっきの色は2色 (2)学校にあるがっき (3)ゆびを使ってえんそうする
 答えは水曜日の記事の中でお知らせします。ぜひ、おうちの人といっしょに考えてみてください。

4.14 いい天気ですね(4年生)

画像1 画像1
 今日は、家から外に出て、体を動かしてリフレッシュしましょう。そして学校が再開したときにみんなで遊びを考え、遊びましょうね。
 前回の答えです(写真1)
 葉栗っ湖の中にはメダカがたくさんいました。この手は誰の手だと思いますか。
 今日の問題です。
 今日は低学年プールで春の生き物探しをしてきました。何を見つけることができたと思いますか。
画像2 画像2

4.14  がっこうたんけん1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、クイズです。葉栗小学校にあります。たくさん本がならんでいますね。この部屋は、なんという部屋でしょう。
正解(せいかい)はこちら

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/17 卒業式予行
3/18 修了式(6年) 卒業記念品贈呈式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
家庭の日
3/21 家庭の日
3/23 大掃除

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282