「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up111
昨日:36
総数:729873
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 2月4日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 塩ラーメン
 春巻き

《児童の感想》
・塩ラーメンはもやしや、チャーシューみたいな肉がはいっていて、かまぼこがはいっていて、おいしかったです。(O.K)
・はるまきが「パリッ」と香ばしく、「ジュワ」っとジューシーでおいしかったです。(Y.K)

「友だち」の清書をします! 3年生 2月3日

 書写の時間の様子です。前回の練習の作品を見て、よりよい作品になるよう、それぞれがめあてをもって取り組みます。
画像1 画像1

3ヒントクイズをみんなでしました! 3年生 2月3日

”What’s this?”(これなあに?)クイズを英語の時間に行いました。グループで出されたお題に対して、英語で3つのヒントを考えました。ジェスチャーや鳴き声などのヒントを出すグループもありました。楽しく英語の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字の練習を続けています! 3年生 2月2日

 パソコン室で20分くらいずつ、2つのグループに分かれて、ローマ字入力の練習をしています。練習するたびに、どんどん上達しています。変換の仕方も理解して、キーボード練習ゲームでも取り組んで楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オニを退治しよう ふれあい 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の日常の授業で、「自分のよくないオニ」を書き出しました。

今日は節分です。

ぜひ、悪いオニを退治しましょうね。

節分の給食タイム 5年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分なので、給食に豆が出ました。みんな笑顔で見せてくれましたが、ちゃんとルールを守って、食事中は一切しゃべらず食べています。感染症対策に対する意識の表れだと思います。

パソコン 3年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコンでローマ字入力の練習をしました。はじめてやったときより、かなり速くローマ字入力することができるようになってきました。

今日の一日 4年生 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は、3組の国語の授業の様子です。今日は、『ウナギのなぞを追って』を読んで、要約するために大事な言葉を見つけました。自分の興味の中心に沿って、一生懸命言葉を探すことができましたね。
 2枚目は、2組の版画制作の様子です。今日は初めて版画を刷りました。出来上がると「うまくできた」、「完成した!」と嬉しそうに感想を言っている子が多くいました。友達の作品を見るのが楽しみですね。

英語の授業 ふれあい 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業。今日はビンゴゲームや英語の本の読み聞かせを通して数のいい方を学習しました。

今日の給食 2月2日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 節分のすまし汁
 ハンバーグのおろしだれ
 煎り大豆

 今日は節分です。通常だと2/3ですが、暦の関係で2/2になるのは124年ぶりだそうです。すまし汁にはオニの形のかまぼこが入っていました。

今日の給食 2月1日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ちゃんこ汁
 愛知県産にじますの黒酢だれ
 ひじきのささみあえ
 いちごヨーグルト

 今日の『にじます』は愛知県で養殖されたものです。頭から丸ごと食べられるように調理されていました。
 

昔の道具について調べています! 3年生 2月2日

 「一宮市博物館たんけんブック」を使って、昔の道具について調べました。「どうしてこんな名前なのかな」「どうやって使うのかな」「何でできているのかな」などなどさまざまな疑問をもって、予想したり資料を読んだりしながら学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月の方の読み聞かせ 2年生 2月1日

画像1 画像1
 今月から、子どもたちが給食の時間に楽しみにしている萩の月の方の読み聞かせの回数が増えます。今日は、先週の本の続きを読み聞かせしていただきました。

音楽の学習 4年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の学習は、「ノルウェー舞曲」という曲を鑑賞しました。曲をじっくり聞き、感じたことを発表しました。リコーダーの練習では、自分のステップに応じた曲を練習しました。色々な曲を吹けるようにがんばりましょうね。

友達と高め合って 6年生 2月1日

6年生の体育の授業では、跳び箱に取り組んでいます。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の3つの技をより高く、より美しく成功させようと練習しました。準備や片付けも友達と協力しててきぱきと進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会 3年生 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの会の様子です。1日の振り返りをしながら、ピカいちなことをしてくれた子を発表しています。もうすぐ4年生になるだけあって、話を聞く姿勢も立派になってきました。

体育の授業です 5年生 1月29日

体育ではなわとびに取り組んでいます。
今日は雪が降る中、屋内運動場で連続とびとリズムなわとびの練習をしました。
体力を高めるためにも頑張って練習していきましょうね。

(マスクを外している児童もいますが、ソーシャルディスタンスを確保し、練習中のみ外しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週末はゆっくり過ごしてね 1年生 1月29日

今週もよく頑張りました。

写真は今日の5限に
先生のユーモアある話を聞いている様子です。


土日、ゆっくり過ごして、また月曜日に
皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海の命 6年生 1月29日

 海の命の単元に入っています。太一と父、瀬の主との関係について読み取りました。みんなの多様な意見で授業が深まりましたよ。すばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

版画の作品パート2 3年生 1月29日

 版画の作品で、好きな部分を切り取って新しい作品を作りました。何をかき加えるとよいかを考え、色塗りをしました。それぞれのこだわりがある作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 心の日
3/17 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/18 B日課、卒業式準備
3/19 卒業式(6年のみ登校)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up111
昨日:36
総数:729873