最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月7日(水) 図をかいて求めます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、自分の考えを整理し、解を求めやすくするために線分図を描いています。
図をもとに立式も考えやすくなります。ていねいに描き、問題を解こうとがんばっています。

10月7日(水) チャレンジ目標 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさでは「チャレンジ目標」といって、その月に重点的に取り組む内容を決めています。
 10月は「運動会にむけてがんばろう」「友だちとなかよくしよう」などの目標が決まりました。
 児童たちは、これらの目標にむかって、毎日意欲的に活動しています。

10月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン ぎゅうにゅう コーンポタージュ オムレツのデミグラスソース でした。
りんごパンに使われているりんごは、栄養価の高い、体に良い果物として知られています。ビタミンやミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどが豊富で、「1日1個のりんごは、医者を遠ざける」といわれることもあるそうです。これからの季節、旬を迎えた美味しいりんごが安く出回るので、おすすめです。
今日も美味しくいただきました。

10月6日(火) 最後まで責任をもって

画像1 画像1
清掃時間のことでした。
外掃除でとった草を6年生の子が集めていました。終了時刻になったのですが、1年生の子を待っています。1年生の子が時間いっぱい草取りをし、袋いっぱい持ってきました。用意した袋に収まらないくらいいっぱいでした。協力して袋に収めようと頑張っていました。昼放課になったので外に遊びに来た子もいました。そういう状況でも6年生の係の子は、最後まで一生懸命に取り組んでいました。
さすが6年生です。任された仕事を最後まできちんと行っていました。
おかげできれいになりました。ありがとう。

10月6日(火) くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
国語では「くじらぐも」の読み取りをしています。
場面ごとに、様子を想像していきます。どんなことが書かれているか、考えたことを発表しました。同じ考えの子は、ハンドサインで意思表示をしています。

10月6日(火) 工夫して求めます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、台形の面積を求めます。
今まで学習したことを生かし、台形を分けながら工夫して求めることができました。

10月6日(火) 友だちハウス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「友だちハウス」を空き箱を利用してつくります。
小さな友だちが喜んでくれるような家を考えました。材料や組み合わせ方などを工夫しながら進めています。

10月6日(火) 短くまとめるのは難しい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「世界にほこる和紙」で200字以内に要約する活動に挑戦しています。中心となる文や言葉を選んで、つなげてまとめています。
文を何度も読んでいると、どれも大切な文に思えてきます。まとめたノートや教科書に線を引っ張ったところを見返し、自分たちの力で書き上げることができました。

10月6日(火) エコキャップ (職員室)

画像1 画像1
10月2日に届けたエコキャップの受け取り報告をいただきました。
今回は11.8kg(5074個)ポリオワクチン5.9人分でした。

10月5日(月) カエルくんの気持ちを考えます(2年生)

画像1 画像1
国語では、読み取りを中心に行い、音読につなげていきます。
カエルくんの気持ちを考えて、読みを深めていきます。

10月5日(月) 結構人気がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食に納豆がでました。
苦手な子が多いかと、心配していましたが、結構人気があったようでした。
一生懸命、糸を切ろうとしたり、かきまぜたりしながら食べていました。
においがちょっと・・・。おいしくいただきました。

10月5日(月) 地域の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の朝礼で紹介するつもりでしたが、ズームの操作がうまくできなかったので今日行いました。
 秋の花・・・ヒガンバナです。群生しています。中には白いものもあります。
 秋の果実・・ポポー(和名アケビガキ) 畑で栽培されています。園芸店に苗木が売ってました。
秋の深まりを感じます。いろいろなもので秋を感じられるとよいですね。


10月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ごじる ひじきのいために なっとう でした。
今日のごじるには、豆腐、みそ、大豆をすりつぶした大豆ペーストが使われています。納豆と合わせて、今日は4種類もの大豆製品が登場しました。大豆はたんぱく質、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維を豊富に含む優れた食品です。積極的に取り入れられるといいですね。
今日も美味しくいただきました。

10月5日(月) しおり作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行のしおり作りを進めています。
紙を折って、綴じていくと、だんだん厚みが増し、いよいよだという感じになります。
楽しい思い出にするためにも健康管理に努めてほしいです。

10月5日(月) 朝礼の様子 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は教室で朝礼がありました。
後期の児童会役員や学級委員などの任命式がありました。
後期は、いろいろな行事が待っていますので、様々な場面で活躍してほしいと思います。
また、教室では、前期学級委員の児童にこれまでの労いの拍手をしました。
これからも、6年生の児童には、最高学年として、わかくさの子どもたちを引っ張っていってほしいと思います。

10月5日(月) グループでの活動も少しずつ始めています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では友達と意見交流をしました。
机の配置工夫して思いを伝えました。短い時間ですが、友達の考えと比べることで、自分の考えを深めていきます。

10月5日(月) 動物のすみか(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、秋の生き物について調べてわかったことをまとめました。
バッタひろばで見つけた生き物とその様子を発表しました。
夏と比べてちがっていることを見つけることができました。

10月2日(金) よい姿勢で(6年生)

画像1 画像1
国語では物語文の読解に取り組んでいます。先生の範読の際にも、よい姿勢で聞くことができています。

10月2日(金) ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりや金づちを使って、作品を作っています。のこぎりの使い方にも慣れてきました。素敵な作品が作れるといいですね。

10月2日(金) 1年生といっしょに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から外で1年生と合同練習を始めました。
隊形移動のときには、話を聞いてテキパキ動く姿が見られました。
お兄さん、お姉さんらしく、かっこいい姿をこれからも1年生に見てもらいたいですね。
来週からの練習も頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790