「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

アゲハチョウのよう虫 3年生 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5ミリ程の大きさから、教室で育てているアゲハチョウのよう虫が大きくなりました。もうすぐ、さなぎになりそうです。とてもかわいい顔をしていますね。

めだかのあかちゃん ふれあい 7月10日

画像1 画像1
 ふれあいの教室にめだかのあかちゃんがやってきました。どこにいるか見えるかな??

今日の給食 7月10日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 鶏だんご汁
 さばの照り焼き

《児童の感想》
・やさいととりだんごが、やわらかくておいしかったです。(M.H)
・さばのてりやきは、しるがしみていて とてもおいしかったです。(I.A)

わっかでへんしん 2年生 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、わっかを使って、ぼうしを作っています。色画用紙や折り紙などを使って、飾りつけをしました。どんな、ぼうしができるか楽しみです。

たし算 1年生 7月9日

算数で「たし算」の学習にはいりました。数図ブロックを操作しながら、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一日 4年生 7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、2組の算数テストの様子です。みんな最後まで集中して取り組み、計算ミスがないか見直しをしっかりしていました。
 2枚目は、3組の社会の授業の様子です。森林のはたらきについて、写真をもとに考えることができました。明日は、社会のテストがあります。テスト勉強をしっかりして、明日のテストを頑張りましょう!

今日の給食 7月9日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 キャベツのみそ汁
 豆腐のソフト焼き 大豆そぼろあん

《児童の感想》
・みそしるは えいようがたくさんあって おいしいよ(M.K)
・私は小さいおかずの”そぼろあん”がおいしかったと思います。なぜかというと、とうふの中にお肉のタレがしみこんでいて、とてもおいしかったからです。みんな「おいしー」「おかわり」などと言ってました。(S.A)

福祉について調べています 5年生 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に「福祉」についての学習をしています。今は、自分が興味をもったことを本で詳しく調べています。今後は、調べたことを報告書にまとめる予定です。
 みんなとても真剣に取り組んでいるので、どんな報告書が出来上がるか楽しみです。

算数の学習 1年生 7月8日

算数では、数図ブロックを使い、増えたり減ったりする場面の学習をしました。みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内での生活 4年生 7月8日

雨の日が続きますが、子どもたちは室内で落ち着いて生活することを意識しています。
今日は、4年生が図書館で本を借りることができる日でした。
図書館では、どの本にしようかと迷いながら本を選ぶ姿がありました。
そして、教室では、さっそく借りてきた本を読む姿が見られました。

読書を楽しむ、ぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月8日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ハヤシライス
 チーズ入りコロッケ


《児童の感想》
・コロッケは外がサクッとしてて、中がふわっとしてておいしかったです。(M.H)
・ハヤシライスは、にんじんがやわらかくて、じゃがいももやわらかかったので、とてもおいしかったです。(I.A)

英語で、数字の言い方を習ったよ 3年生 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜10までの数字の言い方を習いました。11〜20までは、少し難しかったのですが、覚えようと挑戦することができました。歌を口ずさんだり、隠れた数ゲームをしたりして、楽しく学習できました。

朝の読書タイム  3年生 7月8日

 あじさい読書週間も終わり、どの子もたくさんの本に親しむことができました。図書委員のお姉さんから賞状をもらいました。
 水曜日の朝学習の時間は、落ち着いて読書をしています。読書を通して豊かな心を育てていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の学習 4年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、書写の時間に毛筆で「はす」という字を書きました。ひらがなの丸みのある字の難しさを感じながら、集中して書けました。

英語の学習 1年生 7月7日

 1組で英語の学習をしました。いつもとは違う雰囲気の授業にわくわくしている様子でした。2組・3組ももうすぐありますので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常時活動 運動委員会 7月7日

画像1 画像1
運動委員会では、常時活動の説明を作成しています。今日は新しい掲示の説明を行いました。来週には昇降口に掲示することができるかと思います。
一度見てみてくださいね☺

算数の勉強 5年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕ですね。あいにくの天気ですが、織姫と彦星は無事会うことができるのでしょうか?

算数では、「小数のわり算」の単元に入っています。今日は、計算の仕方を考えました。前でみんなに伝わるように解き方を発表することができました。

今日は七夕  ふれあい 7月7日

画像1 画像1
 ふれあいの教室に飾られた笹にはたくさんの短冊がかざられています。
みんなの願いがかないますように。

野菜が大きくなってきました ふれあい 7月3日

画像1 画像1
 ふれあいのみんなが育ててきた野菜が大きくなってきました。なすにピーマン、きゅうりにミニトマト、どれもとても美味しそうです。

今日の給食 7月7日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 野菜タンメン
 夏のさっぱり梅しそからあげ

 今日のからあげは、北方小学校の児童が考えたメニューでした。夏らしく梅風味で下味をつけたからあげです。

《児童の感想》
・からあげ あぶらたくさん おいしいよ(M.K)
・やさいタンメンがおいしかったです!なぜかというと、やさいがやわらかく、だしがあまくてだれでもたべられるおいしさだったからです。おいしかったです。(S.A)
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 心の日
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 B日課、卒業式準備
3/19 卒業式(6年のみ登校)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879