最新更新日:2024/11/14 |
7月14日(火) 遠くまで(2年生)大きなボールです。扱いにくいです。ちゃんと投げることができるように練習しました。 フォームを意識して繰り返し投げました。思うよう投げることができるようになったかな。 7月14日(火) 挑戦!(6年生)「バーにひっかかるのではないか」 「うまく跳べないのではないか」 恐怖心と戦いながら自己記録更新を目指して何度も挑戦しています。 7月14日(火) 響き合い(5年生)7月14日(火) ねん土で形作り(2年生)思い描いたとおりできたかな? 7月14日(火) 雨の日が続きますが雨の日ばかりでたいへんです。体育の授業も体育館でしか行えないです。 6年生では、走高跳びに取り組んでいます。自己記録更新に向けて黙々と練習に取り組んでいました。恐怖心をやわらげるために、ゴムテープを利用しています。けが防止にも役立ちますし、たくさん練習ができます。 記録更新できるよう、さらにがんばってほしいです。 7月13日(月) 雨降り下校(6年生)7月13日(月) 生き物調べ(2年生)生き物のえさやすみかなど知らなかったことがたくさんあったようで「びっくりした」「初めて知った」という声が上がりました。 これからどんどん調べて詳しくなっていきましょう。 7月13日(月) 今日の給食チンジャオロースとはピーマンと肉の細切り炒めという意味です。四川料理の定番メニューの一つであり、中国でよく食べられています。日本ではチンジャオロースにタケノコを入れることが多いですが、中国でタケノコを入れることはないそうです。 今日もおいしくいただきました。 7月13日(月) 学校探検!さっそく1組の子どもたちが、校長室に代わる代わるやってきました。 どの子もペッパーくんに感心があるようです。しっかりメモをとっていました。 中には、 「つくえを使っていいですか」 「質問してもいいですか」 と、尋ねてくる子もいました。 隅々までしっかりと探検してください。 不思議だなあと思うことを見つけてください。学習はそこから始まります。 7月13日(月) カードを使って(1年生)カードを使って繰り返し練習をしています。 声に出して計算しています。(音読計算) どの子も熱心に取り組んでいます。 7月13日(月) 今週もがんばりましょう本来ならもうすぐ夏休みとなるわけですが、あと4週間、授業日が続きます。ひまわりのように明るく、元気に過ごしてほしいです。 7月10日(金) 技の組み合わせを考えて(5年生)技をどう組み合わせるか試しながら練習していました。 発表が楽しみです。 7月10日(金) 色を塗って完成!(3年生)今日はくぎを打って作った作品に絵の具で色をつけました。 集中して丁寧に色塗りをすることができました。 次の時間の鑑賞が楽しみです! 7月10日(金) ぼくの、わたしの発明品!(2年生)友だちの発明品に「すごいね!」「そうなんだ〜」と感想を言ったり、気になったことを質問したりする様子が見られました。 7月10日(金) 来週の予定
雨が続き、蒸し暑い日が続きます。熱中症予防も含め、体調管理をしっかりとしましょう。
12日(日) 13日(月) A6日課 一斉下校15:55 14日(火) 1・2年15:00下校 3〜6年15:55下校 15日(水) 1・3年15:00下校 2・4〜6年15:55下校 16日(木) B6日課 一斉下校15:25 17日(金) 18日(土) 7月10日(金) 豊かな感性一人一人の良いところを伸ばしていくとともに、豊かな感性を育んでいきたいと思います。 7月10日(金) 今日の給食キャベツは、ヨーロッパが原産で、2000年前から栽培され、ギリシャ時代には薬用として、ローマ時代には保健食品として食べられていました。 今日もおいしくいただきました。 7月10日(金) 立ち上がれ!(5年生)工夫しながら立ち上がるように、ねじったり、曲げたり、結んだり。 完成が楽しみです。 7月10日(金) 思いをこめて手の挙げ方と、熱い視線で先生に訴えています。 せべっこ・・・の「せ」・・ めざすところです。 「せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう」 7月10日(金) 雨の金曜日ですが・・・(1年生)朝から意欲的に授業に取り組めるようになりました。 ハンドサインで意思表示もできています。 もう1日がんばりぬきましょう。 |
|