最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月29日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめじる なごやコーチンのてりやき カットパイン でした。
給食の人気メニューであるてりどりですが、今日は名古屋コーチンの切身が使われています。名古屋コーチンは、日本の代表的なブランド地鶏のひとつで、よくしまった歯ごたえのある肉質と、こくのある旨みが特徴です。ちなみに、愛知県の名古屋コーチン、秋田県の比内地鶏、鹿児島県の薩摩地鶏の3種は、日本三大地鶏として認められています。
今日も美味しくいただきました。

10月29日(木) 読み聞かせボランティアありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週と今週の2回にわたって、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。
子どもたちは目を輝かせて読み聞かせを聞いていました。
読書週間はまだ続きます。もっともっといろいろな本に出会えるといいですね!

10月29日(木) 読書週間

画像1 画像1
今日は読み聞かせを行いました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
今は、コスモス読書週間です。間もなく終わってしまいますが、読書週間が終わっても読書を続けてほしいです。秋の夜長に読書をしてほしいですね。自分の世界を広げることになる、いろいろな考えに触れることで視野も広がる、読書はためになると、いろんな言葉ですすめられています。
表紙がいい、タイトルがおもしろい、著者名が・・・。きっかけはどんなことでもよいですので、手に取った本を読んでみましょう。次は、この本を読もうと、思える本に出会えるといいですね。図書室へ行ってみましょう。

10月29日(木) 「やまなし」の学習(6年生)

画像1 画像1
学習のまとめとして、「やまなし」という題名に込められている作者の思いを考えました。
お話の世界に入り込み、じっくりと考え、自分の意見をみんなに伝えることができました。

10月29日(木) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
今週はALTの先生と一緒に外国語の学習を進めています。

10月29日(木) 水彩絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具を使いました。水入れや筆のあらい方を学んだ後、筆をもって色を塗りました。ドキドキしながら彩色を楽しんでいました。

10月29日(木)読み聞かせボランティアありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は読み聞かせボランティアの方の各教室で読み聞かせをしていただきました。
ストーリーテリングや大型紙芝居、大型絵本などみなさん工夫をしていただき子どもたちのために読んでいただきました。
読み聞かせしていただいた本のタイトルを紹介します。
「やきざかなの のろい」
「からすのパンやさん」
「きつねの小判」
「おならまんざい」
「めし食わぬ女房」
「片足だちょうのエルフ」
「ごんぎつね」
「タケノコごはん」
「よかったね ネッドくん」
「がちょうのたんじょうび」
「まんじゅうこわい」
「お手伝いしましょうか」
「心シリーズ 三人の船乗り」などです。
 読書の秋です。皆さんも読んでみてください。
 

10月28日(水) 跳び箱運動(4年生)

画像1 画像1
跳び箱に挑戦。
ずいぶん調子よく跳べるようになりました。

10月28日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しらたまうどん ぎゅうにゅう ごもくうどん さつまいもとだいずのあまがらめ でした。
今日のしらたまうどんには、愛知県産の小麦粉が使われています。小麦は、人類が最初に栽培した作物といわれています。今日のうどんのほかにも、パンやピザ、中華めん、パスタ、そうめん、ケーキなどのお菓子など、世界中で様々な料理に使われています。日本では、お好み焼きやたこ焼き、天ぷらなどにも使われます。
今日も美味しくいただきました。

10月28日(水) アニメーションを作る。(5年生)

画像1 画像1
図工の授業でアニメーションを作っています。
1コマ1コマ丁寧に仕上げていました。

10月28日(水) いつものように(6年生)

画像1 画像1
修学旅行明けで2時間ほど遅れて1日がスタートしました。
いつもどおりの日々が始まりました。充実した毎日を過ごしていきましょう。

10月28日(水)アニメーションをつくろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではアニメーションの制作に取り組んでいます。
動きがよく分かるような下絵を考えたり、上手に回転させようと工夫したり意欲的に取り組んでいます。

10月28日(水) 太陽をさがして(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
放課中に、「太陽がない」という声が聞こえてきました。
3年生の子どもたちが、太陽の観察をしたいのですが、雲に隠れてしまったようです。
しばらくして顔を出した太陽を遮光板で観察していました。

10月28日(水) 修学旅行を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日から奈良へ出かけ東大寺の見学から始まった今年度の修学旅行、27日のトロッコ列車を楽しみ亀岡からバスで学校に無事に戻ってくることができました。
例年とは異なる旅行でした。ことあるごとに消毒の実施、常にマスクを着用することだけでなく、友達との距離を保つなど、子どもたちも感染症対策をしながら2日間でした。そんな中、子どもたちは終始元気に過ごしていました。
大仏の大きさや法隆寺の木造建築を実際に目にすることで記憶として残ったことでしょう。また、座禅体験では心を静め自分を見つめ直すことができたと思います。保津川の景観にも心を動かされ、古都京都の素晴らしさを再発見することができたのではないでしょうか。とても有意義の2日間となったと思います。
9月の説明会以降、保護者の皆様には健康管理をていねいにしていただきました。その協力のおかげで旅行を終えることができたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
今後も新しい生活様式を取り入れ、工夫しながら子どもたちのために教育活動を実践していきたいと思います。引き続きご理解とご協力をお願いします。
今後の参考にさせていただきたいと思いますのでメールで配信しましたアンケートへの協力もお願いします。

10月28日(水)6年生登校

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもより2時間遅れでの登校でした。元気に登校できていました。

10月28日(水) ひき算に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
数ブロックを使ってひき算の学習をしています。
ひき算の考え方を確認しながら進めています。

10月28日(水) プレルボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではプレルボールに取り組んでいます。
グループで協力しあって練習しています。

10月27日(火) 平均を使って (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで学んできた平均を使って、歩はばを求めました。自分の歩はばがどれくらいなのかを知ることができました!

10月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう あきやさいカレー フルーツのミルクゼリーあえ でした。
今日は、毎日のぎゅうにゅうに加え、フルーツのミルクゼリーあえにも牛乳が使われていました。牛乳は、たんぱく質やカルシウムが豊富に含まれた、とても栄養のある食品です。これからの季節、冷たい牛乳を飲むのが嫌で残してしまう子がいるかもしれません。ですが牛乳には、体の成長に欠かせない栄養がたくさん入っているので、頑張って飲んでほしいと思います。
今日も美味しくいただきました。

10月26日(月)第1回臼台祭お囃子の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が3・4時間目に臼台祭保存会の方から臼台祭のお囃子を教えていただきました。
 今年度は新型コロナ対策として学年ではなくクラスごとに練習をしました。
 今日は「ヤナギハラ」を練習しました。
 臼台祭保存会の方に太鼓の準備、子どもたちの指導をチームワークよくやっていただきました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年記念品授与式修了式 卒業式準備
3/19 【食】卒業式
3/20 【交】春分の日
3/22 A5日課 PTA監査委員会

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790