最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月9日(金) 自信をもって発表するために

画像1 画像1
算数の授業では、○つけ法を取り入れています。
教師が机間指導で○をつけていきます。できた、○をつけてもらった、子どもたちのやる気の後押しをします。発表する場面では、自信をもって挙手することができますす。
これからもタイムリーな支援に心がけています。

10月9日(金) 体育館でおさらいです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この雨では運動会の練習も進めることができません。体育館で今まで覚えてきたことを繰り返し練習しました。運動場の踊る場所も覚えなくてはいけません。仕上げがたいへんです。
本番に向けて、どの子も一生懸命取り組んでいました。

10月9日(金) 始める前から真剣です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のテストを行いました。
問題用紙が配られ、真剣な面持ちで開始の合図を待っていました。
がんばるぞという思いが伝わってきました。

10月9日(金) 慣用句を学習しました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「えりを正す」などの慣用句を学習しました。
実際に、例文を作り、正しい使い方を覚えていきます。
難しいことばが多いですが、覚えようとがんばっていました。

10月9日(金) 体育館で練習しています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨のため、運動会の練習を体育館で実施しました。
2年生だけで行いました。細かな動きの確認をしました。
みんなよく覚えて元気に踊ることができています。

10月9日(金) 来週の予定

週末は台風が接近します。ご用心ください。

11日(日) 
12日(月) 野外教育活動
13日(火) 野外教育活動
14日(水) 
15日(木) B6日課
16日(金) A5日課 運動会準備
10日(土) 運動会 A5日課 一斉下校15:00

10月8日(木) 動きをそろえて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習では、動きをそろえることを意識しています。視線、腰の高さ、手の角度など、一体感を出すことができるようにがんばっています!
 音楽の授業でも、仲間とタイミングを合わせて、カップスの演奏に取り組んでいます。動きをそろえるためには、心をひとつにすることが大切だね!

10月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あいちけんさんわぎゅうのぎゅうどん じゃがいももち はくさいのこんぶあえ でした。
今日のぎゅうどんの牛肉は、愛知県産の和牛を使用していて、こくのある味に仕上がっています。
牛肉はたんぱく質が豊富でビタミン類や鉄分も多く含みます。部位によって味わいや調理法、栄養価が変わり、例えば赤身の肉は、スポーツ選手やアスリートに好まれます。
今日も美味しくいただきました。


10月8日(木) 細かな点を仕上げています(5年生)

画像1 画像1
予報通りの雨の1日となりそうです。
体育館で練習を行うしかありません。細かな動きの完成度を高めるために練習をしています。腰や頭の高さ、ステップの広さなどの合わせようとがんばっています。

10月8日(木) 手の挙げ方(2年生)

画像1 画像1
算数では、かけ算の式の立て方を学習しています。
考えを発表しようと意欲的でした。手の挙げ方も上手です。

10月8日(木) まとめのテスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習のまとめとしてテストに取り組んでいます。
きちんと受験できるようになりました。

10月8日(木) 児童集会の裏側

画像1 画像1
ズームによる児童集会も当たり前になってきました。
パソコン室が使用できないため、学習室から配信しました。
相手が見えないのでやりにくかったと思います。短い時間でしっかりと行うことができました。児童会役員のみなさんの活躍を期待しています。
いろいろな活動を盛り上げていくためにも、高学年を中心に自覚をもって活動に参加してほしいと思います。みんなの力で瀬部小学校を楽しい学校にしていきましょう。

10月7日(水) 高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習も順調に進んでいるようです。来週、5年生が野外学習に出かけます。練習日程としては、かなり厳しいです。数少ない練習も、明日から天候が崩れる予報なのでさらにたいへんになりそうです。
そういう状況を理解して高学年としての自覚をもって練習に参加しています。素早く聞く姿勢になったり、説明を聞きながら振りつけの練習をしたりしています。6年生が雰囲気を作り、5年生が続いています。こういう経験がとても大切です。それが、よき伝統となっていきます。さらによい演技となるよう高学年のみなさんの頑張りを期待しています。

10月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ワンタンスープ とりにくのマリアナソース でした。
とりにくのマリアナソースは、酒としょうがで下味をつけて揚げた鶏肉を、トマトケチャップ、ウスターソース、さとうを煮たソースとからめて作ります。ごはんがすすむ味付けで、子どもたちにも大好評でした。
今日も美味しくいただきました。

10月7日(水) 真剣です(3年生)

画像1 画像1
今日の書写は、硬筆の学習をしました。
静かに集中して取り組んでいます。

10月7日(水) 彫刻刀を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
彫刻刀を使った版画制作も順調に進んでいます。
彫刻刀の種類や、彫り方を工夫して取り組んでいます。

10月7日(水) ハンドサインを使って(3年生)

画像1 画像1
友だちの考えを聞いて、自分の考えを振り返ります。
同じような考えなのか、違うのか、ハンドサインで意思表示をしています。
答えの求め方が何通りもあるときは、盛り上がります。


10月7日(水) 野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
少年自然の家での決まりを掲示物で紹介しています。
きちんと覚えて当日を迎え、楽しい思い出を作りたいですね。

10月7日(水) 動画の視聴(4年生)

画像1 画像1
理科や社会の授業では、デジタル教科書の動画を有効利用しています。
実物がよいのですが、動画も見やすく編集されていますので、貴重な体験となります。
みんな、真剣に視聴しています。

10月7日(水) 晴れの日に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日以降の天気が心配さです。表現では隊形移動を取り入れます。晴れている日に確認しておかないと、体育館ではなかなか練習が進みません。今日の晴れは、貴重です。どの子も覚えようとがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790