「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729874
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

体育授業公開 4年生 10月5日

9月から体育の表現運動として取り組んできたソーラン節。
一人一人がどのように動けば美しく見えるのかを考えて練習してきました。
今日の公開授業では、全員が力を発揮することができました。
「緊張した」「がんばった」と児童は授業後に楽しそうに話をしてくれました。
みんなで力を合わせることができた、そんな活動になったのではと思います。

保護者の皆さま、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開ありがとうございました 5年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が怪しい中、授業公開のご参観ありがとうございました。
子どもたちの元気パワーが伝わったのでしょうか。なんとか雨が降らず終えることができました。

表現では、今年中止になってしまったキャンプでやる予定だったスタンツを発表しました。緊張していたようでしたが、楽しく踊りきることができました。


授業公開ありがとうございました 6年生 10月5日

 今日は天気にも恵まれ、無事に授業公開を終えることができました。
 100m走、集団演技のどちらも練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様の声援や拍手がより大きな励みになったと思います。この授業公開での学びをこれからの学校生活に生かしていきたい思います。
 改めまして、今日まで温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さをはかりではかりました! 3年生 10月5日

 算数の学習で、はかりの使い方を学びました。1000gまでの重さのものをはかりではかることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月5日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すましじる
 ハンバーグのおろしだれ
 のりふりかけ

《児童の感想》
・ハンバーグとおろしだれがあっていて、おいしかったです。(M.T)
・すましじるの中に野菜がたくさん入っていておいしかったです。(C.M)

温かいご声援ありがとうございました 2年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 50m走では、真剣な表情でゴールまで走り抜ける姿が印象的でした。また、パプリカのダンスでは、これまでの練習の成果を発揮して楽しく踊ることができました。ダンス後には、温かい拍手をいただきありがとうございました。ご家庭でも、子どもたちのがんばりをぜひ認めていただければと思います。 
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。

全力でがんばりました!3年生 10月5日

 体育授業公開では、80m走は最後まで全力で走り切ることができました。ダンスでは、「笑顔で踊りたい」「みんながそろって踊りたい」「大きく踊りたい」とそれぞれの思いをもって取り組んでいました。どの子も満足できて、充実した時間となりました。保護者の皆様、参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(月) 授業公開(体育)

本日の授業公開は、予定通り実施します。南門で検温しておりますので、参観証を持参のうえ、南門からお入りください。

5日月曜日は体育授業公開です 2年生 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業公開前、最後のダンス練習でした。本番をイメージして、楽しく踊りました。ぜひ、ご来校ください。

今日も頑張っています 1年生 10月2日

1年生は、今日も集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通し練習 4年生 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業公開に向けて最後の練習をしました。30分間の流れを通して練習しました。他の学年の子たちも見に来てくれて、少しきんちょうしながらの練習になりました。
 月曜日はいよいよ本番です。これまでの練習の成果を生かしてがんばりましょう。

みんなへのメッセージ 3年生 10月2日

 体育授業公開の通し練習を行いました。他の学年の友達も見に来てくれたので、いつも以上に張り切ってできました。
 最後に、「3年生みんなに知って欲しいことがある」という児童が、みんなへメッセージを伝えてくれました。みんなが笑顔で楽しく踊るためのポイントをいくつか教えてくれました。「3年生全員でダンスを作り上げたい!」という気持ちが伝わってきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場所はバッチリ!? ふれあい 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生体育。
 徒競走、一生懸命走っています!
 ダンスの練習、笑顔で一生懸命踊っています!花丸です!!

てんびんで重さをはかりました! 3年生 10月2日

 算数の学習で、三角定規と鉛筆の重さをてんびんを使ってはかってみました。片側に1円玉をのせながら、つり合いをとりました。1円玉1枚の重さが1gといういうことを学習し、重さの単位について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月2日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 肉じゃが
 とびうおフライ
 ソース

《児童の感想》
・とびうおフライは、とびうおのあじがしっかりついていて、カリカリしてておいしいです。(K.M)
・にくじゃがのじゃがいもが食べやすい大きさでおいしかったです。(S.O)

授業公開に向けて 6年生 10月2日

 授業公開に向けた練習もいよいよ最後となりました。今までの練習の成果を発揮して、本番、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたかなを書いたよ 3年生 10月1日

画像1 画像1
今日は、毛筆ではじめてかたかなを書きました。曲がりやおれに気をつけながら、丁寧に書くことができました。

道徳の時間 2年生 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳では、友達に素直に謝ることが出来ない主人公の姿を通して、素直に明るく過ごすにはどうすればよいかを考えました。また、自分の経験から、素直になれてよかったことや、素直になれなくて困った場面を思い出して、これからどう行動するのかも考えました。

合唱と合奏 5年生 10月1日

 音楽の学習の様子です。歌は「ハローシャイニングブルー」を、合奏は「ルパン三世のテーマ」を練習しています。晴れた秋の空にぴったりの美しい歌声にうっとりしました。二部合唱がずいぶん上手になったと思います。合奏は、それぞれのパートのリズムと音を確認し、合わせることを楽しみに個人練習に励んでいました。どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合同体育 1年生 10月1日

ボール投げゲームとして、玉入れをしています。

逃げるかごをめがけて、玉を投げます。
玉をいれることはできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 心の日
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 B日課、卒業式準備
3/19 卒業式(6年のみ登校)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729874